• 締切済み

爪の病気?

3年ほど前から寒くなると手の爪が下の方から白くなります。 特に小指が酷く汚くなってしまって困っています。 これは何かの病気の症状なんでしょうか? この症状は春ごろには無くなっています。 仕事が忙しく病院にも行けないので分る方 ご返事お待ちしております。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 下のほうといいますと爪の先ではなくて 根元のほうと言うことですよね http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1303/index.html http://www.binsyodo.com/medicaldoc/kuwahata/hayashi/tumekarute.html ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • 爪がボコボコしてるんです!

    約10年くらい前から、手荒れに悩まされ、ステロイド剤をたまに塗って荒れを抑えているのですが、手荒れがひどくなってから、指がはれたり指の皮膚がボロボロになって、女性の手とは思えなくなっています。 そしてある日、気がついたら右手の小指だけ爪がボッコボコ になっていて、まるで波打っているような模様が出来上がっていました。 左手の小指と比べると、まるで別人のようでとても驚きました。一体小指の爪はどうなってしまったのでしょう。そして、どうしたらもとの爪に戻るのでしょうか。

  • 子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

    子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。 手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には 新しい爪?(硬くなっています)があります。 これって何かの病気?でしょうか。 親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪の病気でしょうか??

    つい先ほど気がついたのですが、足の爪が甘皮の少し上辺りに白くて太い横線が出来ていて、そこから爪が剥がれかけています。 この横線は結構前からあったように思いますが、なんか痛いなーって思って見たら剥がれかけてました。 爪がまるまる剥がれているのではなくて、剥がれた所を見てみると、下に薄くまだ爪があります。爪が半分剥がれたという感じです。 これって爪の病気なんでしょうか・・??

  • 手の爪

    初めまして。 私は、手の爪の左中指、小指、右小指がほれてる?。(ボコボコしてる。)んですけどこれは何かの病気なんですか? 教えてください。

  • 爪 病気

    手の親指に楕円形模様が規則正しく並んでできています。貧血や栄養不足だと爪に何かしら症状が出るとききますが、このような模様は調べても出てきません。何の病気が考えられますか?かなり気持ち悪い模様です。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 足の爪が無くなる病気・・・これは何?

    86歳女性。 1年ほど前から右足の親指の爪がぼろぼろになり、はがれてしまいました。 爪水虫を疑って病院に行ったのですが、水虫菌はなく、医師からは「栄養不足ですね」との説明でした。特に薬や治療はなし。 爪は生え際のところが変形していて、素人目でも普通に生えてくるのは難しいと思われます。 よく見たら、薬指・小指も同じようになっていました。 本人曰く、「痛くもかゆくもない。いつのまにかこうなった」とのこと。ひざが悪いのでほとんど出歩いたりしません。 栄養不足でこんなふうになるもんなのでしょうか??

  • 爪がゴッソリ抜けたんですけど。

    今日サンダルを履いて自転車に乗っていたところ足の小指が石(信号の前などの道路沿いによく置いてあるような)に引っかかって、足の小指の爪がゴッソリ根元から抜けました。剥がれたのではなく、抜けたんです。(薄皮も残ってません) 血が出てきましたが、あまり痛くないので、バンドエイドを貼って、とりあえず家に帰りました。 病院に行こうと思っていたのですが、母が「ぬけたんやったら、生えてくるんちゃうん?病院行っても消毒しかしてくれへんで。」と言うのです。 病院好きじゃないから、出来れば行きたくないんですが、ほっといても爪生えてきますか? 専門の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 爪の白い斑点

    最近、手の爪に白い斑点みたいなものが出来ます。 右手の小指以外、全部の爪に1つ2つ白い点みたいな斑点です。 何か分からず、病院にも行った方が良いのでしょうか? それなら何科に行くべきなのでしょうか? 何かご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう