• 締切済み

これからプログラムについて学ぼうと思っています。WEBやアプリ向け自動操作に適したプログラム言語を教えてください。

nitro-boomの回答

回答No.7

WEBのプログラム言語と言えばphpです。 htmlが書けるのならなおさら。 htmlと併記できるので、ちょっとした自動化には一番適していると思います。 自動化といえば、クローラーなどですが、スクリプト言語で書いてcroneで定時実行するのが一般的ですね 私もphpなどで作ったクローラーでmysqlにデータ保存したりしていますが、 javascript単体でmysqlは操作できなかったと思います。 オススメの書籍は、phpの絵本です。

参考URL:
http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/

関連するQ&A

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • プログラム言語

    こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

  • プログラム言語を勉強したいのですが

    最近プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、あまりにも種類がおおすぎて 迷っています。 C・C++・VC・VC++・Java・LINUX いろいろあるのですが、独学で覚えられるものでこれから先役に立つような言語を教えて もらえないでしょうか? 私的には、最終的にはアプリケーションの開発などに役立つものを覚えたいのですが このような言語に関わった経験が全くないのでよろしければおすすめの書籍などがあれば 一緒に教えてもらえないでしょうか。 乱文ですが、このメッセージを見た方よろしくお願いします。

  • VBでアプリケーションを自動操作したい。

    VBでアプリケーション(動画編集ソフトなど)の特定の操作をワンクリックで実行させたいと思っています。そのようなことが載っている書籍をさがしているのですが、なかなか見つけられません。 具体的なコードがわかれば、その機能に関する記述のある書籍を探せば見つけられるかなと思いました。 そこで、VBでアプリケーション(動画編集ソフトなど)を操作する際に、どのようなコードを使用するのか教えていただけないでしょうか?

  • 操作自動化について

    一点教えていただきたいことがあります。 バッチやスクリプトで自動化したい操作があります。 アプリケーションを起動し、予め作成していたテキストファイルの内容を、起動したアプリケーションに出力させるといった動作を自動化させたいと思ってます。 できればバッチファイルで行いたいのですが VBスクリプト等でも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WEBアプリケーションを作る方向に行きたいのですが・・・

    はじめまして、私はプログラム言語をいまだに勉強したことがないのですが(今少しVBを勉強し始めました。) どの言語から勉強したらいいのか分からないので、書き込みました。一般的に、何から勉強したらよいのか?そしてそれを勉強するのに、最適な書籍・サイト等がありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • WEB(ブラウザIE)を自動的に操作できるようなアプリ(登録系)を作りたい

    こんにちは。 お世話になります。 ひとつの例ですが、 「Visual Auction」というヤフーオークション管理の windowsアプリがあります。 その機能のひとつに自動出品というのがあり、 あらかじめ、データをCSVに作っておくと ヤフーオークションの出品画面が 次々と自動的に進んでいきます。 アプリがクリックしながら、登録しているようです。 どんな言語で開発しているのか、作者に問い合わせた ところ、回答はいただけませんでした。 つまり、WEB(ブラウザIE)を自動的に操作できるようなアプリ(登録系)を作りたいのですが、 どんな言語なら可能なのでしょうか? VB.netなら可能なのでしょうか?

  • Microsoft社の各プログラム言語について。

    どうもいつもお世話になります。 私はJavaを主に昔やっていた人間で、最近またプログラムを組んでいます。今はPHPをやっています。PHPまでくるとJavaScriptとそう変わらないと思い、プログラム言語の進化を感じています。 それはさておき、やはり、本格的なWindowsアプリケーションが作れたらなあという憧れがあります。で、ずばり、それを作るにはどの言語がいいのでしょうか?VC++ですか?VC#ですか?秀丸エディタや、EmEditorみたいな、すごい深く気がとどくソフトはどの言語を使っているのでしょうか?(アセンブリも使っているんでしょうか?) 私は、Microsoft社のプログラム環境はあまり使ったことがなく、いまいち、どの言語を本格的に勉強すればいいのかわかりません。 また、もうひとつの点として、やはりPerlにしろPHPにしろスクリプト言語には魅力を感じます。VB2005も簡単だとは聞くのですが、ちょっとしたお手軽GUIアプリケーションを作る場合、IronPythonとどっちがいいのでしょうか? なお、知識がかなり浅いので、回答者様自ら、各プログラミング言語に関して、自由に語っていただけると、非常にありがたいです。どの言語でもいいです。 気の向くままによろしくお願いいたします。

  • c言語の画像処理プログラム

    画像処理を勉強している初心者です。これからいろいろな画像処理を勉強していく予定ですが、もっとも基本のc言語で画像を表示させる方法がわからないですが、プログラムのソースとやり方を詳しく教えていただけませんか?