• 締切済み

これからプログラムについて学ぼうと思っています。WEBやアプリ向け自動操作に適したプログラム言語を教えてください。

nitro-boomの回答

回答No.7

WEBのプログラム言語と言えばphpです。 htmlが書けるのならなおさら。 htmlと併記できるので、ちょっとした自動化には一番適していると思います。 自動化といえば、クローラーなどですが、スクリプト言語で書いてcroneで定時実行するのが一般的ですね 私もphpなどで作ったクローラーでmysqlにデータ保存したりしていますが、 javascript単体でmysqlは操作できなかったと思います。 オススメの書籍は、phpの絵本です。

参考URL:
http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/