• ベストアンサー

PDFからワード・エクセルに変換すると文字化けする

ソースネクストのPDFからワードエクセルに変換するソフトを 使用しましたが、文字化けして困っています。

• 27099
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.3

#2で回答したmuchoです。今回の問題、まだお困りでしょうか?参考までに私の体験談を。(すごくいいソフトを今日発見、購入しました!) ExcelのPDFからExcelファイルにどうしても戻したい物があり、最近までずっと悩んでおりました。WordだったらAcrobatでやればいいと思っていたのですが、Excelは最新のAcrobat8でも変換できないので困り果てていました。2年前に買った「いきなりPDF to DATA」だとろくな変換が出来ないので何とかまともに変換できるソフトが無いものかと探していました。 (高品質のPDF変換ソフト) とうとう見つけました!ジャングルという会社の「編集!PDF」(ダウンロード版だと5700円)これは優れものです。いきなりPDFtoDATAの場合は変換するとデータがテキストボックスに入ってしまい、いちいちコピー、ペーストをしなければならず大変面倒でした。(それ以前に誤変換が多く使い物にならないという問題がありますたが・・・) 「編集!PDF」は体験版(下記URL)もあるので是非一度使ってみて、満足いくようであれば購入してはどうでしょうか?私はいくつかのPDFファイルをWord,Excelに変換してみましたが実用に耐えうる非常によいソフトと判断し、ダンロード版を購入しました。私が思っていた以上によかったので、27099様にも是非お知らせしようと思い、再度回答させていただきました。(私はこの会社の回し者ではないです。念のため)

参考URL:
http://www.junglejapan.com/products/biz/apdf/hpdf/trial.php
27099
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速体験版をためしてみます。 最近、「いきなりPDF to Data Professional 2」優待販売のご案内 のメールがよく入ります。価格は2970円です。 < おすすめポイント >として ・囲んで読取 画面上で欲しい部分を囲むだけでテキストを抽出することができます。 ・選んで読取 画像、テキスト、表、など細かく指定し、認識精度をさらにアップできます。 ・かすれ文字も前バージョンと比べて認識率がアップしました。 ということですが、最初に購入したもので失敗しているので躊躇しています。ご参考まで。

その他の回答 (2)

• mucho
回答No.2

質問者さんが言われているのはソースネクストの「いきなりPDF to Data」のことでしょうか?発売されたとき、これは画期的だ!と意気込んで買いましたが、誤変換、文字化けの多さに嫌気がさして今は使っていません。安かろう悪かろうの典型と思ってあきらめています。 しかし、世の中にはのこのソフトを評価している人もいるらしく、ネット上でその優秀性をたたえている奇特な方もいらっしゃいます。 Excelに関して言えば文字を標準の11ポイントより大きくして、セルは必ず罫線でくくるといういうことをすれば使えなくも無いです。(私が購入したのはもう1年以上前のことなので今はもっと改善されているかもしれません) 私はPDF作成にAdobe Acrobat8.0 Standardを現在使っています。このソフトはPDFを作るだけでなく、編集、Word文書などへの変換など機能が盛りだくさんです。Word文書への変換はほぼ誤変換なく、実用的に使えるレベルです。ソースネクストの製品と変換のシステムが違うのだと思いますが、似て非なる製品です。 使ってみて、やはりPDFは元祖のアドビかなと感じさせられます。2,3千円のソフトと3万円もするソフトの違いはやはりあるなというのが偽らざる実感です。質問者さんのイライラに同情します。

27099
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は最近、下記のようなメールが数回届いています。 「いきなりPDF to Data Professional 2」優待販売のご案内 ご優待価格  2,520円 (標準価格 2,970円) 15%OFF ■製品詳細 「いきなりPDF to Data Professional 2」 出力したい形式を選んで、PDFをドラッグ&ドロップするだけで簡単に ExcelやWordなどのファイルとして出力できます。 画像になっている文字も、囲んで選択するだけで簡単にテキスト化 することができます。 < おすすめポイント > ・囲んで読取 画面上で欲しい部分を囲むだけでテキストを抽出することができます。 ・選んで読取 画像、テキスト、表、など細かく指定し、認識精度をさらにアップできます。 ・かすれ文字も前バージョンと比べて認識率がアップしました。 という内容ですが、1度失敗しているので躊躇しています。ご参考まで

• dodemoii
回答No.1

こんにちは ソフト名は何でしょうか。 値段相応であまり認識が良くないとは思いますが https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01665 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01698 などを参考に。 では。

27099
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の内容を参考に何度か挑戦しましたが、文字化けがひどいです。 ソフト名は「いきなりPDFtoData2」です。 最近、下記メールが数回届きます。 「いきなりPDF to Data Professional 2」優待販売のご案内 ご優待価格  2,520円 (標準価格 2,970円) 15%OFF ご優待期間  1月22日(火)まで ■製品詳細 「いきなりPDF to Data Professional 2」 出力したい形式を選んで、PDFをドラッグ&ドロップするだけで簡単に ExcelやWordなどのファイルとして出力できます。 画像になっている文字も、囲んで選択するだけで簡単にテキスト化 することができます。 < おすすめポイント > ・囲んで読取 画面上で欲しい部分を囲むだけでテキストを抽出することができます。 ・選んで読取 画像、テキスト、表、など細かく指定し、認識精度をさらにアップできます。 ・かすれ文字も前バージョンと比べて認識率がアップしました。 ということですが、1度失敗しているので、購入する気になれません。