• ベストアンサー

e-Tax 住基カード

1/7の産経新聞に、e-Tax利用の特典で「通常、確定申告が必要のないサラリーマンでも、源泉徴収票の数字などを入力した申請書を申告すれば、5000円が還付される。」とありますが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.3

ほんとうです。 住基カードで約1,000円かかりますが、カードを読み取るリーダーライターは、パソコンと共に各税務署に1台ずつ配備されることとなっています。早速手続きすれば還付を受けることはできます。 この制度は、平成19年分と20年分のどちらか1度だけ期限内申告をしたときに認められます。 http://www.nta.go.jp/e-tax/step00.html こちらのサイトで勉強してみてください。

ike_kiyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

どうも本当みたいですね。 今年か来年の確定申告で源泉徴収票の数字を入力するだけで、還付の対象になるそうです。 ただし条件があって、まずe-Tax利用するための電子証明書を市役所で発行してもらう必要があります。この費用が1000円。 それとe-Tax用読み取り専用機を購入する必要があります。この費用が3000円。 但し読み取り専用機は、使い回しが可能なので数人で1台購入とすると3000円の費用が幾らか戻る計算になります。 以上がe-Tax利用の特典の情報です。

ike_kiyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• pbforce
回答No.1

本当かどうかは知りませんが、申請に必要な機器やカードの登録などで3500~4000円程度はかかるようですよ。 今後も使用を継続する人には必要かもしれませんが、このためだけになら考えた方がいいと思います。 それと、ご質問の内容だと申告自体が受け付けてもらえないと思うので、記事の内容は要確認です。

ike_kiyo
質問者

お礼