子犬の震えについて

このQ&Aのポイント
  • 子犬の震えや怯えについて悩んでいます。起きている間は震えがあり、抱いてあげると脈拍も速くなります。一方で、寝ると震えはないようです。精神的な要因でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。
  • 生後50日程度の子犬をペットショップで譲り受けましたが、歩き方や餌の食べ方から生後30〜40日程度だと思われます。起きている間は震えており、特に人が近づくと怯えるようです。寝ると震えはなく、安心して眠っています。病院に行くべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • ペットショップで譲り受けた子犬が震えているので、心配しています。起きている間は震えており、脈拍も速いです。しかし、寝ると震えはないようです。震えは精神的なものでしょうか?経験者のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬(母犬が柴のMIX)の震えについて

昨日、ペットショップにて雑種の犬を譲り受けました。血統書付きではないこともあってか、はっきりとした誕生日が不明とのことですが、生後50日程度と言われました。 しかし、歩き方(まだ、よちよち歩き)や餌の食べ方(ドッグフードをお湯でふやかし、すりつぶしたものを10粒は食べたものの、子犬用のミルクを好んで飲む)などから独断でネットなどの情報を参考に考えて、生後30~40日程度だと思われます。 さて、この子犬なんですが、起きている間(特に私を含めて人が近づくと怯えるのか)、よく震えているのです。抱いてあげると脈拍も相当速いです。歩くときも、少なくとも私の前では震えながらのよちよち歩きです。ところが、一転、寝ると震えはなく、スヤスヤと気持ちよさそうに1日の大半を過ごしています(ネットで仕入れた情報で、秒針が鳴る時計をタオルにくるまって側に置いたところ安心して眠ってくれるようになりました)。 そこで、質問ですが、この震えは精神的なもので、放っておいても大丈夫だと思われますか?経験者や詳しい方のアドバイスをいただきたいです。動物はいろいろなものを飼ったことがあるのですが、犬は初めてで困惑しています。お力を貸してください。よろしくお願いします。 なお、もうしばらくしたらワクチンの接種があるので、検査をしてもらおうとは思っていますが、それまでに病院に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.1

目やにや鼻水、下痢などが無ければ、 緊急に病院に連れて行かねばならないことはないでしょう。 うちは今犬飼い3匹目ですが、2匹目と3匹目は 子犬の頃、結構震えていました。 (2匹目は毛が短かったので大人になっても震えてました) まだ生後一ヶ月程度なら、寒さや不安、緊張、興奮で 震えることはままあります。 今の時期は特に寒気がしますし、わんちゃんが 歩く床すれすれは、人が感じるよりも寒かったりします。 また犬の体温は平熱でも40度くらいはありますから、 なおさらかもしれませんね。 だとしても、例えばセーターを着せたり 過剰な防寒は必要ありません。 小屋の中にゆたんぽ等をおいてやれば、 寒ければ自分で温まりに行きますので大丈夫でしょう。 一つ心配なのは、まだ生後一ヶ月では お部屋を歩かせるのは少し早いかな?と思います。 柴ちゃんは体が大きめなのでちょっと大変かもしれませんが、 せめて二ヶ月、できれば三ヶ月くらいは ケージの中に入れたままのほうが 子犬は安心できます。 狭くてかわいそうに思いがちですが、むしろ逆です。 お部屋など広々としたところだと、子犬は不安になりやすいです。 「ケージの中は絶対に安全なんだ」と理解できれば、 緊張もほぐれてくるでしょう。 生後三ヶ月までは免疫が弱く、病気にかかりやすいので 気をつけてあげてください。 (本当は三ヶ月くらいまでは、親犬と兄弟と、一緒に 過ごすのがベストなのですが・・・! 愛情たっぷりかわいがってあげてくださいね) もちろん念のため、御医者様にも相談されると良いですね。 お大事に。

kuncharge
質問者

お礼

経験談、非常に参考になります。早速のご回答、ありがとうございました。 最初は風邪や伝染病などを患っているのではないかと心配していましたが、とりたてて鼻水や下痢などもないようなので、即病院というわけではなく、まずはこちらのサイトを利用させていただくことにしました。 部屋を歩かせるのが早いのではないかというご指摘、参考にさせていただきます。