• ベストアンサー

寒い時期ですが散歩に行った方がいいでしょうか?

chan-coの回答

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.5

こんにちは。 うちは10ヶ月なのですが、私が冷え性で心配性なので出かける時は子供も完全防備です(笑) まる1日お出かけしないと私のストレスが溜まってくるので気分転換のために、午前に近くのスーパーに買物、正午に30分ほど犬の散歩、昼寝から起きたら町内の実家に行ったり、ショッピングセンターをブラブラしたり、子供乗せチャリンコでプラプラします。 ■抱っこの場合■ 縦抱きの抱っこ紐、もしくはスリング + マントか、ダウンジャケット + 子守帯ケープ これを使っています↓ コンビのニンナナンナ子守帯ケープ http://www.combibaby.com/goods/obi/cape.html?PHPSESSID=995353f164289cc21116150422b82144 ■ベビーカーの場合■ マントか、ダウンジャケット + ベビーカー用スリーピングバッグ http://item.rakuten.co.jp/pinokio/warmgoods-dsb/ + 手袋 (してない方が多いですが、あんまり手が冷たい時は装着しています) ※これでだいたいOKですが、一応 子守帯ケープも持参しています。 レインカバーを装着しても風よけになるし暖かいですよ♪ オマケですが… ■チャリンコの場合■ マント + 子守帯ケープ ※子供乗せカゴの空気穴は全部テープで塞いでいます いつも乗ると乗るとすぐに寝てしまいます。 別にママが行きたくないなら行く必要ないと思います。 逆にママがストレス解消になるなら、多少お出かけしても大丈夫と思いますよ。 防寒さえきっちりしてあげれば… 出先で、赤ちゃんの顔・手・足をときおり触って冷たくないか確認して、その都度対応していれば大丈夫と思いますよ。 私は自分が冷え性なのでついつい厚着させすぎてしまって、気づくと顔が熱くなってることもあります。 散歩など出先で上着を脱ぐ必要がない場合は、厚手のカバーオールやスリーパーなんかも使えますね。 こういう感じ↓ http://item.rakuten.co.jp/hi-hi/maru2419/ うちは初詣の時、こういうやつ着せてダコビーという抱っこ紐で抱いてました。 (注)ダコビーが腰が座ってないと使えなかったと思います。 店をハシゴする場合なんかは、温度のギャップに合わせて着せたり脱がせたりできる物がいいので、簡単に前を開けられるたり、ボタンじゃなくてジッパーとかの方がいいでしょうね。 あまり深く考えずにしたいようにやってみるのも手だと思いますよ♪ なにせ赤ちゃんにはママのストレスが一番よくないと思いますから…と勝手に都合よく解釈している私です(笑) お互い育児、頑張りましょうね~ ^^ 

ami1111
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大変参考になるレスをありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございました。 ためになりました。 ニンナナンナの子守帯ケープは使い勝手がよさそうですね。 購入したくなったので、主人に相談してみようと思います。 初めての育児で何がどういうものが必要かいろいろ分からずに 神経質になっていました。 深く考えずにやりたいようにやってみようかと思います。 ありがとうございました。