• 締切済み

ケーブルテレビの地域番組について

昨年の夏に埼玉県にある、某ケーブルテレビに加入しました 地域情報の番組(コンテンツ)があるのですが この編成があまり面白くありません 他のエリアの番組を見ることはできないので 何か面白い独自の番組というか、編成があれば知りたいです 過去に地方勤務していた時は、地方局の情報番組が ある意味で地域密着で面白いものもありましたが やはり、そういった編成になるのでしょうか? ※私は40代前半のサラリーマンです

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

地元のケーブルテレビなら番組表は入手できるのでは? それで面白くないということなら、陳情してみるしかないでしょうね。

kotoripapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 番組表はネットでダウンロードできました どんな番組を観たいか、まず自分から考えないといけませんね

関連するQ&A

  • テレビ局番組編成について

    TVに携わるお仕事をされている方にお聞きします! 現在TV局を中心に就職活動中なのですが、 『番組編成』という職種の意義って何だと思いますか? 自分なりの答えはあるのですが・・・ たとえば、 ・TV局全体を見渡して戦略を練る醍醐味がある ・こんな時間にこんな番組をやったら面白いのに…を提案できる などなど? でも実際にTVに携わる方から、 制作にはない面白さや、編成ならではのやりがいってのを ぜひお聞きしたいんです。 編成あっての制作っていう考えは間違っていますか? 自分は特に、こんな番組作りたいってゆうのがなくて、 ただ地元に貢献したいってゆうだけでTV局(地方)目指してるんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 地方のテレビ番組

    どうしても見たい番組があるのですが、自分の住んでいる地域(新潟)では見れません・・・。 テレビせとうち、テレビ埼玉、千葉テレビの3局で、いずれも深夜の音楽番組なんですが、どうにかして一つだけでも見る方法はないでしょうか? 知り合いがいないので、ビデオに録画を頼む事も出来ません。 諦めるしかないいんでしょうか? 何かご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ会社を選ぶことは可能?

    「LOST」という海外ドラマがAXNというチャンネルで放送をするので、AXNのHPで「ケーブルテレビでのご視聴」という欄をみましたら、私が現在加入しているケーブルテレビ局の名前がありませんでした。 現在加入しているケーブルテレビ局には LaLaテレビもはいっておりません。 ケーブルテレビ局にリクエストをだしたら 番組数はふえるのでしょうか? ケーブルテレビ局を 他にかえるということはできるのですか? 私の地域は 有無をいわさず、現在加入しているケーブルテレビ局しかないということで はいっているのですが。。

  • 放送地域って、どうやって決めてるの?

    テレビにはローカル番組と全国放送がありますが、どうやって決めてるのでしょうか? 地方のテレビ局が作る番組が、その地域にしか流れないのは理解できるのですが、東京などのテレビ局が作る番組でも関東にしか流れないものがあります。 こういった関東ローカルと全国放送の違いはなんなのでしょう? フジや日テレなどの大きな会社の番組もローカル放送があったりして不思議です。。。 ↑ 地方テレビ局が番組を買ってないから、流さないだけなんでしょうか??

  • ケーブルテレビについて

    現在J-COM NETに加入していてそれに加えて、 4月からJ-COMのデジタルTVに加入しようと思っています。 そこで、質問なのですがチューナーを設置したテレビ・ビデオデッキでしか番組は映らないし録画も出来ないと係りの人から聞いたのですが 友人は家に一台チューナーがあればチューナーが設置されてない別の部屋でもケーブルテレビは映ると言っていました。実際友人の家では映っているそうなんですが、どちらが正しいのでしょうか? 地域(私は埼玉です。)によっても違うのかもしれないのですが、一般的にはどうなのでしょう?ご教授お願いします!!

  • 東京のテレビ番組について

    関西に住んでる者です。 関西の方ではサンテレビという地方放送がやっていて、その代わりとなるように東京では「東京MXテレビ」というものが放送されていると聞きました。 しかし東京に先日遊びに行ったところ、ホテルにおいてあった朝日新聞のテレビ欄を見ましたところ、東京MXテレビの番組表は全く載っていませんでした。 そのときは東京の方はあまりMXテレビを見てる方がいないから載っていないのかなと勝手に解釈して、代わりに他県の地方放送(埼玉から「テレビさいたま」、または千葉から「ちばテレビ」など)を受信しているのではないかと思いました。 大阪では地方放送局がないため兵庫県の「サンテレビ」を受信するようになっております。 それと同じように東京も他の県からテレビ番組を受信しているのではないかと思ったのです。 実際東京に住んでいる方々は主にどんなテレビ局を受信しているのでしょうか? やはりMXテレビを受信されているのでしょうか? または他の県から地方局を受信してるのでしょうか? はたまたMXテレビと地方局の両方を受信しているのでしょうか? 教えてください。

  • 邦楽のランキングをやっているラジオ番組

    邦楽のランキングをやっているラジオ番組を教えて下さい。(AM,FM問わず) 放送局、曜日、時間、番組名を教えて頂けると助かります。 私は、関東地方に住んでいるのですが、幅広い情報が欲しいので、地域に関わらず、情報を提供して頂けると嬉しいです。

  • BS難視聴地域の地デジ番組

    地デジが受信困難な地域にBSにてキー局の番組が受信できますが、 よく地方でテレビ東京の番組がみたいと言った質問も見受けられます。 一部に配信してるのだからいちいち対象者に解除して見れるようにするより 全ての見たい人に見せてあげれば余計な手間も必要ないのではと思います。 これが出来ない理由は何なのでしょうか? 個人的にはローカル局の視聴者が減るくらいしか思い浮かばないのですが…。

  • NHK 地域(関東以外)→全国放送 冒頭が欠ける?

    関東以外の「地方」にお住まいの方で、 NHK総合の放送をよくご覧になる方、教えてください。 (ただし水戸放送局のエリアは「地方」とします。) 地域放送(ローカルニュースなど)の後に続く全国放送番組は、 冒頭の0.2~0.3秒が欠けていることはありますか? お住まいの地域と一緒に教えてください。 ※ここでいう全国放送番組というのは、 番組作成局は関係ありません。 たとえば、地方局が作成した元々ローカル向けの番組であっても、 再放送や深夜番組などで、 東京の放送センターから全国へ向けて発信されるものは、 ここでは全国放送番組に含めます。 画面の右上に「NHK G」と表示されているのが、 東京の放送センター発信のものだと思われます。 【確かめ方】 NHKの番組の中には、 画面右上に「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと、 白い文字で表示されるものがあります。 全国放送→全国放送へ切り替わる際は、 番組が始まってから少し間を置いてから、 「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと表示されます。 ところが、地域放送→全国放送の場合、 私が確かめた複数の「地方」では、 番組が切り変わった時には、 それらの文字がすでに表示されていました。 (つまり、番組冒頭がわずかに欠けているということ。) 関東ブロックの放送エリアではそういうことはありません。      *** 地域放送から全国放送に切り替わる時間帯に、 関東ブロックの放送エリアで録画した映像と、 同じ時間帯に「地方」で録画した映像を、 コマ送り再生して見比べると、 やはり「地方」で録画したものは、 地元向けの放送から全国放送に切り替わる際に、 全国放送の冒頭部分がわずかに欠けていました。 関東ブロック以外は全て番組冒頭が欠けてしまうのでしょうか? これはNHKの放送ネットワークシステムの関係だと思いますが、 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 同じ「地方」でも、名古屋や大阪よりも、北海道や沖縄の方が、 冒頭の欠ける時間が長くなるということはあるのでしょうか? ※民放は放送ネットワークシステムが違うと思われますので、 今回の質問では回答の対象外とします。

  • 地域別の視聴可能なテレビ局

    先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。 それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。 そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。 (東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (埼玉県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーーー (愛知県)中京テレビ・CBC・東海テレビ・メーテレーーーーーー というふうに都道府県別になっているものや (TBS)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーーー (フジテレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (テレビ朝日)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (日本テレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (東海テレビ)愛知県・三重県・岐阜県ーーーーーーー というふうにテレビ局別になっているものでも構いません。 同じ都道府県でも地域によって写るところと写らないところがあるのは想像出来ますが その場合も「この地域では写るがあの地域では写らない」というのが分かればありがたいです。