• 締切済み

和風美人になるためには

私は先日から戦国モノのゲームをやっているのですが戦国武将の妻というのは美人な方が多いです。 皆和服の似合う美人さんで羨ましいです^^ 私は前々から思っていましたが皆と同じ色に髪を染めて皆と同じように流行りの服を着るのは嫌です。 私はいつでも日本人らしく和服の似合う美人でいたいと思います。 そこで皆様はどんな方こそ和風美人と言えるのでしょうか? 又、和風美人になるためにはどのような努力をすればいいでしょうか? 欲張りな質問すいません><;;

noname#67959
noname#67959

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

和風美人といわれて最近の人で思い浮かんだのは香椎由宇さんです。 オダギリジョーさんとの婚約で話題になりましたね。 彼女を見てわかるように和風の美人のポイントは素肌と髪のきれいさではないでしょうか。 陶器のようなすべすべと色白の素肌と艶やかな黒髪ですね。 なにも和服だけが和風という事ではないと思いますが、清楚でお行儀のよいお嬢さん的雰囲気の服装も大切かと思います。 そして大事なのは立ち居振る舞い。 no.1の方もおっしゃるように姿勢や歩き方や座り方、動作、所作の美しさは服装以上にものを言うと思います。 そして知性も必要です。戦国武将の妻になるような方は教養豊かなお姫様なわけですからね。 そう考えると、ここは一つ、お茶を習ってみてはいかがでしょうか。 裏でも表でも煎茶でもかまいません。 和風美人になるためのノウハウが詰まっています。 それにとどまらず、礼儀作法や美しい所作を身につけると社会人としても非常に役立つ事が多いです。 昔はお嬢様のたしなみとされてきた茶道は、今や社会に出る人にこそ必要だと私は思います。 絶対にプラスになること満載ですよ。 もちろん着物の着付け等も自然に覚える機会ができますし、何より内面から磨くこと以上に有効な努力はありません。 公民館やカルチャーの茶道教室でもいいので一度ノックしてみませんか? ちなみに私は煎茶道をやっていますが、社中の若いお嬢さん達は文字通り今どきの和風美人です。 昨年大学生になったお嬢さんなど合コンでモテモテみたいですよ。 彼女はやはり色白で染めもパーマもあてていない黒髪。楚々としておとなしい子ので男の子はたまらないみたい。 普段はごく普通の女の子らしい服装ですが着物を着るとお姫様みたいです。 エビちゃん張りの茶髪にたてロール、アイラインバッチリメイク、ミニスカートといった今どきの女の子に辟易してる男の子にはそりゃあ新鮮だと思います。

noname#67959
質問者

お礼

茶道ですか!!私も何回かやった事がありますがとても作法が厳しく大変だった思い出があります。。 立ち振る舞いや動作が美しいと育ちの良い方と思ってしまいますね。 やはり内面が美しい人は美しく見える方が多いです。 勉強も頑張らなくてはいけませんね^^;; 茶道やってみたいと思います!! その様に知性と教養をもつ方が増えていけばいいですね^^ ご回答有難うございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まず、いがり肩ですと幻滅しますね 猫背でお腹が出ているような人はきれいには着れません だからといってお尻を突き出して歩くようなのもバランスが悪いです 着物を着るときによく言われるのですが 力んで着ちゃだめ 着られてもだめ らしいです とはいえ、今の時代ですと着る回数のほうが少ないんですから 着られるなと言うほうが難しいですよね 一番いいのは、普段家で生活するときに部屋着を着物にしてしまうことです 浴衣で寝るとかね(もともと寝巻きですが) そうすることで歩き方とか全然変わりますよ 普段気が付かないところに神経が行くようになります ご参考までに

noname#67959
質問者

お礼

浴衣で寝るですか・・・!レベル高そうですね! でも頑張ってみます!! 確かに猫背気味なのでそれも直していかなければいけませんね><!! 和風美人になるのは大変そうですが頑張っていきたいと思います!! ご回答有難うございました!!^^

関連するQ&A

  • 褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探

    褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探しています アニメ、ゲームのキャラで教えてください! 私は褐色肌(小麦色)でムチムチの美女が好きなのですが、 褐色好き!って方が少なく、友人にもいません 褐色肌の子いるゲームとかアニメとか知らないかと尋ねてみても 興味ないからしらない、という返事しか返ってきません また、映画GOEMONにでてきた、浴衣だけどミニスカートみたいな感じになってて 凄くセクシーな衣装の女性達がダンスしててこれは良い!と思ったので女忍者などのキャラを知りたくなりました 自分が知っている限りでは、褐色系はシャドウハーツF(PS2)クイーンズブレイド、一騎当千(アニメ) 和風ものは戦国無双(PS2、Wii)ぐらいですね

  • HPのタイトル

    HPのタイトルを決めようと思っているのですが、何にしようか悩んでいます。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 HPは、戦国武将など歴史上の人物のイラストなどを飾っています。 (基本的には和が中心です) 1:儚 2:華 3:蝶 個人的には、1の『儚』という漢字がとても好きで、 戦国武将などにもこの漢字が合うのではないかと思っているのですが…皆さんから見てどうでしょうか? もしこの3点以外にも、何か和風でかっこよく、儚さを感じることが出来る漢字があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もし生まれ変わったら

    もし生まれ変わったら、どの戦国大名・戦国武将になりたいですか? 以前『もし生まれ変わったら誰になりたいですか?』っと 幅の広いアンケートを行ったのですが、歴史上の人物を挙げる方が少なかったんです。 ですから今回は幅を狭めて、どの戦国大名・戦国武将になりたいですか? 私は以前織田信長になりたいと申し上げましたが、 戦国武将では徳川家康に支えた本多忠勝です。 戦に出陣しても1度もケガをする事も無かった武将です。 しかし大阪夏の陣が終わり世の中が泰平になると、本多忠勝を はじめとする猛者や服部半蔵などは冷遇されてしまいます。 小刀で誤って指を軽くケガした時に自分の死期が近いと察したそうです。 皆さんはどの戦国大名・戦国武将に生まれ変わりたいですか? 近頃は歴女も増えて、また戦国大名・戦国武将が活躍するゲームも増えています。 生まれ変わりたい戦国大名・戦国武将の名前と簡単な理由を挙げて頂くと助かります。 ゲームのキャラクターがカッコいいからでも構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 戦国武将の分かりやすい解説本、サイトなど教えてください(入門者向け)

    「信長の野望」というゲームで戦国時代に興味を持ったのですが、武将の特徴、だれが有名なのかなど分かりません。みなさんどこで、武将の知識を得ているのですか?

  • 戦国を扱ったゲームに対して

    みなさんは如何思います? 最近良く暦女やら言うて歴史が好きやったり興味のある人がいられますが、 自分が言いたいのは歴史の中でも戦国を舞台としたゲームです。 「戦国バサラ」とか「戦国無双」やら売られてますけど どうも納得いきまへん。 なぜなら武将自身の設定ですわ。 かっこいい武将にしたり魅力がある、親近感がわいたりすると言う理由なんでしょうかね。 確かに目がいきますが、そんな「偽の武将」を見てオモロイんか!?っちゅう話です。 どうせなら本物の武将の肖像画などの資料に基づいて再現して、そんで作った武将で色んなステージとかで戦こうた方がよっぽどオモロイと思います。 一回だけですが、遣った事があります。ただ全然興味が沸きません。 理由は上記に述べた通りですが、やはり其れが最大の理由です。 幾らゲームやからと言って変やと思いません?

  • 美人の持ち物・特徴

    先日ふと見つけたブログがとてもお洒落で素敵だったんですが、美人っぽい人が書いているような雰囲気で印象に残りました。 顔写真は載せていませんが、身の回りで使っているものなどが出てくるのですがことごとく「美人の持ち物!」という感じで面白かったです。 そういえば美人、綺麗系の友達が持っているものと系統が同じなのでひょっとしてパターンがあるのかも・・と思いました。 みなさんの周りに居る美人の持ち物や特徴ってどういうものがありますか? 私の周りに居る綺麗系の友人たちは、別にブランド尽くしという雰囲気ではない人でも大抵1つはエルメスのバックを持ってました。 (ガーデンパーティやフールトゥなどの仰々しくないもの) あと、髪型は色々ですが、そろいも揃って見事なまでに髪がサラサラつやつやで綺麗でした。 (不思議な事に癖の髪や硬そうな感じが無いのです) あと、化粧品が世に出回ってて流行しているものと少し違ってるブランドやラインが多いんです。 (資生堂でもマキアージュじゃなくてクレドポーだったりみたいな。) 結局のところ、それぞれ手を掛けているという事なのだと思いますが、どんな感じかなと思ったのでアンケートに上げました。

  • 美人のレシピ

    何もしなくても、どこからどう見ても美人って、夏目雅子とか佐々木希くらいしか思いつきません。生まれながらの美人ってのは意外に有名にならず、努力して美人に成った女性こそが名を馳せるんじゃないかと思います。 世の中には色々なタイプの美人がいると思います。そんな個性的な美人のレシピをつくってみてください。 誰か好きな美人のレシピを想像で作ってもいいし、勇気のある方はご自分の美人レシピを公開してくださいw (例) 名前のインパクト/大さじ1杯 髪の長さ/思い切ってショートに 元気/大盛り 笑顔/溢れるほど メイク/目を色っぽく ランチパック/お好みで適宜 この材料を、オスカーで揉んで揉んでゴリゴリ押せば「剛力彩芽」の出来上がり!

  • 美人は3日で飽きる

    「美人は3日で飽きる」という言葉がありますが、 本当にそうでしょうか?私は3日で飽きるどころか、会うたびに美しさに見とれ、 ちっとも飽きることはありません。 「あ~この人は横顔もいいなあ」 「頬杖ついたところなんかもいいなあ」 「髪を触るしぐさなんか最高」という感じに。 逆に顔の不自由な人(ブス)のほうが、3日どころか、3分も見ると、その配置の単純さに 飽きてしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 戦国時代の強い武将は本当にその人が強いの?

    こんにちわ。ふと、ゲームをやっていて気になったので質問します。 よろしくお願いします。 よく、アニメやゲームなどで、武将が先頭で敵陣に突っ込んでいくシーンを見かけるのですが、実際の戦闘方法というのは本当にあんな感じだったのでしょうか? 日本の戦国時代にしろ、中国の戦国時代にしても強い武将というのは、一人で100人を倒すみたいなイメージがありますが、本当にそのようなことをした場合すぐに死んでしまうと思うのですがどうでしょうか? 大の大人が10人も集まれば一人くらいやっつけられそうなものです。 やはり、ゲーム等にでてくる武力が強い武将というのは本人が強いではなく、その軍団が強いだけなんでしょうか?統率がとれているとかみんなが死ぬ気で戦っているとかそういう意味なのですか? 実際、武将達は一番後方で戦いを指揮して親衛隊に守ってもらっていたからなかなか武将は死なないのではないか? そう思ったので質問してみました。 誰か戦国時代の戦闘方法を知っている人、ご教授よろしくお願いします。 一騎当千とか絶対嘘だと思うんです。

  • 戦国武将ゲーム、DSのおススメ

    歴史好きな小学低学年の甥っ子にプレゼントを探しています。 戦国武将が好きで、武将の名前・合戦・戦略とほとんど知っています。 ただ、漢字が読めないので旗印で名前を覚えているようです。 この甥っ子に3DSの戦国武将ゲームをあげようかと考えたのですが 「信長の野望」は楽しめる範囲でしょうか? 私が歴史オンチなので、どなたか詳しい方にアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう