• 締切済み

和風美人になるためには

私は先日から戦国モノのゲームをやっているのですが戦国武将の妻というのは美人な方が多いです。 皆和服の似合う美人さんで羨ましいです^^ 私は前々から思っていましたが皆と同じ色に髪を染めて皆と同じように流行りの服を着るのは嫌です。 私はいつでも日本人らしく和服の似合う美人でいたいと思います。 そこで皆様はどんな方こそ和風美人と言えるのでしょうか? 又、和風美人になるためにはどのような努力をすればいいでしょうか? 欲張りな質問すいません><;;

noname#67959

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

和風美人といわれて最近の人で思い浮かんだのは香椎由宇さんです。 オダギリジョーさんとの婚約で話題になりましたね。 彼女を見てわかるように和風の美人のポイントは素肌と髪のきれいさではないでしょうか。 陶器のようなすべすべと色白の素肌と艶やかな黒髪ですね。 なにも和服だけが和風という事ではないと思いますが、清楚でお行儀のよいお嬢さん的雰囲気の服装も大切かと思います。 そして大事なのは立ち居振る舞い。 no.1の方もおっしゃるように姿勢や歩き方や座り方、動作、所作の美しさは服装以上にものを言うと思います。 そして知性も必要です。戦国武将の妻になるような方は教養豊かなお姫様なわけですからね。 そう考えると、ここは一つ、お茶を習ってみてはいかがでしょうか。 裏でも表でも煎茶でもかまいません。 和風美人になるためのノウハウが詰まっています。 それにとどまらず、礼儀作法や美しい所作を身につけると社会人としても非常に役立つ事が多いです。 昔はお嬢様のたしなみとされてきた茶道は、今や社会に出る人にこそ必要だと私は思います。 絶対にプラスになること満載ですよ。 もちろん着物の着付け等も自然に覚える機会ができますし、何より内面から磨くこと以上に有効な努力はありません。 公民館やカルチャーの茶道教室でもいいので一度ノックしてみませんか? ちなみに私は煎茶道をやっていますが、社中の若いお嬢さん達は文字通り今どきの和風美人です。 昨年大学生になったお嬢さんなど合コンでモテモテみたいですよ。 彼女はやはり色白で染めもパーマもあてていない黒髪。楚々としておとなしい子ので男の子はたまらないみたい。 普段はごく普通の女の子らしい服装ですが着物を着るとお姫様みたいです。 エビちゃん張りの茶髪にたてロール、アイラインバッチリメイク、ミニスカートといった今どきの女の子に辟易してる男の子にはそりゃあ新鮮だと思います。

質問者

お礼

茶道ですか!!私も何回かやった事がありますがとても作法が厳しく大変だった思い出があります。。 立ち振る舞いや動作が美しいと育ちの良い方と思ってしまいますね。 やはり内面が美しい人は美しく見える方が多いです。 勉強も頑張らなくてはいけませんね^^;; 茶道やってみたいと思います!! その様に知性と教養をもつ方が増えていけばいいですね^^ ご回答有難うございました!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まず、いがり肩ですと幻滅しますね 猫背でお腹が出ているような人はきれいには着れません だからといってお尻を突き出して歩くようなのもバランスが悪いです 着物を着るときによく言われるのですが 力んで着ちゃだめ 着られてもだめ らしいです とはいえ、今の時代ですと着る回数のほうが少ないんですから 着られるなと言うほうが難しいですよね 一番いいのは、普段家で生活するときに部屋着を着物にしてしまうことです 浴衣で寝るとかね(もともと寝巻きですが) そうすることで歩き方とか全然変わりますよ 普段気が付かないところに神経が行くようになります ご参考までに

質問者

お礼

浴衣で寝るですか・・・!レベル高そうですね! でも頑張ってみます!! 確かに猫背気味なのでそれも直していかなければいけませんね><!! 和風美人になるのは大変そうですが頑張っていきたいと思います!! ご回答有難うございました!!^^