• ベストアンサー

無人契約機での借り入れについて

よく駅や町中で見かける無人契約機(借り入れ)ですが、 ああいうものを一度でも利用してしまうとどこかへその情報は流れるのでしょうか? また一週間利息なし、などで借り入れをし、 一週間以内に返せた場合もどこかへ情報は流れるのでしょうか? 利用したことがないのでわからないのですが、平均的な利息として、 一万円借り入れをし、一ヶ月後に返せるとしたら返済額はどの程度になるのでしょうか? 付き合っている彼が利用しそうで恐いのです。 そのことで私の家族にまで何か被害が及んだら恐いのです。 素人なので借り入れ=取り立てという極端な考えが根底にあるため、 私の心配しすぎかもしれませんが、 ご経験のある方アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

金融の情報機関は、銀行系、信販系、消費者金融系の3つがあり、原則として情報交換はありません。ただし、銀行の借入に信販会社が保証している場合は信販系に情報がストックされます。消費者金融の利用があっても、事故が無い限り銀行系や信販系に利用情報は流れません(保証契約がない限り)。金融債務状況は個人情報ですので、むやみやたらと情報の往来は出来ないしくみとなっています。 消費者金融を利用をした場合、現在は利息制限法・・・ 金銭を目的とする消費貸借上の利息の契約は、その利息が次の利率(単利。以下「制限利率」とする。)により計算した金額を超えるときは、その超過部分につき無効である(本法1条1項)。 元本が100,000円未満の場合 年2割(20%) 元本が100,000円以上1,000,000円未満の場合 年1割8分(18%) 元本が1,000,000円以上の場合 年1割5分(15%) となっていますので、100万円を1ヶ月利用すれば約15000円の金利が発生します。 アドバイスさせてもらえれば、消費者金融を300万円利用すると、月の利息は38000円ほどになり、一ヶ月の給料で支払うには苦しい金額となります。そうなると借金を繰り返す生活が始まり、最終的に破産に追い込まれるのが一般的です。 利用しないことです。

noname#47409
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 利息制限法、知りませんでした。 きちんと調べずに質問してしまいすみません。 とても参考になりました。 彼に消費者金融の恐さを叩き込ませて、 何が何でも利用しないようにお願いするしかないですね。 そうでなければ彼の収入で払えきれず一緒に借金まみれになりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avam-efsf
回答No.1

心配ごもっとも。 ただし、保証人などにならない限り、彼氏が借金しようが、貴方や貴方の家族には取立てなんか来ません。 完全に他人ですしね。 一定期間無利息って言うのは一番危険だったりします。 1度借りると、あっという間に利息有りの状態から返済不能にまでいく可能性が高いです。 だって、そもそもお金が「無い」から借りるのであって、お金が無い人が返せるわけ無いんです。 とりあえず、消費者金融に借りた履歴と言うのは、ほぼ全ての金融機関で照会可能のようです。 すると、のちのち、住宅ローンなどを組むとかがあると、融資を断られたりする可能性も出てくるようです。 できることなら思いとどまらせた方が良いですね。 将来彼との結婚などを考えて居るならなおさらです。 サラ金の借金癖はマジで治りません。 結婚とか考え無いなら、勝手にさせておいてもいいですがね・・・。

noname#47409
質問者

お礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 確かに今は他人なのですが、来月から一緒に住む予定でもあり、 将来は結婚しようと考えてもいます。なので余計に心配で…。 確かにお金のない人が返せるわけがないですよね。 彼の場合はお給料日までの数日がいつもお金がなく、 今まで私が貸したりもしてましたが、 いつまでも甘やかしてるわけにいかないと思い、 貸し借りはやめようと話し合ったんです。 そのことで彼が消費者金融に手を出さないか不安です。 ただ住宅ローンのことなど将来のこともありますし、 手遅れになる前に彼ともう一度話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。