• 締切済み

自転車用ライトで使用可能な充電池

キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• siemon
回答No.1

こんにちは。  単三電池用のライトに単三充電池は普通に使えますよ。  実際、NL840Pにソニー製ニッケル水素充電池→三洋エネループの組み合わせで問題なく使えています。  アルカリ電池と充電池では初期電圧と電圧の降下の仕方に違いがあります。  一般的なアルカリ電池は最初は1.5Vで使っているうちに徐々に電圧が下がっていくのに対し、一般的なニッケル水素充電池は初期電圧が1.2Vと低めながら電圧の降下速度が遅いという特徴があります。  つまり、アルカリ電池は最初は明るいがどんどん照度が落ちていくのに対し、ニッケル水素充電池は一定の明るさを維持します。  コストパフォーマンスは圧倒的に充電池の方が良いですが、何度過充電を繰り返していくうちに容量が減っていくので、「以前は2時間使えたのにいつの間にか1時間しか使えなくなった」なんてことが起こります。  また、充電したまま放っておくと結構速いペースで自然放電してしまうので注意が必要です。  それと私の主観ですが、LEDとハロゲンではハロゲンランプの方が路面の凹凸を認識しやすいような気がします。  また、同じメーカーのLEDライトでもレンズのカットの仕方を変えただけで見易かったり見難かったりするので注意が必要です。

mrs999
質問者

お礼

siemonさん、こんにちは。回答、有難うございます。パナ製840Pで使えるなら、845Pでも充電池は問題なく使えるでしょう。早速845Pと三洋エネループを買いたいと思います。充電池は乾電池よりも暗い、という話をよく聞きますが、これについての疑問も解決しました。本当に丁寧な回答を有難うございました。本当に助かりました。