- 締切済み
自転車用ライトで使用可能な充電池
キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。 今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。
- mrs999
- お礼率65% (19/29)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数1
- ありがとう数6
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- siemon
- ベストアンサー率36% (57/156)
こんにちは。 単三電池用のライトに単三充電池は普通に使えますよ。 実際、NL840Pにソニー製ニッケル水素充電池→三洋エネループの組み合わせで問題なく使えています。 アルカリ電池と充電池では初期電圧と電圧の降下の仕方に違いがあります。 一般的なアルカリ電池は最初は1.5Vで使っているうちに徐々に電圧が下がっていくのに対し、一般的なニッケル水素充電池は初期電圧が1.2Vと低めながら電圧の降下速度が遅いという特徴があります。 つまり、アルカリ電池は最初は明るいがどんどん照度が落ちていくのに対し、ニッケル水素充電池は一定の明るさを維持します。 コストパフォーマンスは圧倒的に充電池の方が良いですが、何度過充電を繰り返していくうちに容量が減っていくので、「以前は2時間使えたのにいつの間にか1時間しか使えなくなった」なんてことが起こります。 また、充電したまま放っておくと結構速いペースで自然放電してしまうので注意が必要です。 それと私の主観ですが、LEDとハロゲンではハロゲンランプの方が路面の凹凸を認識しやすいような気がします。 また、同じメーカーのLEDライトでもレンズのカットの仕方を変えただけで見易かったり見難かったりするので注意が必要です。
関連するQ&A
- キャットアイ製HL-520で使用可能な充電池
先日、キャットアイ製ライトHL-520とパナソニック製ライトNL-845Pで使用可能な充電池について質問した者です。パナ製ライトに関しては回答を頂きましたが、どなたかキャットアイ製HL-520をお使いの方で、充電池を使ってらっしゃるかたはいませんでしょうか。情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のライト
自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 乾電池タイプと充電タイプのライト比較
近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。 そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています 明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか? 価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 夜練用のライト
こんにちは。最近、自転車で夜間、長距離を走っているのですが、またライトのことで困っています。 手持ちのライト ・キャットアイ EL120,EL520,HL270 松下 ・NL845P その他ビデオライト1個、以前質問中に登場した他のライトは有料で譲りました。ビデオライトはバッテリーが2時間ほどしかもたず、通学時のみ使用しています。 走行ルートは自宅-篠崎水門-海から35キロ地点の往復で殆どサイクリングロードです。三郷、吉川市内は街灯ありません。 できれば電池式がいいのですが、手持ちのものでは暗すぎて、舗装路と砂利道の区別すら怪しいです。(先週砂利道に突っ込みました) 自転車店やホームセンターで探していますが、なにか良さそうな製品ないでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車ライト
娘が目も悪いせいか暗くて道路の凹凸も見えずかなり危険な状態で走ってくるので怖いとの事 通学の為夜6時~7時の間の20分~30分位 自転車に乗って来ますが 街灯がなくなるのは半分の10分~15分位です 近距離・広範囲が明るいを重視しています その為 値段・機能・レビュー 色々調べた結果 4つのうちどれかの購入を検討しています キャットアイ HL-EL520 キャットアイ HL-EL530 GENTOS SG-305 Serfas SL-70 HL-EL520を使用している方が多く 非常に良い・一点を照らすだけ・2つ使用しないと明るくない等 良い意見・悪い意見が色々です 個人差はあると思いますが、実際に使用している方やメーカー様からのご意見を頂ければ助かります 値段が値段なので、数万をかれけばとても明るい商品があることも知りましたが、それはさすがに無理です。それに冬期は車での送迎となり、夏は明るい為、春と秋しか使用しないと思いますのでこれくらいの値段が妥当かと思いますのでよろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- フラットバーロードの前照灯
最近までキャットアイのHL-EL130を使用していましたが、転倒時に受けた衝撃で壊してしまいました(泣) そこで新しく購入する予定なのですが何にしようか迷っています。 以下の事を参考にアドバイスお願いします。 ・HL-EL130より明るい ・交通量の多い街中の走行がメイン ・電池式(充電式なので電池の消耗についてはあまり気にしていません) ・本体とブラケットが一体のもの(EL400など)以外 使用した事のあるライトの感想なんかも教えていただければ幸いです!
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- キャットアイのLEDライト HL-EL510は充電池で動作しない?
キャットアイのLEDライト HL-EL510の購入を予定しています。取扱い説明によると単三乾電池(一次電池)で点灯することが書かれていますが、ニッケル水素電池などの2次電池で駆動するかは書かれていません。 使用しているLEDが1wタイプのものであるから、(LEDの駆動電圧=3.6V、2次電池4個直列=4.8V ですから、3.6V出力のレギュレーターが内部に使用されているなら、点灯しても良さそうです。 既に、試した方、又は、試してみたら、点灯しないので、内部回路を改造されたと言う方、あるいは、どのようなレギュレーターが使用されているかご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のライトで迷っています
先日、自転車のライトが急に点かなくなってしまいました。 適当に安いものを購入しようとも思ったのですが、自分が普段走るのは田舎道なので、電燈があまり設置されていません。また、トンネル内部も最近暗く、不安です。 そこで、しっかりとしたものを購入しようと思い立ち、『キャットアイ HL-EL510』で落ち着きました。 しかし、自分の懐は温暖化とは無縁のところにあるため、少し購入には気が引けます。 そこで、通常の懐中電灯を自転車に固定するのもありかな、と思っています。 しかしこれだと、固定用の器具の価格が上乗せされるため、 結局どちらがよりやすく済ませられるのかイマイチわかりません。 どういった選択をすれば懐に優しく済ませられますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のライトについて
自転車のライトの改造について質問があります。 現在ハブダイナモのライトがついています。停車したときに30~60秒くらい点灯させたいのですが、その際に、高容量のコンデンサーを使うか、充電式の電池を使うか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?よかったら配線図も貼り付けてくれたらありがたいです。 ライトはハロゲン球の6V/2.4Wを使用しています よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
siemonさん、こんにちは。回答、有難うございます。パナ製840Pで使えるなら、845Pでも充電池は問題なく使えるでしょう。早速845Pと三洋エネループを買いたいと思います。充電池は乾電池よりも暗い、という話をよく聞きますが、これについての疑問も解決しました。本当に丁寧な回答を有難うございました。本当に助かりました。