• 締切済み

レーザーマウス

私はレーザーマウスを使っているのですが なぜかまれに勝手に動くんですけど何でしょうか?? 勝手に端っこに移動したりします。 ケーブルもちゃんとしっかり差し込んでいますし、平らな所に置いてます。 マウスを一回上にあげると直るんですが・・・。 インターネットなどは別に困りませんがゲームなどで勝手に視点が右に行くのでとても困っています。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.1

光学マウスもピンからキリまであります。 初期の頃の製品や低価格、無名ブランド、などの製品では 光学マウス専用のマウスパッド上で使用する事が前提です。 表面にデコボコのエンボス加工が施しているマウスパッドです。 最近の製品は画像処理機構を内蔵していたりしていてかなり 誤作動なども少なくなっていますがその分、まだ少し高価です。 質問者の場合は光沢のある面や明暗の差が激しい模様や繰り返し 模様がある面で操作すると同様な症状が起きるわけです。 これは光学マウスの特性なので専用のマウスパッドなどの使用を お勧めします。 光学式マウスは光の反射によってマウスの移動を判定しています。 そのため反射率の極端に違う暗い色、明るい色が混在する場所で 動かすとマウスの移動を正確に判定できず誤動作が起きてしまいます。