• 締切済み

ペット臭で肺がんになりますか?

うちにはペットがいます。 すごく臭いです。 窓を開けたり、トイレの掃除を頻繁にして臭いを軽減することはできても、臭いがゼロにはなりません。 それで思ったんですけど、こんな臭いをかぎ続けていたら、肺がんになってしまうのでは?と不安になりました。 肺がんって、タバコを吸う人に多いイメージだったのですが、ペット臭で肺がんになられる方も多いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

くさい臭いと肺ガンの因果関係なんてありませんよ。 ペット臭が肺ガンの原因になるのであれば、今までの酪農家・獣医師・ペットショップ勤務者・動物園勤務者などが、みんな肺ガンになってしまいます。 肺ガンになる職業には誰も成り手が居ませんよ。

関連するQ&A

  • ペットのトイレの臭いで肺がんになりますか?

    題名の通りなんですが・・・ ペットのトイレの臭いがきつくて(涙) いくら掃除しても、その掃除するときが臭いじゃないですか。 こんな臭いものを毎日嗅いで、病気になったりしないか心配です。 工場の臭いなど、科学的なもので肺がんになったりするのは知っています。 では、ペットの糞尿の臭いはどうなのでしょうか? 害はあるのでしょうか?

  • 肺がんにはなりたくないが、タバコもやめたくない。

    僕は、肺がんにだけはなりたくないです。肺がんほど、おそろしい病気はありません。しかし、タバコ(キャスター5ミリ)も、やめたくありません。タバコによる害を軽減できる方法はないでしょうか? 肺がんとタバコに関する情報があれば、ください。 「百害あって一利なし」と言いますが、タバコはうまいのでやめられないです。1年間吸ってます。

  • 肺ガンの可能性

    30代後半の男です。タバコは吸いません。 今日人間ドックで肺に影があるのでCTで1ヶ月後に再検査と言われました。 影の原因は?と聞くと分からないからCTで調べますと言われました。 考えられる原因は?と聞くと、炎症を起こしているか肋骨が重なりあっている影かもと言われました。 私は肺ガンでは無いかと思っています。 この若さだと1ヶ月後の再検査までの間に末期まで進行するのではと不安です。 鬱病なのですが、不安で眠れず欝が悪化するのではと更に不安です。 30代後半でタバコも吸わない人が肺ガンなんて殆ど考えられませんか? 1ヵ月後の再検査なんて長すぎませんか?

  • 親戚がどんどん肺ガンになる

    いつもお世話になってます。 父の父(つまりおじいちゃん)は 50年前に肺ガンで亡くなってます。 父の親戚の男性陣は何人も 亡くなっているんですが、 原因はみんな肺ガンです。 生きている父の親戚の男性陣は 父と、1~2人ほどしかいません。 最近では母方の親戚、 おじいちゃんの姉2人が 肺ガンで亡くなりました。 そして今日、母方のおばあちゃんに 肺ガンが見つかりました… 亡くなった父の親戚達は みんなヘビースモーカー だったみたいです。 父もそうでしたが、2年ほど前に タバコは止めました。 おじいちゃんの姉の2人も ヘビースモーカだったらしいのですが、 おばあちゃんはタバコを吸ってません。 でも、おじいちゃんも昔 ヘビースモーカでした。 喘息が酷いので止めたみたいです。 なので受動喫煙かと思います。 兄もタバコを吸ってるので心配です。 父も止めたにしても、昔は大量に 吸っていたわけだし… あまりにも親戚が肺ガンで 亡くなっているので不安です。 高校生の私は吸えませんし 絶対吸わないと決めてます。 タバコを吸っている人の方が やはり肺ガンになる可能性は 高いみたいですし… 長くなってすいません… 私が聞きたいのは ・タバコと肺ガンの関係性 ・肺ガンになりやすい体質はあるか です。どちらか1つでもわかる方 回答お願いします(>_<) 喫煙者で嫌な思いをした方が いらっしゃったらごめんなさい…

  • 肺ガンとは?

    こんばんは。 肺ガンとはできるとすれば、タバコを吸い始めてどれくらいでできてしまうものなのでしょうか? 私はタバコを吸い始めて2年ほどします。量は他の人と比べると比較的少ないほうでして、平日は吸わなく休日に2、3本吸う程度です。 まぁ体によくないのは重々承知なのですが意志が弱いのできっぱりやめる気にはなりません(泣) 本題に戻りますが肺ガンとはどのようなものなのか?また自覚症状はあるのか? よろしくお願いします。

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • 共用廊下でペットに尿をさせない方法

    新築3年ほどなのですが、マンションの中で規約を無視し、ペットを飼われている方が数人いらっしゃいます。 このこと自体、重大問題なのですが、さしあたり、廊下で尿をさせてしまい、それを放置する飼い主さんに住民が困っています。 夏場ということまり、マンションに近づくと異様なにおいがする、部屋の窓はあけたくありません。 管理人さんが必死に掃除をしていますが、いたちごっこで現状打開にはなっていません。 そこで、共用廊下・敷地内にペットが尿をしないような対策があれば教えていただきたくて投稿しました。 以前たばこの葉っぱを溶かした水をまく、という投稿をみたのですが、それですと廊下がよごれる&いいにおいとはいえない・・・ので、 別の方法でよいものがあればお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タバコの肺ガンについて

    タバコを吸っている人が禁煙するとずっと吸っている人より肺ガンになりやすいって聞いたんですが本当なんでしょうか?

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

専門家に質問してみよう