• ベストアンサー

うつ病の治療法

私には今年28歳になる姉がいます。姉は高校1年のときにいじめに逢い、それがきっかけでうつ病になってしまいました。病院にずっと通っているのですが10年経った現在も病気は治っていません。作業所に通っていた時期もあるのですが半年くらい前からは具合が悪化しほとんど寝ている状態です。落ち着いているときは笑ったり、おしゃべりをしたりと普通の方と変わらないのですが、ときにささいなことでヒステリーを起こし祖母や母に怒鳴ったり泣き出したりします。最近はヒステリーを起こすことが頻繁になっています。私は姉が少しでも生きる目標や楽しみを感じることができるように、資格を取ることや一緒に買い物に行くことを勧めようと思うのですが、これって姉にとって負担になってしまうでしょうか?どうしたら姉を救えるのでしょうか。何か良い治療法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.4

ほとんど寝たきりの状態のうつ病患者を外へ連れ出すのはギャップが大きすぎます。やめた方がよいと思います。 抗鬱薬は今まで何種類試しましたか?現在仕える抗鬱薬は、同じ成分で名前が違うものを除くと17種類です。10年間真面目に治療していればほとんど使い果たしているはずです。もし、試した種類が少なければ、まず転院するべきでしょう。 事情が許せば、入院するのがよいかもしれません。私は7年目のうつ病患者ですが、6回入院しました。埼玉医科大付属病院に2回、杏林大学病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回です。 特に、武蔵病院は規模が大きく、3-1病棟はうつ病専用の病棟で、他の精神病患者がいないので快適でした。 入院しての薬物療法は、短期間にたくさんの種類の薬剤を量を加減しながら安全に試すことが出来るので効果的です。 薬物療法が余り効果を示さないようなら、mECT(修正型電気痙攣療法)を試みるのもよいかもしれません。私は、武蔵病院で2回mECTを施術してもらいました。薬物療法と異なり、短期間で効果が現れ、有効率も80~90%と高い治療法ですが、再発率も高く、私も再発しました。しかし、症状が重く薬物療法がうまく行かないときにはやってみる価値があると思います。 18~28の本当なら、一番人生の中でも楽しい時期をうつ病にとらわれてしまい、とても気の毒に思います。 まずは、入院、mECTなどで普通に生活できるレベルまで改善し、資格を取ることや一緒に買い物に行くことを勧めてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

うつ病の人間を、無理やり外に連れ出すのは大きな患者にとって負担です。強引にでも引っぱり出すべきなのは、医者に行くのを嫌がっている場合だけでしょう。 まずは婦人科でPMSの重い体質ではないか調べてもらい、ホルモンバランスに問題があるようであれば、漢方薬などを処方してもらうほうが先だと思います。これを数ヶ月続けるだけで劇的に変わることがあります。 10年たっても治っていないというのは、ヤブ医者にあたっている可能性があります。よい精神科医を探すことです。理想は、入院させてしまい、電気ショックや点滴型の抗うつ剤も利用することだと思います(ただし、精神科は、外来は普通の雰囲気ですが、入院病棟となると、さすがにアルコール中毒の人たちがわめきちらしていたりする不快な環境であることもあります。事前にチェックしておきましょう)。

himawarin8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり外に連れ出すことは負担になってしまうんですね。相談しておいてよかったです。実は私はずっと姉のことに無関心でした。姉の病気に真剣に向き合ったのは昨年くらいからでした。それまでどう接してよいのか分からず避けていた状態でした。ある意味私も加害者です。一人の人間の人生を台無しにしてしまいました。私が早く力になっていれば姉は現在とは違った生活を送っていたはずだとすごくすごく悔やんでいます。うつについて調べたり相談したりするのは今回が初めてでした。こうしてアドバイスをもらえることは大変ありがたいことです。姉の症状や治療法をよく調べ皆さんの意見を参考にしてできる限り姉の力になれるように頑張ります。私が絶対に姉の病気を治します。アドバイスをくださった皆様本当に本当にありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。いじめのトラウマなどからきているうつは、治りにくいのかもしれませんね。10年間お姉さまは、同じ病院へ通われているのでしょうか?もしそうであれば、違う病院で診てもらうのも良いかもしれませんね。心の病は先生との相性がとても大切なので、もしかしてお姉さまは、100%その先生を信頼していないとしたら、他の病院を受診される事をお勧めします。他の人には良い先生でも、誰もが合うわけではありませんから、私はお姉さまとは全く違う原因ですが、うつ症状になった時何回か病院を変わり、今の先生になって体の調子も良くなっています。うつ症状が出ている時に、無理に外へ連れ出したり、こうした方がいいとかは、言われない方が良いと思います。私も母から、「家でゴロゴロしてるからそんな風に悪く考えるのよ!習い事とか、運動するとかしたら?」と、言われた時自分でも驚く程に母に思い切り泣きながら怒りをぶつけてしまいました。言われなくても自分が1番良くわかっているのに、それが出来ないジレンマで・・・ちょっと言われた事を悪くとって私もヒステリックになっていたような気がします・・・でも1度買い物に行く?と誘ってみてもいいとは思いますが、嫌と言うのであれば無理強いしないで、もし出掛けたとしても、途中ですごく帰りたくなってしまったりするかもしれません。そんな時は何も言わずに一緒に帰ってあげて下さい。とにかく、今の先生を信頼しているかは、確かめられてみて下さい。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

>何か良い治療法があったら教えてください。お願いします。 概略で結構ですから、以前と現在にどのような治療法をされたのか コメントしていただかないとアドバイスや回答をしようがないと思いますけど