• ベストアンサー

うつ病の治療法

私には今年28歳になる姉がいます。姉は高校1年のときにいじめに逢い、それがきっかけでうつ病になってしまいました。病院にずっと通っているのですが10年経った現在も病気は治っていません。作業所に通っていた時期もあるのですが半年くらい前からは具合が悪化しほとんど寝ている状態です。落ち着いているときは笑ったり、おしゃべりをしたりと普通の方と変わらないのですが、ときにささいなことでヒステリーを起こし祖母や母に怒鳴ったり泣き出したりします。最近はヒステリーを起こすことが頻繁になっています。私は姉が少しでも生きる目標や楽しみを感じることができるように、資格を取ることや一緒に買い物に行くことを勧めようと思うのですが、これって姉にとって負担になってしまうでしょうか?どうしたら姉を救えるのでしょうか。何か良い治療法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

ほとんど寝たきりの状態のうつ病患者を外へ連れ出すのはギャップが大きすぎます。やめた方がよいと思います。 抗鬱薬は今まで何種類試しましたか?現在仕える抗鬱薬は、同じ成分で名前が違うものを除くと17種類です。10年間真面目に治療していればほとんど使い果たしているはずです。もし、試した種類が少なければ、まず転院するべきでしょう。 事情が許せば、入院するのがよいかもしれません。私は7年目のうつ病患者ですが、6回入院しました。埼玉医科大付属病院に2回、杏林大学病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回です。 特に、武蔵病院は規模が大きく、3-1病棟はうつ病専用の病棟で、他の精神病患者がいないので快適でした。 入院しての薬物療法は、短期間にたくさんの種類の薬剤を量を加減しながら安全に試すことが出来るので効果的です。 薬物療法が余り効果を示さないようなら、mECT(修正型電気痙攣療法)を試みるのもよいかもしれません。私は、武蔵病院で2回mECTを施術してもらいました。薬物療法と異なり、短期間で効果が現れ、有効率も80~90%と高い治療法ですが、再発率も高く、私も再発しました。しかし、症状が重く薬物療法がうまく行かないときにはやってみる価値があると思います。 18~28の本当なら、一番人生の中でも楽しい時期をうつ病にとらわれてしまい、とても気の毒に思います。 まずは、入院、mECTなどで普通に生活できるレベルまで改善し、資格を取ることや一緒に買い物に行くことを勧めてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

うつ病の人間を、無理やり外に連れ出すのは大きな患者にとって負担です。強引にでも引っぱり出すべきなのは、医者に行くのを嫌がっている場合だけでしょう。 まずは婦人科でPMSの重い体質ではないか調べてもらい、ホルモンバランスに問題があるようであれば、漢方薬などを処方してもらうほうが先だと思います。これを数ヶ月続けるだけで劇的に変わることがあります。 10年たっても治っていないというのは、ヤブ医者にあたっている可能性があります。よい精神科医を探すことです。理想は、入院させてしまい、電気ショックや点滴型の抗うつ剤も利用することだと思います(ただし、精神科は、外来は普通の雰囲気ですが、入院病棟となると、さすがにアルコール中毒の人たちがわめきちらしていたりする不快な環境であることもあります。事前にチェックしておきましょう)。

himawarin8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり外に連れ出すことは負担になってしまうんですね。相談しておいてよかったです。実は私はずっと姉のことに無関心でした。姉の病気に真剣に向き合ったのは昨年くらいからでした。それまでどう接してよいのか分からず避けていた状態でした。ある意味私も加害者です。一人の人間の人生を台無しにしてしまいました。私が早く力になっていれば姉は現在とは違った生活を送っていたはずだとすごくすごく悔やんでいます。うつについて調べたり相談したりするのは今回が初めてでした。こうしてアドバイスをもらえることは大変ありがたいことです。姉の症状や治療法をよく調べ皆さんの意見を参考にしてできる限り姉の力になれるように頑張ります。私が絶対に姉の病気を治します。アドバイスをくださった皆様本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。いじめのトラウマなどからきているうつは、治りにくいのかもしれませんね。10年間お姉さまは、同じ病院へ通われているのでしょうか?もしそうであれば、違う病院で診てもらうのも良いかもしれませんね。心の病は先生との相性がとても大切なので、もしかしてお姉さまは、100%その先生を信頼していないとしたら、他の病院を受診される事をお勧めします。他の人には良い先生でも、誰もが合うわけではありませんから、私はお姉さまとは全く違う原因ですが、うつ症状になった時何回か病院を変わり、今の先生になって体の調子も良くなっています。うつ症状が出ている時に、無理に外へ連れ出したり、こうした方がいいとかは、言われない方が良いと思います。私も母から、「家でゴロゴロしてるからそんな風に悪く考えるのよ!習い事とか、運動するとかしたら?」と、言われた時自分でも驚く程に母に思い切り泣きながら怒りをぶつけてしまいました。言われなくても自分が1番良くわかっているのに、それが出来ないジレンマで・・・ちょっと言われた事を悪くとって私もヒステリックになっていたような気がします・・・でも1度買い物に行く?と誘ってみてもいいとは思いますが、嫌と言うのであれば無理強いしないで、もし出掛けたとしても、途中ですごく帰りたくなってしまったりするかもしれません。そんな時は何も言わずに一緒に帰ってあげて下さい。とにかく、今の先生を信頼しているかは、確かめられてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52426
noname#52426
回答No.1

>何か良い治療法があったら教えてください。お願いします。 概略で結構ですから、以前と現在にどのような治療法をされたのか コメントしていただかないとアドバイスや回答をしようがないと思いますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 鬱病でイライラしている家族への接し方

    数ヶ月前から弟が鬱病の診断を受け、実家の方へ療養しに帰ってきています。 はじめは暗くなることや、しんどくなったりすることが多かったのですが、先週せんしゅうあたりから急に一日中テンションが高く、よくしゃべり外にもよく出掛けます。 ですが、同時にちょっとしたことに怒ったりイライラしたりもするようになり、今日は母がどこかへ電話をすることにすら怒り、買い物へいくのにも怒り、ご飯たべる?と聞いても怒り、何を聞いても怒りながら答えます。 姉である私は結婚しているので、夕方には実家を出るのですが、あたりちらされている母がとてもかわいそうです。 弟に 親にそんな言い方はないんじゃないか?と言いたいのですが、鬱病の方にそんなことを言ってもいいのかもわからないので機嫌のましなときにうんうんと話をきいているばかりです。 弟の鬱病が病気というのもわかるのですが、ずっと相手にしていると母まで参ってしまいそうなので、あまりかまわずに弟からなにか言ってきたときだけ答えるようにしたら?と母に言っているのですがそれも正しいのかわかりません。 テンションがたかかったのにイライラしたりするのは悪化しているのでしょうか? そして、そのようなイライラしている鬱病の方への接し方はどうしたらよいのでしょうか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら助言お願い致します。

  • 本当に鬱病???

    伯母のことなんですが…。 伯母。48歳。無職。 家とスーパーに買い物と月に何度かの通院以外家からほぼ出ない。 軽い鬱病と診断されて2週間おきに病院に通っています。 具合が悪くなったりするらしいです。 最近は普通に元気でしたけども。 ちょっと良くなると勝手に薬を減らして、また具合悪くなったりしてたこともあります。 そうなると勝手に超不機嫌になります。 具合が悪いせいらしいです。 私と私の母とは絶対口をきかなくなり、私の祖父母(伯母の父母)としか口をきかなくなります。 ヒステリーを起こすわけでもなく、一日中鬼みたいな顔つきで、超不機嫌。 話かけても無視。あからさまに不機嫌な動き。 しばらくほっとくと数日後に落ち着いたのかまたいつもどおりになってます。 正直、いい加減にして欲しいと思ってしまいます。 そして、これって、本当に鬱病の症状なのでしょうか…?

  • うつ病患者の入院条件

    うつ病の伯父の事で質問です。 伯父は25年近くうつ病を患っておりその間ほぼ無職です。 投薬の情報などはまったくわかりませんが、 以前の主治医が無理のある強い薬の処方を長年続けていたようで、その為に 「脳がやられて正常な思考ができなくなってしまった」と本人は申しております。 確かに昔は普通に会話をしていたのですが、ここ数年はあまりろれつも回らず、 話す内容も幼稚な内容に変わってきています。 四年ほど前から新しい主治医に変わり、現在は正しい投薬をされているようです。 現在は妻である伯母が生計を立て、祖母の持ち家で息子(精神遅延、 自宅から作業所へ勤務)と四人で生活しています。 長年大学病院に通っていますが、定期的に悪化・寛解を繰り返しており、 今回の悪化では今までなかった自殺願望が初めて出たようです。 祖母も既に高齢であり家族の体力的・精神的負担が大きくなって来たため、 伯父を入院させたら良いのではと思ったのですが、以前「この程度では入院はさせられない」と言われたようです。 私は祖母が心配なので、短期間でもいいので伯父を一回でもいいから入院させて祖母の負担を減らしてやりたいのです。 自殺願望が出てしまった今でも、実際に自傷行為などを伯父がしなければ入院はさせてもらえないのでしょうか。 伯父の主治医と私は面識が無いため、まずはここでと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • いじめの後遺症でうつ病です。教えてください。良くなりますか?

    いじめの後遺症で現在うつ病です。1年位、坑うつ薬を飲んでいます。良くなったり、悪くなったり。うつ病ってどれくらいで治りますか?治る方法とか、きっかけとかありますか?色々本を読みましたが全然良くなりません。また本の通りに実践する事もできません。気力も無くなりました。うつを克服した方、うつが良くなった方、アドバイスお願いします。どうにかしたいのにどうにもできない自分が最悪です。

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病でないのに、欝の薬を飲むとどうなるのでしょうか

    鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。 最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、 私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。 そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、 怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、 家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。 夫が病院に行くようにと言ったので、行ったら「鬱病」と言われたわけです。 それで、服薬をしたら、どんどん鬱病らしくなってきて、 睡眠障害が顕著になり、手の震えとか、自転車の運転が怪しくなったり、悪化してきて、1年ぐらいはすっかり鬱病みたいになってました。 死にたいとも思うようになりました。 (幼い子供がいるから、こんな私でも、いたほうがいいだろうと思いますので、実行は絶対しませんが) それで、最近、調子がよくなったあとに、また少し悪くなったら 今度は「双極性障害」かも、と言われ、 薬が追加されました(リーマス)。 その診断が大ショックで、ますます具合が悪くなってしまいました。 私って本当に病気なのか、非常に疑問で、 薬が果たして効いているのかも疑問です。 鬱病でもないのに、欝の薬を飲むと本当に鬱病みたいになるってことは あるのでしょうか??? 特に、パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。 ちなみに、最近行った、他の病院では「鬱病ではない」と言われました。鬱病は「こんな自分で申し訳ない」って思うもので、 周りに怒りまくりはしないとのことです。 今はやっぱり具合が悪いのですけど、 そろそろがんばろうかなって思ったりしているのですが、 また悪化するかと思うと、がんばっちゃいけないのかな・・ なんて思ったり・・ 病気じゃなかったらがんばってしまうのですけど、 まわりに甘えてばかりで、なんだか自分がいやになってきました。

  • 姉がうつ病です

    以前から姉はうつ病で診察を受けている事は知っていました。その頃から買い物依存症で使わない物でも買い物はしたいような感じでした。 その後、義兄(姉の夫)が亡くなってからは保険金とか死亡退職金などが入り、亡くなって1ヶ月位してからは、食事はほとんど外食で、いろいろな高級ブランド品を山ほど買ってきていました。靴、バッグ、洋服等ですが、着ないでまだ箱に入っているものもあります。 たくさん買い物をして少し落ち着いたかと思ったら今度は犬を飼ってくるようになりました。義兄が生きていた時から犬が1匹、猫が2匹いたのですが、次から次へどんどん買って来てしまい今では犬7匹、猫2匹がいます。きちんと世話をする訳でもなく飼いっ放しで家の中はひどく荒れています。昼間はうつ病の薬を飲んでずっと眠り、夜起きて犬の掃除してから食事を外にしに行くような感じです。  姉の所には子供が2人いて上の子は18なので姉と一緒になって買い物しまくり、それに付き合わされている下の子は小1なので学校にもあまり行かなくなっています。休みの日にもまともな食事は夜の外食だけで昼間はお菓子とかを食べているようなので、見かねた祖母(私の母)が最近はずっと預かって面倒みているみたいです。  母は義兄が亡くなってから姉の家によく行くようになったのですが、姉は買い物したり、犬を飼ったりするのを責められるような気持になるみたいで母には立ち入ってほしくないと言ってきたみたいです。  そうして1ヶ月位様子を見ていたら姉から母の所に連絡があり、お金がないから貸してほしいとの事でした。生活費も底をついてきたので連絡がきたのですが、子供の学費等もあるので少し多めに渡すと、また犬を飼ってきます。結局悪循環になるのですが、渡さない訳にもいかないと言ってます。姉は感情的で気に入らないとすぐ怒り、泣き、薬が効いてるときには意味不明の言葉を口にする事もあり、手に負えません。 入院してしばらくゆっくりするのもいいのでは?と母が勧めても私はしっかり子育てをしているから大丈夫とのことでした。犬に関しても、私の所に電話が来て「よかったらあげるわよ。」というような感じで困ってるから貰ってという訳ではないのです。  今後どのように対処したらいのかわからなくなり、母も心配でしょうがないようです。強く言って自殺でもしたらとかいろいろ考えてしますようです。 長々と質問してしましまいましたが、どなたか回答お願いします

  • うつ病の彼とこれから

    初めまして 私の事ではないのですが‥私の彼氏がうつ病になってしまいました 彼の実家は鹿児島で、いまは2ヶ月仕事を休職して実家に帰っています 彼の仕事は現場監督で激務でした 仕事によるストレスでうつ病になったと言ってました 東京で彼は寮に住んでいますが、(寮には彼しかいませんでした)最近 寮に会社の社長さん夫婦が引っ越して来て、彼と同居してました。 個人部屋はあるのですが、朝ご飯と夜ご飯は出してくれて、社長さん夫婦と一緒に食べてるそうです 先月、彼に会いに鹿児島に行ってきました 私と会ってる時はいつもの彼で優しくて大好きな彼でした だから、彼がうつ病の症状がてでる所は見てません 彼のご両親とも一緒に鹿児島市内を観光しましたが、普通に過ごせたと思います 私は彼が心配です 彼は私が会いに来るのは大丈夫と言ってくれます 2日に一回~3日に一回くらいはメッセージを送ってますが‥返信は返ってきます (当たり障りない、日常の出来事など、~こんな事あったよ!とかです) 1ヶ月に1回は、彼に会いたい‥と思うので来月会いに行って大丈夫?と連絡したら大丈夫だよ。と言ってました 私は彼の負担になってないでしょうか? できれば、東京に戻ってくる時は(戻ってくるかわからないけど、仕事は辞めてないので1度は戻ると思います)一緒に住みたいと思ってます 今の寮に戻るのはまた、社長さんに気を使ってストレスになってしまい‥悪化したらと心配です 寮を出て1人暮らしも、1人にするのは心配です できれば、一緒にいて支える事ができればいいのですが‥それは私の押し付けになってしまってますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼とは結婚も考えてただけにどうしていいかわかりません 今の所、彼から別れようとか‥そう言った話はありません でも、いつか彼から別れ話が出てきたらと思うと不安です 私は彼が大好きです 友達や姉に相談しても、誰1人 励ましたり前向きな事は言ってくれません 私は彼と幸せになりたいのですが‥誰も 大変だね、うつ病の人と一緒にいるのは大変だよ、今はこっちからは何もできないよ 会いに行くのも相手の負担になるからやめたほうがいいんじゃない?と否定的な事しか言いません うつ症状がてでる彼を見てないから私には 現実が見えてないのでしょうか‥? なんだか、私の好きな人はみんないなくなってしまいます 一番頼りにしてた姉とも、相談したら厳しい事を言われ 私は泣き出し怒ってしまいました それから姉とは連絡していません もう、私は何をどうしたらいいかわかりません 彼と幸せになるのは無理なのでしょうか? 前向きに考えてはいけないのでしょうか? 私にできる事はないのでしょうか?