• 締切済み

中古本屋の確認作業

よく、高校生が転売目的のコミックの万引きなどをしますが、古本屋はその商品が万引きされた物かは確認しないのですか?もしくはできないんですか?

みんなの回答

  • sun6sun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 元古本屋店員です。 基本的に万引きかどうかを確認する方法はないと思います。 昔はスリップが入っていたら疑うことも出来ましたが、 最近はコンビニ・amazonなどで購入するとスリップ入りですからね。区別が付きません。 古物営業法も緩和され、買い取り額が一定金額以下なら身分証明も必要ありません。 (個人情報は自筆で書いてもらいますが) 親の承諾書も自分で書いて持ってくる子がほとんどです。 ただ、警察から聞き込みがあったり、周辺の新刊書店から万引き情報がすぐ流れてきますので、 万引きくさいと思ったら、買い取った商品のタイトル、人相のチェック、住所氏名の控えを取っておくなど対策はしていますよ。 怪しいと思った時点で身分証または学生証をコピーさせてもらう事もあります。 こっそり写真を撮る古本屋もいます。 いろんな古本屋があると思いますが、いずれはバレる、と言っておきます。

関連するQ&A

  • 万引きした商品(古本等)を古本買い取り店で売ると、その店は盗品かどうか

    万引きした商品(古本等)を古本買い取り店で売ると、その店は盗品かどうかを確認して万引き犯を捕まえることはできるのでしょうか?

  • せどりに関して教えてください

    先日、「せどり」なる副業を知りました。 古本屋などで商品を購入して、ネットで転売する、その差額が利益になるという事ですが… こずかい稼ぎになればと思ってます。 知ってるところから始めたいのですが、 せどりで儲かるマンガ、コミックはどんなのがありますか?

  • 本の大量万引きについて

    私は書店で働いています。 万引き被害にはいつも悩まされているのですが、特に一度に大量に盗まれたりするのが辛いです。また、同じ本ばかり無くなることがあり、明らかに転売目的だと思います。 最近、近くの中古書店に行ったときに、万引きされた商品と同じ商品が綺麗なまま大量に並んでいるのを見ました。うちの店で万引きされた商品の可能性があると思うのですが、犯人をつきとめるために何か良い方法はあると思いますか?

  • 万引きの本を買い取った古本屋

    お伺いします。 万引きによるトラブルについてです。 登場人物は下記です。 1書店 2万引き犯 3古本屋 4警察 ・万引き犯が書店から本を盗みました。 ・万引き犯が盗んだ本を古本屋に売りました。 ・万引き犯はキャッシュを手にしました。 ・書店が万引き犯を見つけだし警察に訴えました。 ・警察登場。 ・警察は古本屋から万引き犯が売った書店の本を持って行きました。 ・古本屋はキャッシュを万引き犯に払ったまま、販売物もなくなりました。 古本屋はキャッシュを万引き犯に渡し、かつ買い取った本を持っていかれました。 古本屋が泣き寝入りするしかないのでしょうか。 古本屋がとれる優良な行動があれば教えてください。

  • 古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

    古本屋でだと思うのですが、 古本の小口を研磨することがあると聞きました。 また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、 縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、 これが研磨したものなのではないかと思いました。 研磨することがあるのだとしたら、 その目的が分からないのですが何故ですか? 小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか? 研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる ような気がするのですが…? その理由と古本としての価値を どなたかご存知のかた教えてください。

  • 最近買った掘り出し物の中古品

    最近買った中古品で、安く買えて満足したものがありましたら、 (1) 商品名 (2) 値段 (3) 店舗 について、お答えください。ただし、自分のため(転売目的も除く)に買った商品のみでお願いします。また、だいたい5万円以下でお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 古本・中古DVDについて

    今週、ブックオフに買い取ってもらったのですが、古本・ゲームソフト・写真集合計62冊で1100円でした。ちょっと信じられなかったので、キャンセルしてもらいました。 ここから本題です。古本・中古DVDを高額で買い取ってくれるサイト(店舗)は、ありますか?古本市場は、高く買い取ってもらえますか? <条件> 1.オークションは、ダメ 2.送料無料 3.ダンボールの無料提供 4.高額買取(あなたが一番良かったサイト又は、店舗) 5.コミック・コンビニで販売しているコミックは可能か? 6.写真集はOK? 7.ゲームソフトOK? 以上です。わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 東京周辺でコミック雑誌を扱っている古本屋

    わたしは、女性向けコミック雑誌(BL雑誌)のバックナンバーを集めています。 近所の古本屋やネットオークション、ネット古本屋もチェックしていますが、目的の物はあまり見つかりません。 地方在住ですが、来月、所用で東京に行くことになり、ついでに東京の古本屋を探して回ろうと思っています。 しかし、東京で古本屋ともなると、ものすごい軒数になるかと思います。 そこで、もし、コミック雑誌を多く扱っている古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 「以前行った時、あそこの古本屋にはコミック雑誌が置いてあった」というような情報で構いません。 だいたいの場所さえ教えていただければ、何とか自分で探して行ってみようと思います。 神田や秋葉原を中心に見て回ろうと思っていますが、東京周辺ならばどこでもかまいません。 どんな些細な情報でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみに、特に探しているのは「MAGAZINE ZERO(ビブロス出版)」という雑誌です。これの1997-2002年ごろのバックナンバーを見かけた、という方がもし居ましたら、どうか情報提供お願いいたします)

  • おすすめのマンガ

    少女マンガに限って読んでいます^^; 最近、ももち麗子さんの『こころ』万引きに関する本を読みました。 凄く深かったですが、良い話でした。 少女マンガのコミックで、なにかおすすめはありませんか? だいたい15歳~18歳が読むくらいの、 どんなジャンルでもかまいません。 できたら古本やさんで買えるくらいの古さで、 いいものがあれば、教えていただきいです。 よろしくお願いします。

  • 本屋さんが出てくる小説・漫画、とくにSFとFT

    本屋が重要ファクターになっている小説・コミックを探しています。 おすすめや、そういえばこんなのあったよ、と思いつくものがあれば教えて下さい。 日本のミステリーでは『配達赤ずきん』『ビブリア古書堂』シリーズがパッと思いつくのですが… これ系は大好きなのですが、 ⚫︎「本屋」が物語の重要ファクター ⚫︎あまり現実的ではない、SFやファンタジーに分類されそうな内容 ⚫︎図書館はNG、書店がいいです ⚫︎古本屋さんよりも普通の本屋さんだと嬉しいですが、面白かった一冊であれば古本屋さんでも。 ⚫︎国内・海外・ラノベ・コミック、本のジャンルは何でもOKです。小説っぽい随筆とかでもOKです。 という感じのものが読みたいです。 まったくSFでもFTでもありませんが、下記は既読です。 ・ブックストアウォーズ ・配達赤ずきんのシリーズ ・ビブリア古書堂シリーズ ・京極堂シリーズ…は職業が古本屋さんなだけなので微妙です… どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう