• 締切済み

低偏差値からの合格

自分は現在高2の者ですが、前回の河合塾全統記述模試で49.4という散々な偏差値を取ってしまいました。 来年首都大学東京を受けようと思っているのですが、この偏差値からの合格は可能でしょうか。 もし、合格できる可能性があるとすればどれくらいがんばればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.4

模試を受けるまでに、で俺だけ勉強していたかにも寄ります。 あなたが、一生懸命、かなりの時間と労力をかけてこれまでがんばってきた結果だったら、今後の伸びはあまり期待できない可能性が高い。 ろくに勉強してこなかったが、まあ受けてみた という事でしたら、未だ1年あるので、これからの勉強しだいでは、大丈夫です。 これからは、一生懸命やるとして、あなたの「伸びしろ」があるかどうか です。

noname#61996
noname#61996
回答No.3

首都大学東京って法学系など一部の学部を除いて 2次試験レベルは河合塾偏差値53~54程度でしょう? 偏差値49.2で東大や国公立医学部を目指すなら悲観的でしょうが 首都大学東京程度なら1年もあれば十分可能でしょう。 人にもよりますが私の場合、塾に行くことが大きなプラスとなりました。 教え方が上手い、自習室を使えるので効率良く時間を使えるなどです。 高3になって初めて塾に行きましたが高2での偏差値49から一年で60まで 上がりました。 高1から行っておれば東大を目指せたかもと悔やんでます。

Hama-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばれば受かることは可能だということですよね。励みになりました。参考までに教えてほしいのですが、受験生のとき平日、休日各どれくらいの時間を勉強に費やしていたのですか?差し支えなければ教えてください。

回答No.2

あと約1年あるので勉強してください。  それだけあれば何とかなります。  というか、現時点での偏差値は目安としてもかなり曖昧です。  そしてこれからの勉強の量と質で、偏差値の逆転は良いほうにも悪いほうにも転びます。  あと、気休めのつもりはありませんが、私の受験時(相当昔ですが)は、とある大学の最低合格偏差値を私が低いほうに更新しました。志望校が既に固まってゆるぎないものであれば、模試の偏差値は目安程度と考えてその学校に絞った勉強をするのも一方法です。もちろん、それで成功を保証するものではありませんが。

Hama-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく今の偏差値は気にせずがむしゃらに勉強してみようと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

偏差値が大学に知られることはないので、これからすぐに受験勉強をしてください。