• 締切済み

低偏差値からの合格

自分は現在高2の者ですが、前回の河合塾全統記述模試で49.4という散々な偏差値を取ってしまいました。 来年首都大学東京を受けようと思っているのですが、この偏差値からの合格は可能でしょうか。 もし、合格できる可能性があるとすればどれくらいがんばればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

模試を受けるまでに、で俺だけ勉強していたかにも寄ります。 あなたが、一生懸命、かなりの時間と労力をかけてこれまでがんばってきた結果だったら、今後の伸びはあまり期待できない可能性が高い。 ろくに勉強してこなかったが、まあ受けてみた という事でしたら、未だ1年あるので、これからの勉強しだいでは、大丈夫です。 これからは、一生懸命やるとして、あなたの「伸びしろ」があるかどうか です。

noname#61996
noname#61996
回答No.3

首都大学東京って法学系など一部の学部を除いて 2次試験レベルは河合塾偏差値53~54程度でしょう? 偏差値49.2で東大や国公立医学部を目指すなら悲観的でしょうが 首都大学東京程度なら1年もあれば十分可能でしょう。 人にもよりますが私の場合、塾に行くことが大きなプラスとなりました。 教え方が上手い、自習室を使えるので効率良く時間を使えるなどです。 高3になって初めて塾に行きましたが高2での偏差値49から一年で60まで 上がりました。 高1から行っておれば東大を目指せたかもと悔やんでます。

Hama-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばれば受かることは可能だということですよね。励みになりました。参考までに教えてほしいのですが、受験生のとき平日、休日各どれくらいの時間を勉強に費やしていたのですか?差し支えなければ教えてください。

回答No.2

 あと約1年あるので勉強してください。  それだけあれば何とかなります。  というか、現時点での偏差値は目安としてもかなり曖昧です。  そしてこれからの勉強の量と質で、偏差値の逆転は良いほうにも悪いほうにも転びます。  あと、気休めのつもりはありませんが、私の受験時(相当昔ですが)は、とある大学の最低合格偏差値を私が低いほうに更新しました。志望校が既に固まってゆるぎないものであれば、模試の偏差値は目安程度と考えてその学校に絞った勉強をするのも一方法です。もちろん、それで成功を保証するものではありませんが。

Hama-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく今の偏差値は気にせずがむしゃらに勉強してみようと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

偏差値が大学に知られることはないので、これからすぐに受験勉強をしてください。

関連するQ&A

  • 河合塾の合格者平均偏差値を教えてください

    子供についての質問です。 河合塾には通っていないのですが、偏差値を志望校選定の参考にしたいと思っています。  しかし、kei-netで閲覧できるのは、偏差値2.5刻みで詳しい比較ができないし、志望動向 なども加味されているようで、偏差値0.1刻みで実際の合格者のそのままの偏差値である 全統記述模試合格者平均偏差値が知りたいです。 2013年合格者の2012年全統記述模試合格者平均偏差値 2012年合格者の2011年全統記述模試合格者平均偏差値 を教えてください。 国公立大学の医学部・工学部・経済学部の分が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望校にうかるには・・・

    私は現在高2の者です。つい最近河合塾の全統マーク高2模試を受けました。第一志望は電気通信大学です。この大学に合格するためには今の時点で大体どのくらいの偏差値が必要でしょうか。大体でよいのでよろしくおねがいします。

  • 河合塾の講師、いい講師がいる校舎

    河合塾で英語を受講しようと思っている高2です。 首都圏(東京在住です)の河合塾でや一番評判がいい校舎や英語の講師を教えてください。 英語は解釈や長文の読解をやりたいです。 自分の偏差値は全統模試で60です。 お願いします。

  • 偏差値60台からの東大

    現在高校2年生です。 現在、偏差値は 昨年(高1)の全統:60.8 高27月の進研模試:70.1(理系偏差67.8) です。 この状態から、東京大学理科1類への合格の可能性はあるのでしょうか? 単純な内容になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 偏差値と受験校(大学)

    新高3です。 先日の高2河合全統記述模試で偏差値が、 英語63 数学55 国語62 政経89 で、政経の予想外の高さに喜んでいるのですが、まだ浪人生が入っていない事もありますし・・・。 この偏差値で一般的に目指すべきはどのくらいの国公立大でしょうか。(できれば首都圏で) 学びたいのは政治経済系(地方行政か政策科学か農業経済)です。 偏差値本位で大学を決めるのは邪道だとは思いますが、目安として回答をよろしくお願い致します。

  • 合格できるでしょうか・・・

    先日河合の全統模試が返ってきました。英数で受けたのですが、偏差値は英語が60、数学が56でした。 志望校は東京農工大学工学部です。今から頑張ればこの偏差値からでも合格可能でしょうか。模試の受験日に志望校欄に農工大を書くのを忘れてしまったのでわからないんです。不安でしかたありません。御教授お願いします。

  • 医学部合格目指して

    こんばんわ。 自分は今高2でこの間の河合塾の記述模試で偏差値が、数学54英語51でした>< 自分は医学部を目指してるのですがあまりにも程遠い気がして 今からあとセンターまでもう10ヶ月しかないのですが 現役で合格できる可能性はあるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください!

  • 偏差値の上げたいです。

    僕は現在高校二年生の男子です。 来年の二月頃にある、河合塾全統模試、進研模試で偏差値60まで伸ばしたいです。 ちなみに現在の偏差値は、6月の河合塾全統模試で、 国語・・・43 英語・・・39 数学・・・57 でした。 その前の1月の進研模試では、 国語・・・42 英語・・・49 数学・・・56 でした。 何を言われようともやれることはすべてやろうと思っているので、正直に書いてください。お願いします。 あと、よければ各教科の効率的な勉強法なども教えていただきたいです。 持っている参考書は、 国語・・・漢文基礎トレーニング 英語・・・DUALSCOPE(数研出版)、ネクステージ(桐原書店) 数学・・・チャート式 数学II+B(数研出版)、ニューアクションベータ 数学I+Aです。 この他にもやってみると良い参考書などありましたら、お願いいたします。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 模試の偏差値って・・・(高3)

    高3の模試についてですが、 大学のランクは模試の偏差値で示されている場合が多いですよね。大体は模試の偏差値の合格者と不合格者が5割で割れる偏差値だったり、合格者の平均偏差値、などで大学の偏差値はあらわされてると思うのですが。 そこで最近思うことは、河合の全統模試では、この模試は母集団はかなり多いと思うので、比較的正確なデータだとは思うのですが、例えば、物理、化学にしては、平均点が100点中40点を下回るような状況です。 標準偏差も少ないので、仮に50点でもとれば、偏差値60近いわけですが、偏差値60といったら、早慶が5割くらいって感じですけど、実際早慶の問題みると、河合の模試とは全然レベルが違いますよね・・・。 模試で偏差値とることは必要条件ではあるけど十分条件ではないって感じで、偏差値60っていったって偏差値60の大学の問題が解けるのとはわけが違うと思っています。 けど、実際に河合よりも全然難しい問題(入試問題なのだから当然だけど・・・)で6割とかとらないと受からないのに、模試で偏差値60といっても5割とれてるか取れてないかのような人が、受かるのでしょうか・・・? まぁ、高2、高1で偏差値がある程度ある人はそれなりに普段勉強してるってことだから、高1からやってればそりゃー人並み以上になるとは分かりますが、高3の段階で偏差値60で受かるのかな・・・って思ってしまいます。 くだらない質問ですみません。けど模試でBとかA判定とかならこの調子で行けば大丈夫ってことなんでしょうか・・・?データ的にみて。 それとも偏差値60以上に関しての評価は意味をなさないですか?駿台の方が母集団のレベルが高いので、そっちを基準にしないとだめなのですかね・・・。

  • 東大模試について

    来年東大受験を考えている者ですがこれから河合塾などの全統記述を受けるべきか、東進代ゼミなどの東大模試を受けるべきかで迷っています。ちなみに河合、駿台の東大模試は確実に受けます。