• 締切済み

不飽和数の求め方について

NMRの図から化合物の構造決定の問題の解説をよんでいたところ不飽和数を求めるところがあったのですがどのように不飽和数を求めたのかが全くわかりません。問題の化合物はC4H7OBrで他のHPでみた回答によると4-4+1=1となっていました。どのようにしたらこのようになるのか教えてください。

みんなの回答

noname#48539
noname#48539
回答No.2

(炭素数)ー(水素数)/2 +1=不飽和数 ハロゲンの数は水素と考えてください。 例1:C4H7OBr 4-(7+1)/2+1=1 例2:C6H6(ベンゼン) 6-6/2+1=4 (2重結合3個、環1個) また、窒素はCHと考えてください。 例3:C5H5N(ピリジン)C6H6と考えて計算します。 No1のご回答に有るように構造式が判るときは苦労は要りませんが、分子式だけ判っているときは先ず第一に不飽和数を計算して各種機器分析データから構造式を出します。

nemai
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。参考にさせていただきます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

構造式を書いてみればすぐわかるのでは。

nemai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。