• 締切済み

レディースゴルファー

ゴルフ歴10年の30代女性です。アイアンを買い換えたいと思っています。しかし、自分では何がいいのかわかりません。どのように調べ、自分にあったものを揃えることができるのでしょうか?

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>5-6年使用したクラブ 何処のメーカーのものか出来れば型番でもわかればと思ったのですが (現在販売されているものと比較して飛距離が伸びる可能性が どのくらいあるのかの判断が出来ます) クラブ自体の重量、シャフトの性質、ヘッドバランスなど アドバイス頂いた同伴者の方は何かお気づきになられたのかと思います 出来ればその方にアドバイスを求められるのが御自身の為になると 思うのですが もし、不可能なら、練習場のレッスンプロか ゴルフショップの店員さんに伺えばある程度目安が出来るのでは ないでしょうか 与えられた条件でアドバイスできる範囲はこれくらいでしょうか 追記まで

em1003020
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブはメーカー品ではないということもあって、よくわからず買ってしまいました。今回はいろいろな人に相談して購入したいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

現在御使用中のクラブはどんなものでしょうか? 10年のキャリアとのことで 現在のクラブに対する御感想と 今後購入されたいクラブに対する御希望はありますか? 例えば、現在のクラブは重過ぎるとか 球が上がらないとか 飛距離を伸ばしたいとか デザインが悪いとか 御自身で判らなければ教わっている方に聞いてでも 御自分の希望が出てくれば 現在使用中のクラブとの比較で もっと具体的なアドバイスが皆さんからいただけるような気がします ので補足を入れていただければと思います アドバイスまで

em1003020
質問者

お礼

遅くまで、お礼もせず申しわけありませんでした。 アイアンは5,6年使用していますが、クラブを変えたらもう少し飛距離が出るかもしれないと、一緒にラウンドしてくれた人がアドバイスしてくれました。アイアンを変えて、パーオンできる距離が出せればいいなと思っています。 補足のコメントを入れさせていただきます。ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

箇条書きにします。 (1)ご自分のスイングを知ってください:これはスイング中どのように体を使っているのかということです。シャフト選び・ヘッド選び両方に関連します。 (2)クラブの特性を知ってください:昔のように例えばアイアンならばブレードとキャビティくらいしかバリエーションがなかった時代とは雲泥の差位、クラブバリエーションが増えています。ヘッドは先に上げた以外にも中空・カーボンヘッド、シャフトも先調子・中調子・元調子やいろいろなトルクや重量等々星の数ほどバリエーションの組み合わせがあると言っていいです。その中から選ぶのですから、ご自分にいかにあったものを選ぶかということですと、その知識がある程度ないとどうにもならないと思います。また、店員さんの言われるがままという事態も避けることができます。 (3)あなたの好みを再考してください:気に入らない形のクラブを使っていても上達はやはり遅くなります。ご自分の好みにあった形状のものを選べるよう、好みの再考は必要です。ゴルフは結構心理的なものにも左右されがちですからね。 あと、他の質問でも答えたのですが、女性ということですから、同じヘッドスピードの男性より1フレックス柔らかいシャフトを選んだ方がいいと思います。理由はエンジン補助である関節部のスピードです。この部分では女性の場合はどうしても遅めですから、シャフトをたわませる力がどうしても薄れがちになるからです。女子プロの方々がSを使えるヘッドスピードのある方でもRを使ったりする理由はそこにあります。 クラブは決して安い買い物ではありません。よく熟慮してご自分に合ったものを購入されることを祈っています。

em1003020
質問者

お礼

稚拙な質問にも丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。参考にさせていただきます。道具にお金をかけてもいいかなと思えるスコアが出るようになってきましたので、頑張って勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • レディースゴルファーに質問です。

    ラウンド経験なしの20歳女です。 クラブは10年ぐらい前の親戚の人のクラブを使っていますが(男性用) かなり重くて振れないので、一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 練習場ではこの6番アイアンだけ使って打っていますが、飛距離が平均で70ヤードです。 ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 他のレディースクラブを振ったことがないので、これが5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが、 一般的な初心者ゴルファーの各アイアンでの平均飛距離とはどの程度でしょうか? 皆さんの飛距離を教えてください。 6番で平均70ヤードってかなりの下手ですよね(^_^;) クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか?

  • レディースのSWは…

    ゴルフを始めて4年。 スコア100~110くらいの初心者女性ゴルファーです。 ずっと、レッスンプロに付き教わってます。 今まで、2002 XXIOのアイアンに そのままセット購入した SWを使用していましたが、 「もう、これでは軽いから、もうちょっと重いSWを。」 とレッスンプロに 薦められたんですが… 「男性用でも女性用でもいいよ」とアドバイスは頂きましたが… 女性用のウェッジというのは 少ないようです。 また、男性用では シャフトの固さや クラブ重量などが  私に振れるのか…と 不安もあります。 また、一般的に 初心者が使うSWとは、何度くらいですか? 回答、お願いします。

  • レディースの5番アイアンの重さ

    今度知人の女性がゴルフを始めることになり オークションでハーフセットを買ったのですが、 到着したクラブの重量が思っていたより重そうなので 測ってみたら5番アイアンの重さが415gくらいありました。 男性でも415gとなると結構重いほうだと思うのですが シャフトがメンズより短いのでそれで重いんでしょうか? 普通初心者用のレディースクラブの重さは 5番アイアンでどのくらいなのでしょうか? 知人の女性は細いため、届いたクラブでも重過ぎると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ歴20年 HDCP18 身長171CMの女性ゴルファーです。

    ゴルフ歴20年 HDCP18 身長171CMの女性ゴルファーです。 今使っているアイアンが10年使用の為、買い換えを考えています。インターネットでの通販で気に入ったクラブを見つけたのですが、触ることもなく購入するのは危険だと仲間に止められています。今まで使用していたアイアンは、男性用でカーボンシャフトのRなのですが、見つけたクラブも同じです。ただ、クラブ重量や長さ・ロフトなどの比較が出来ません。通販での上手な購入の仕方など教えて下さい。ちなみに、そのアイアンセットは高反発フェースです。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • シニアとレディスゴルファーのプレー

    シニアとレディスが特典で安くプレーできるとか、特別のサービスがあるゴルフ場を知りたいのですが…

  • レディースクラブの買い増しについて。

    新製品が出る時期ですので、旧モデルになる新ゼクシオのレディースクラブの 1W・5W ・7W ・アイアンセット(7・8・9・A・P・W)を 購入予定です。 1W で190ヤード・7W で130ヤード・7I で110ヤード の飛距離です。 6I のアイアンかユーティリティーを購入した方が 良いのか悩んでいます。 (後から購入するなら、安い今、頑張って購入した方が良いか思い…。) ユーティリティーは、ミズノゼファーのU 28を 持っています。 購入しなくても困らないのか、もし購入するのなら アイアンかUT のどちらが良いのか、UT なら どの番手が良いのか等、教えて貰えると嬉しいです。 ●40代・女・ゴルフ歴・1年・月2回ラウンド 週2回打ちっぱなし・平均スコア98

  • アマチュアゴルファーのプレー(考え方など)について

    毎度皆様にはお世話になります。 昨晩いつものゴルフ仲間と暑気払いをした際にちょっとした談義になり皆様のご意見を聞きたく存じます。 くだらないかも知れませんがご容赦下さい。 仲間A 「やっぱゴルフは飛距離だろ~特にドライバー・・・OBは論外だがとにかく少しでも前に行ってりゃ多少曲がっても何とかなるモンだしな~プロの試合じゃないんだからラフもそうそうキツくないしね・・・」 仲間B 「いや~俺たちレベルなら方向性だよ・・・250~270Y飛んだって斜面やガケ下、訳のわからんトコから打つ位なら220~230Yだって平らなフェアウエイから打つのが一番。飛ばなくても次がイイとこから打てる方がベストさ・・・」 仲間C 「そう言う意味ではアイアンの方が大事じゃない?フェアウエイだって平らばかりじゃ無いしだってショットの大半はアイアンでしょ?ならばまずはきちんとアイアンを打てないとね・・・・」 仲間D 「それを言うならアプローチだろ・・・俺たちなんてまともにパーオンしないんだからさ・・・グリーン回りとバンカーが完璧なら途中が少し変でも何とかスコアにはなるし・・・・」 仲間E 「バカ言っちゃいけないよ・・・・俺たちのパット数って知ってる?みんなヒドイもんだろ・・・・仮に18Hで1パットずつ減らせりゃとんでもないスコアになるぜ・・・パットイズマネー、って位パターは重要だよ・・まずはパターだよ、パター。」 仲間F 「みんな何か勘違いしてない?俺たちのトシになりゃまともに18H歩けないんだからさ・・・・まずは日頃のランニングなどして体力つけなきゃ・・・・最初のハーフこそ元気だけど上がり3~4H位からみんなバテバテじゃない・・・・いいショットなんて言うのは足腰がしっかりしてなきゃ無理。」 仲間G 「みんな自分の腕を考えなさいよ・・・・思い通りに打てない連中ばかりなんだからさ・・・自分の腕と相応のコースマネージメントをしなきゃ・・・・ゴルフってのはコースもそうだけど自分との戦いなんだからまずは己の技量をキチンと知る事だよ・・・高望みばっかするからスコアにならないの。」 仲間H 「だから最後は道具に頼るのさ・・・・飛んで曲がらないクラブやボール・・・・最先端技術を使わない手は無いだろ・・・・それに昔から言わない?スコアは金で買える、って・・・・」 酒も入っていたのでみなバカみたいな意見ばかりでしたが皆様方はいかがでしょう? 私はこうしてる、オレはこうだ、自分はこう思う、みたいな意見がありましたらお聞かせ下さい。 但し誹謗中傷するような意見はご勘弁下さい、あくまで競技志向の無いサンデーゴルファー達の「くだらない質問」ですので・・・・・・・・ 長文失礼致しました。

  • *ゴルフ初心者*レディース*

    ゴルフを初めて約1ヶ月、打ちっぱなし10回程度の初心者です。 21歳157cm/42kgで体力に自信は無く、スポーツ全般苦手ですが趣味程度に始めてみました。 9番アイアンから練習すると良いと聞き、今まで練習場でレディースの9Iを借りていました。 恥ずかしながら、ようやく空振りがなくなりライナーや凡打だったボールが上に上がるようになった程度です… 平均70yぐらいなんですが、あまりにも下手過ぎるんでしょうか(__) 周りは男の方ばかり、皆ゴルフ歴も長く一緒に打ちっぱなしに行っても真横でドライバー280y飛ばされ… 挙げ句の果てに、9Iで100y飛んだらクラブのセット買ってあげると周りからからかわれる始末で、やっぱり自分には不向きかと落ち込んでます(__) 基礎から習いたいのが本音ですが、レッスン受けるつもりはありません。 ドライバーや他のアイアンの練習はまだまだ早すぎますか? と言うよりまだ素振りでもしてろ…って感じですかね(><) 長々と書きましたが、結局どのタイミングで他のクラブの練習を始めれば良いかが全然分かりません。 どなたか教えて下さい。お願い致します(><)

  • ゴルファー保険について

    皆さんはゴルファー保険というものはどのような会社で どのようなプランのものに入っておられるのでしょうか? 現在ゴルフを始めて1年程度の30代男性です。 月に1度くらいコースを回っています。 道具は今の所、中古を使用中です。 三井住友海上にゴルファー保険があるのは知っているのですが 他の会社はどのような所がありますか? また、おすすめプランはどのようなものがありますでしょうか? 標準的なものがどれくらいで、何を基準に決めて良いのかよく分からないので アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう