• 締切済み

FAXとパソコン相互間の通信方法

現在、次のような環境で、パソコンを使っています。 ・ OS: Windows 98 ・ 職場の LAN 経由で、インターネットに接続 その環境で、『FAX のみを通信手段にしている相手方との文書などの相互通信』 はできますでしょうか? やり取りする情報内容は、モノクロで充分で、 できれば、フリーソフトなりを使って済ませられれば、と思っているんですが。

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

Windows 98 のなかにMicrosoft Fax というのがあると思います。 それで出きると思います、私は試験的にやって見ましたが送信は出来ました。 受信の確認はしてなくてごめんなさい。 またI・O DATAのモデムに付属のJetFAX では送受信が出来ました。 私がWindows 95、先方が普通のFAXでした。 パソコンでの受信時はパソコンが起動していることが必要です。

回答No.2

LANとは別に、内蔵モデムと電話線とを直に接続すれば 出来ますよね。通信が終わったら回線を切るように設定しておけば電話代も最低限で済みます。この方法なら、WORDで文字を打ち込んで「送信」もできるのでは・・(私のPCではできます)。 使えるかどうか、状況がわからないのですが、下記のようなシェアアソフトもあるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se112508.html
  • don_cha
回答No.1

ご質問の内容からすると、どこかのプロバイダーでFAXサービスなるものでFAXへの送信、FAXからの受信を行い、イメージデータをインターネットを経由してダウンロードできないかというご質問でしょうか? FAXへ送信するサービス(有料)はあったような気がしますが、FAXからの受信をサービスするものがないので難しいのではないかと思います。 一番簡単なのはFAXボードを現在のマシンに付けて相手のFAXとの送受信を直接行ってしまう方法ですが、それではだめでしょうか?