• ベストアンサー

オルタナティブ投資について

オルタナティブ投資について興味があります。 具体的にはマネックス「アジアフォーカス」が良いかなっと思っているのですが、購入・解約が申し込みから1ヶ月程度かかるなど、通常のファンドと違うみたいです。詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当該ファンドの商品性がわかりませんので、一般的なことだけ。 オルタナティブ投資というのは、ヘッジファンドやプライベートエクイティなどを指していることが多いです。 このうち、ヘッジファンドは、毎日購入できるファンドと異なり、購入・解約に時間がかかることが往々にしてあります。これは、運用の効率化等の観点から、資金を投資に向けるようにしているため、ファンドは保有する現金をできるだけ少なくしようするからです。このため、購入解約に時間がかかってしまいます。当該ファンドは購入解約に1ヶ月ということでしたら、ヘッジファンドとしては通常の部類に入ると思われます。 マネックスに以下のページもありますので、ご参考までに。 ttp://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/cat_36.html

shinji17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入解約1ヶ月は通常の部類なんですね。サイトを参考にしてみます。