• 締切済み

電話音声のノイズなどの不具合について教えて下さい

少し前に初めてあるFAXを購入しましたが、電話する際に 大きなノイズが聞こえたり、自分の声がやたら大きく聞こえたり 風呂場で話してるように聞こえたりという現象が余りにひどく、 メーカーのコールセンターにクレームをつけたところ、 フィルタを送ってきてくれまして、それでノイズはなくなりました。 他の色々な現象もノイズが消えてからそれ程気にならなくなったので そのまま使っておりますが、高周波用のフィルタを電話回線に 挿入することで何故、音声帯域のノイズが消えるのか、 また、何故発生していたのか、それから他の現象、エコーだとか、 半二重とかいった現象が何故起こっているのか、その原因を知りたいと 思って投稿いたしました。 コールセンターの方によるとなかなか難しい問題のようで、 フィルタでもノイズがなくならない事もあるそうですし、 モデムやTAのインピーダンス、周囲環境、電波状況、電源環境 によっても様々な現象が起こると聞きました。 あと、一つ、ノイズが起こっていた時、近所の同じメーカの古い タイプのものをお借りして試してみたところ、ノイズが全く なくなりまして、それで最初、FAXの不具合かと思ったんですが それも不思議です。 知り合いにも電話の音声で不都合がある人がいるので、色々 知りたいと思っております。 どなたかこの辺りのことについてお詳しい方、ご教授願えません でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• outback3
回答No.2

電話回線でのノイズやエコーといった現象は、難しく言うとemine69さんの電話回線のインピーダンスが崩れているからです。 電話線にFAXや電話機以外に何もつながっていませんか? 可能性は低いと思いますが、盗聴器が仕掛けられててその後にFAXをつなぐと電話回線のバランスが崩れて、エコーやノイズが発生する恐れもあります。 または、電話回線で発生するエコーやノイズの原因は結構微妙で、FAXを新たにつないだだけで、ノイズやエコーが発生したということは、emine69さんの電話回線と新しいFAXの相性が悪かったと思います。 古いFAXを借りたら、ノイズやエコーが消えたので有れば、おそらくこっちが原因かと思います。

• outerlimit
回答No.1

質問に答えるのはまず無理です ノイズは千差万別で、対策もノイズに合わせなければなりません それなりに理解するには、低周波から高周波までのアナログ回路の知識、音声伝送における近端反射・漏話、遠端反射・漏話の理解が必要です 高周波用のフィルタではなく、音声帯域以外を減衰させるフィルタと理解なされるのがよろしいでしょう