WMP音声をUSB出力するとノイズが出る

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月30日付でご質問を出した「音声のUSB無線送信でノイズが出る」についてご回答が得られないままになっていましたが、その後、パソコンを変えたところ、このノイズが出ないようになりました。
  • 前回のご質問内容は、WMP出力をUSBタイプのBlueTooth送受信機でオーディオコンポに送ると、スピーカーから出る音にノイズが混じるというものです。
  • パソコンはNECノートパソコンLavie G、OSはWindows XP、WMPはV.10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP音声をUSB出力するとノイズが出る

 昨年12月30日付でご質問を出した「音声のUSB無線送信でノイズが出る」についてご回答が得られないままになっていましたが、その後、パソコンを変えたところ、このノイズが出ないようになりました。  前回のご質問内容は、WMP出力をUSBタイプのBlueTooth送受信機でオーディオコンポに送ると、スピーカーから出る音にノイズが混じるというものです。ノイズは音声に同期するようにガサガサという音です。この現象は、WMPをQuickTimePlaerやI-Tuneに変えても結果は同じでした。  ノイズの原因はBlueTooth送受信機にあると考えてメーカーとのやり取りの結果、代品を送ってもらったのですが、結果は変わりませんでした。  パソコンはNECノートパソコンLavie G、OSはWindows XP、WMPはV.10です。  そこで別のパソコン、ONKYOのC413(OS:Windows 7)に変え、Windows Media Player V.12にしたところ、ノイズの問題は解決しました。  以上のことから、ノイズ発生の原因はパソコン内部のUSB出力付近にあると考えられますが、こんなことはあり得ることでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

十二分にありえますよ 電気とおってるとこですし、なによりノートパソコンなんてノイズの発信源満載の 基板に全部の機器が集約してるんですから出て当たり前です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

otaku37564 さま、レスありがとうございます。  パソコンはノイズに対してかなり神経を使って設計しているのではないかと思っていましたが、結果に影響するほどの不具合もあるのでしょうかね。  ノート型ではたしかにかなりぎりぎりの設計をしているでしょうから厳しいのかもしれませんね。  ただ、パソコンをハンディ型に変えてからノイズは出なくなったので、それなりの設計は可能なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PCの音声のノイズ

    PCの音声のノイズで悩んでいます。PCにあまり詳しくないので困っています。 現在、以下のような構成でPCから音声を出力しています。 ------------------------------------------------- PC(OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P5Q SE)       ↓(USBケーブル:ELECOM USB2-FS15) USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55GX)       ↓(光デジタルケーブル:ELECOM AV-H220) スピーカー(ONKYO GX-77M) ------------------------------------------------- このように繋げて音を出すと、しばらくしたらプチ、プチ…というノイズが頻繁に入ってきます。また、音楽を聴いていると高い音のところでバリバリというノイズも鳴ります。 仕方ないので、PCとスピーカーを直接アナログ接続してみました。しかし、プチプチというノイズは消えたものの、バリバリというノイズはUSB接続のときと同様に鳴ります。 USBデジタルオーディオプロセッサーやスピーカーの故障も疑いましたが、PS2とデジタル接続してCDを聞いてみましたがノイズはありませんでした。また、mp3プレーヤーもアナログ接続してみましたが、こちらもノイズは鳴りませんでした。 また、USBケーブルを他のものに換えてもプチプチというノイズは鳴ります。 そこで自分なりに解決法を考えてみました。オンボードのUSBポートではなく、PCIスロットにUSBインタフェースカードを挿してそことUSB接続する、というものなのですが、これで問題の解決は見込めるでしょうか? また、他にノイズが消えそうな方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。

    bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。 本日スピーカーを購入しました。 イヤホンジャックさえあればどれでも繋げられるものですが、このスピーカーを何とかPS3の音声出力に使いたいと考えております。しかしPS3にはイヤホンジャックがありません。 なのでbluetoothでこのスピーカーに音を飛ばそうと思いましたが、bluetooth受信機がいろいろあってよく分かりません。 私がお伺いしたいのは、 ・イヤホンジャックが使用できるbluetooth受信機 ・イヤホンジャックを違う型に変換する装置(イヤホンジャック→USBに挿せるようなもの) もしご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードオンボード音声出力からのノイズ

    初めて投稿いたします。 当方下記構成にて自作PCを使用しています 先日モニターを交換してから気がついたのですがマザーボードのオンボード音声出力からノイズ(ラジオのチューニングがずれた様な音)を拾うことが分かったのですが原因が特定できません。ノイズと言っても音楽再生等は普通に聞こえるのですがその後ろで鳴っている感じで音声が発生しない時は明らかに聞き取れるものです。 OS:Windows7 CPU:intel Core i7 930 マザーボード:ASUS P6X58D-E GPU: SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB) モニター:mitsubishi RDT232WM-Z (DVIケーブルにて接続) マウス・キーボード:汎用USB品 その他接続機器:プリンター(USBにて接続) 確認した事 (1)ノイズはDVI接続でのピンコード接続(通常はバックパネルに接続)で起こりHDMI接続(GPUに接続)では起きない事 (2)他のモニターでも音は小さいものの発生している事(現在使用しているモニターでは音声オプションにおすすめ音量がありそれを選択するとより顕著に聞こえる) (3)フロントパネルの音声出力でも発生する事 (4)音声出力以外をミュートしても聞こえる事。 (5)ノイズはOS起動時(Windowsロゴ画面より)始まり電源を切るまで発生する事 (6)HDDアクセス時やマウスでの操作時に顕著に現れる事 以上です。 お聞きしたい事は (1)マザーボードを換装したら納まる可能性があるかどうか (2)サウンドボードを入れる事が一般的な解決方法かどうか です。 現象がノイズなのでこれだけでは特定できないとは思いますが皆様の経験等をご助言頂ければ幸いです

  • PCからHDMIで映像、USBで音声を出力する

    Windows 7 SP1 のPCを使用しています。 パソコン(VAIO)とテレビ(BRAVIA)をHDMIで接続し、テレビで映像と音声が出力されるようにします。 また、同時にパソコンと外付けスピーカーをUSBで接続し、そちらからも音が出るようにしたいです。 やってはみたのですが、テレビからは映像と音声が出ましたが、HDMIを繋ぐと、外付けスピーカーから音が出なくなってしまいました。 どなたか、解決策を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 音声出力に関して質問です。

    音声出力に関して質問です。 パソコンの音楽を外部機器で聞こうと、パソコンのステレオミニプラグジャックから、 ステレオミニコンポに接続することにしました。 接続も正常で、音声も出力されています。 ところが、私はコンポのスピーカーでのみ聞きたく、パソコン側のスピーカーからは 音が出て欲しくないのですが、パソコン内蔵のスピーカーからも出力されてしまい、 困っています。 サウンドの管理でスピーカーを消音にしてしまうとコンポ側の音も消えてしまい、 どうすることもできません。 パソコン側の音だけを切ることは不可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはNECのPC-VW500LG OSはWindows Vista HomeP ED(SP2)です。

  • 音声のノイズで悩んでいます。

    外部マイクで音声をパソコンに取りいれたら、サーっといいうホワイトノイズがすごいので 困っています。 具体的に言うと、ソニーのECM PCV80 そのマイクを音声端子で、エプソンのノート(windows8) につなぎ、ムービーメーカーやバンディカムで録音したところ、音が悪いということです。 PC側のマイク、マイクブーストを何度も調整しましたが、良くないです。 マイクはエレコムのPC用マイクがダメだったので替えました。USBで接続もしましたが、 そちらだと今度ブーという機械音が入ってしまいます。 ソフトを使ってノイズの除去はできますが、そうすると今度ナレーションが曇った音になります。 youtubeで他の人のナレーションなんか聞くと綺麗に撮れているのに不思議です。 何か方法はあるんでしょうか?

  • アンプ回路図から音声を出力するに

    シミュレーションソフトLTspiceを使ってつぎのような手順で パソコンから音声を出力させたいのですが、初心者でも解る ような参考書を教えてください。 (1)外部マイクを使って音声や外来ノイズをパソコンに取り込む。 (2)LTspice上のディジタルフィルタに取り込んだ音声や外来ノイズを入力する。 (3)ディジタルフィルタの出力をLTspice上のアンプに入力する。 (4)アンプからの出力をパソコン内臓のスピーカーから音として出力する。 以上です。 ディジタルフィルタやアンプというような個別の回路の設計はできるのですが 音声や外来ノイズの取り込む方法や部品を使わずにLTspice上で設計しただけの アンプからスピーカーを鳴らす方法が解りません。 電子工作のような雑誌にも見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ノイズについて

    最初に長文失礼いたします。 私はオンボードのサウンドを使っているのですが最近ヘッドホンを変え、さらにノイズが気になるようになってきました。(マザボはGA-P35-S3G) 今現在の状況は、マザボに直接マウスとヘッドホンをつないだ状態で 何もしなくても「つー」というようなノイズがなりっぱなし。 マウスを動かすと「つー」と「ぷー」の中間のようなノイズ。 ホイールを動かすと「ジジジ」というようなノイズ。 ヘッドホンを挿す場所をパソコン前面にすると、マザボの時のノイズ+「じじじ」という更に大きなノイズが出ます。 このノイズはやはりマザーボードに因るものなのでしょうか? そしてノイズよりも困ってることがあります。 それはSkypeなどの音声チャット時、相手に私のパソコンの音声が筒抜けだということです。 戦争系オンラインゲームをプレイする際にチャットをよく使用するのですが、チャット相手は私のプレイの音まで聞こえて惑わされてしまいやりづらいのです。 マイクをつないでなくとも相手にはパソコン上の音がすべてチャットで聞こえてしまいます。 素人の私の考えですが入力端子が出力端子の音をノイズとして受け取ってしまってると予想しているのですがどうでしょう? これらの問題はサウンドボードを導入すれば直るのでしょうか? またマウスがUSB接続なのですが、そちらのノイズも拾っているようなのでUSBサウンドユニットではやはりノイズがでてしまうのでしょうか? 何かわかる方、回答よろしくお願いします。

  • USBオーディオで録音ノイズは軽減できるのでしょうか?

    こんにちは。 早速質問なのですが、パソコンに音声を録音したく マイクを購入したところまでは良かったのですが どうもノイズ音が大きく、先日ここで質問させていただいたところ 私の使っているPCがノートであることと 直接マイク端子にマイクを接続しているからだと分かりました。 そこで録音環境を物理的に離すことを奨められたのですが 一万円以上する変換機はとても買えません…。 ここで本題なのですが2000円前後で販売されている USBオーディオ変換機でもノイズは軽減されるのでしょうか? ノイズを完全に消せなくてもかまいません。 多少軽減されるだけでも十分です。 パソコン関係に詳しくないので おかしな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いします。 勝手な質問失礼しました。

  • パソコン 音声

    パソコン 音声 パソコンで複数の音声出力デバイス(使い方あってるでしょうか?)を使って音を出したいのですが、 二箇所あるうち片方に差し込むと片方の音が自動で止まってしまいます。 両方から音を出すためにはどこをいじればいいのでしょうか。 OSはwindows 7 です。