• ベストアンサー

一月の京都 服装は?

一月の中旬に、一週間ほど京都に滞在します。 私は東北に住んでおり、関西は夏季にしか行ったことがないので、京都の「底冷え」が理解できません。 今年の一月はどのような服装が適当なのでしょうか? ファー付のコートでは暑いでしょうか。 それと今年の気候について、例年と比べて寒いか暑いか、も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.2

東北にお住まいなら、今の京都の寒さは、東北の通常の寒さ仕様に合わせていれば、問題ないです。 暖冬化?のせいなのかわかりませんが、温かいですよ。 「底冷え」なんて、少なくとも去年の末から今年にかけて、全くありませんから・・・。 ただ、天気予報・気温の確認は、随時、行ってくださいね。

awkward12
質問者

お礼

雪も積もっておらず、私には過ごしやすかったです。 夏は辛いですが。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

吹雪などの気象はありませんけど、日によっては寒風が強い場合があります。 寒い日は朝の通勤にダウンの利用者も多いですね。 気温は例年から比べると暖かくなっています。最低気温が氷点下は、この冬、まだ 一度もなかったように思いますよ。 我が家では暖房は ほっとカーペットだけで済ませている状態です。

awkward12
質問者

お礼

一週間と言っていたのですが、長居をしてしまいました。ありがとうございます。