• ベストアンサー

ここ数年の映画でお勧めはありませんか

洋画、邦画といません。 でも、洋画ばかり回答されそうなので、できれば邦画も・・・。 ジャンルも問いません。 回答者のお好みで結構ですので、お勧めの理由とともに、いろいろ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.15

じゃあ、邦画で。 大作じゃなくて、かつ、アクションとかホラーとか あるいは単なるお笑いじゃなくて 多少地味でも人間的なヤツを、先入観なしに見れば 本当に感動できるモノを、最近のモノから順に。 あまりネタバラシにならないように努力します。 ●ハッシュ! 30代の女と、2人の男が主人公の、今年の映画。 といっても、男2人はゲイなんだけどね。 一人はゲイであることをカミングアウトしてます。 もう一人は隠しています。 そこには「普通であること」「ちゃんとしてること」って何? といった葛藤が、まずあります。 そして、女性の方は人生をほとんど投げています。 つまり「普通じゃない」「ちゃんとしてない」です。 おまけに「人生を投げている=自分を見失っている」んです。 この3人が出会い、女性からのある提案をきっかけに 人生を自分らしく再構築しようともがきはじめます。 もがいていくうちに映画は徐々に、この3人の周りの人たちを 描いていくようになります。 そこに「自分らしさ」って何?といったテーマが出てきます。 映画は後半、それぞれの立場が激しくぶつかりあいます。 重いテーマですが、映画のトーン&マナーはウィットに包まれています。 出演は高橋和也、田辺誠一、片岡礼子、秋野暢子ほか。 いや~、演技が抜群に上手いんです。 ●クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 知る人ぞ知る、映画クレしんシリーズの中でも 最高傑作の誉れ高い、去年公開した9作目です。 知らない人は驚くんですよ、クレしん?って。 下品だ、とか、脱力だ、とか、子供に見せたくない、とか。 映画は正反対なんですよ。 ディズニーや宮崎駿を見るくらいなら、コッチを見るべき。 今時、真っ当な家族愛を堂々と訴える超正統派娯楽作品です。 映画館で見たとき 前半はお父さんがクスクス笑っていて 中盤は子供たちが大笑いしていて 後半は親子が一緒になって大泣きしていたのが 印象的でした。 もちろん私も最後は号泣してしまいました。 ●ジュブナイル 一昨年の映画。このスタッフの最新作として 今「リターナー」が公開されています。 上の2作より少しレベルが落ちますが ドラえもんの「あの話」をベースにした タイトルどおり「ジュブナイル映画」=少年、少女の 気持ちに帰れる映画です。 ラストは知ってる人には分かってしまいますが 分かってても泣けます。く~っ! うわ~、アクションとかホラーとかお笑いとかを除いたら 3本しか思いつかなかった。

tanbokun
質問者

お礼

いらっしゃいませ。 「ハッシュ」は初めて聞きました。レンタル屋で探してみますね。 「クレヨンしんちゃん」・・・・絶句。私も下品な感じがして見ないようにしていた一人だったので・・・。そんなにいいんですか・・・。親子が号泣かあ。あんまり意外なので、とても興味があります。 「ジュブナイル」・・ドラえもんのあの話、と言われてもピンとはこないんですが。青春映画は好きなので、そそられます。よさそうですね。 ありがとうございました♪ さて、そろそろ締め切ります。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、甲乙つけがたく迷っています。 で、一番そそられた「日本の黒い霧」を推薦してくださった方と、ここでの推薦がなかったら絶対手にとりもしなかっただろう「クレヨンしんちゃん」を推薦してくださった方に差し上げたいと思います。 ご了承くださいませ。

tanbokun
質問者

補足

すいません。御礼の中での内容の間違いを訂正します。 「日本の黒い霧」ではなくて「日本の黒い夏」でした。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (14)

• mld_sakura
回答No.4

こんにちは!! 洋画: レッドオクトーバを追え はお勧めです。 DVD ¥1500でゲットしました!!

tanbokun
質問者

お礼

サスペンスアクション物のようですね。 検索してみましたが、ショーン・コネリー? あの007ですよね。 評判よさそうなのでかなり惹かれてます。 ありがとうございました。

• whitehole
回答No.3

北野武監督「BROTHER」が邦画では印象的でした。 「fuckin' Jap ぐらい分かるんだよ馬鹿野郎」というセリフはスカっとしました。

tanbokun
質問者

お礼

この映画は話題になりましたね。 血がいっぱい出てそうで、怖くて見てませんでした。 でも、ご紹介の台詞は、ぐっとくるものがありますね。 ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

それでは本当に私の好みで名前をあげてみます。 ○洋画 トーマス・クラウン・アフェアー パニック・ルーム インサイダー アポロ13 13days エアフォース・ワン アメリカン・プレジデント アルマゲドン ○邦画 陰陽師 Shall we ダンス? 居酒屋ゆうれい 釣バカ日誌

tanbokun
質問者

お礼

沢山紹介してくださってありがとうございます。 できれば、理由も教えて頂きたいのですが。 この中で、みたことあるのはShall we ダンス? と釣バカ日誌だけですね。 実は邦画ばかりな映画生活な物で。特に最近のは。 でも、食わず嫌いを止めて、いろんなジャンルに挑戦したくて、参考までに皆様のお勧めをお聞きしています。 アポロ13あたり、ちょっと惹かれます。 レンタル屋に行く楽しみが増えました。 ありがとうございました。

• dujagaku
回答No.1

モンスターズ・インク

tanbokun
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 できれば、お勧めの理由・・・どんなところがいいのかとか・・も教えて頂けると嬉しいんですが・・・。