• ベストアンサー

長年音信不通だった養父が死去。遺骨の引取り等で悩んでいます・・・

二十年あまりも音信不通だった養父が死去したと知人から連絡を受けました。  数ヶ月の入院の末に病院で亡くなり、親族がいないので火葬等は役所が済ませたようです。  明日、連絡をくれた知人との面会を兼ねて現地の役所へ行くことになっているのですが、急なことでもあり、また家族関係が少々複雑だったため、手続きなど含め今後の諸々に漠然とした不安があります。  明るい話題ではないですが、アドバイスをいただけると助かります。  養父母は私が子どもの頃に離婚して、私は養母に育てられましたが、その養母も既に亡くなっており、養父の縁者といえるのは私だけです。当然遺骨の引き取りの話になると思うのですが、引き取るべきか否か決めかねています。離婚後、養父の借金問題に巻き込まれて裁判沙汰にまでなり、返済を含めて大変な苦労をさせられた経緯があるためです。  血のつながりはないとはいえ一時期は家族として一緒に過ごした人ですから、無縁仏にはしたくないという思いもありますが、恨みというか、関わりたくないという気持ちが強くて整理がつきません。  諸事情から養母は養母の親戚筋のお墓に入っており、家には仏壇もありませんが、それでもやっぱり私が引き取って供養するのがいいのでしょうか?  もう一つ不安なのは、連絡をくれた知人が入院費用などを肩代わりしてくれていたようなのですが、もしもその返済を求められたら私が支払うべきなのか?ということです。  私が何も知らずにいる間、最期まで養父の面倒を見てくれた知人(私とは親しい間柄ではありません)には深く感謝していますし、それについてはちゃんとお礼をするつもりですが、これ以上お金がらみで養父と関わるのはイヤなのです。  自己中、薄情と思われるかもしれませんが、私自身いまの生活を守るので精一杯ですし、過去に本当に辛い思いをしたので、それが正直な気持ちです。  他にも借金があるのではないか、厄介なことになりはしないかと不安でもあります。そういう状況になった場合、どう対処していけばいいのでしょうか?  役所には印鑑を持って来てくれとのことでしたが、養母のときは死亡届など所定の届出の他は病院関係の書類にサインしたぐらいだったと思うのですが、動揺していたので記憶が曖昧かもしれません。  他に必要な手続きがあれば教えていただきたいです。    こういうことを相談できる身内がいないので、ひどく心細いです。どうかアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.5

相続放棄のことなど含め弁護士に相談するのが一番です。 役所に行くのでしたら、そこで弁護士無料相談があるか確認されたらよいかと思います。 相続放棄すれば、入院費用の肩代わりは不要ですが、もし請求されたら道義的に払わないというのは言いにくいかもしれません。 しかし今の自分の生活で精いっぱいであること、これまで散々苦労してきたことなど考えて、ここはきっぱり断る方が賢明でしょう。もしここで支払うと、他にも何か請求されることも考えられます。 供養はお墓や仏壇がなくても、あなたが手を合わせて成仏を願って差し上げるだけで十分ですから、無縁仏にしたとしても供養はできますので、遺骨を引き取ることは考えない方がよいかと思います。 財産が一円もなくても、最低限身の回りの品があったかと思います。そういう物は第三者では処分できませんので(血縁者の許可が必要)その確認をされるかもしれません。 とりあえずは行ってみないとなんとも言えませんが、わけのわからない書類には捺印・サインはしないことです。確認・納得してから捺印・サインして返送しますといえばよいでしょう。 私も数年前に、40年近く音信不通だった実母が死んだと知らせがきました。実母は独身で他に子供はおらず、実母の兄弟が弁護士に依頼して私を探し連絡がきました。最初から弁護士を介していたので、問題なくことが運びました。 今は色々な思いが交錯していると思います。だけど亡くなった人間より生きている人間の生活が大切です。ご自分のことを第一に考えて行動してください。

kakachi
質問者

お礼

解りやすく的確なアドバイス、とても参考になりました。 わからないことは曖昧にせず、すべて確認し、間違いのないよう対処したいと思います。遺骨のことも踏ん切りがつきました。 こうして第三者の方から意見を聞かせていただけると冷静になれますね。 役所や知人とは私ひとりで話をしますが、現地までの車で3時間弱の道程は友人が付き合ってくれることになりました。 肉親はいなくても、こうして助けてくれる人がいる。ネットを介して親身に助言をくれる人がいる。本当にありがたいことですね。 回答をくださった皆さんのおかげで気持ちがすごく楽になりました。 心から感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

相続放棄は早々に済ませておいたほうが良さそうですね。 後、連絡を下さった知人の方ですが、当然ご自身が支払った入院費用などの請求も念頭において、ご連絡なさったのだと考えるのが自然です。 あなたの書き込みを読む限り、養父といえど快く思っていないことは明白ですし、金銭的苦労も散々かけられてきているようですから、先様から費用請求をされる前に、態度を明確にしておくべきかと思います。 相続放棄したこと、迷惑をかけられ続けて音信普通であったこと、相手も事情を知っているだろうと、そこを曖昧にしていると、後から酷い目に遭う危険性があるかと思います。 不人情と言われようが不義理と言われようが、私はあなたの気持ちは良く分かりますし、その時に言葉で傷付けられるようなことがあっても、堪えるべきかと思います。ご自分のお心に禍根を残すことのないよう、計らってご覧になってはいかがでしょうか。

kakachi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 いま、関連事項をいろいろと調べているところですが、やはり相続放棄をしておくのが良いようですね。 突然の報せに驚き、不安ばかりが先に立ってしまっていましたが、uzauzagooさんのアドバイスを読んでいるうちに気持ちがずいぶん落ち着きました。 「自分の心に禍根を残さないように」という言葉に背中を押された気分です。 役所の方や先方ともよく話し合い、毅然と対処できるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#46980
回答No.3

やはり、私のような何も分からないものが回答してはいけませんでした。すみません。借金などを考えると、市民相談センターとかに聞いても大丈夫なものかも、心配になってきました。まずは匿名で、家庭裁判所の相続課に聞いてみてはどうでしょうか。 遺骨をひきとることと、相続することは別の話なのかどうかを。 相続を放棄すれば、多分、借金、入院費用なども、払わなくてよいかと思うのですが。

kakachi
質問者

お礼

謝っていただく必要などありません。むしろ親身に考えて下さり何度も補足していただいたことに感謝します。 友人にも相談に乗ってもらっていますが、こういう方面の知識はお互い全く無いので二人して昨夜一晩考え込んでしまい、友人の勧めでこちらに投稿することにしたんです。 相続放棄についてこれから調べ、検討してみます。 見ず知らずの方にこうして親切にアドバイスをいただけたことが大きな励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

たった一行の回答ですみません。 難解な質問で、私の様な経験の浅いものが回答できる内容ではありませんでした。心細い気持は良く分かります。 誰か他のいい回答者さんがいればいいのですが、もし悩んで仕方ない時は、市役所などの市民相談センターに相談されるか、家庭裁判所にも相談してみてください。

回答No.1

何かあってはならないので、家庭裁判所で相続放棄だけはされておいた方がよいかと思います。