• 締切済み

友人に800万かしたが、音信不通

昨年四月から今年四月にかけ、総額800万を友人に貸してしまいました。 貸した理由は、友人は男で、彼女と別れた後に、妊娠が発覚、手切れ金が必要となり、100万がいる、しばらくしたら出産費用に30万がいる、とのことで、本人がやくざから借りようとしていたので、その際余裕のあった私が、やくざから借りるなどしたら、命が危ないから、と貸してしまいました。 他の理由は全て、本人がもともとやくざから借金があり、返済できないと、船に乗せられる、や小指をつめられる、などと言うのを、見るに見かねて、当時は収入があり、余裕があったので、貸してしまいました。 毎回ノートの紙に、手書きで借用書を書いていましたが、今年四月に一度友人が行方不明になり、結局、再びやくざに身柄をとられ、たこ部屋なるものにいれられ、強制労働させられていたとのこと。 そこから出さないことには、私への返済もないと考え、再び100万貸してしまい、ただし、そのときは、総額800万でしたが、公正証書を1000万で作らせました。 しかし、今回、6/15にメールで 『しばらく連絡がとれないが、必ず連絡する。信じて待ってて』との連絡以降、まったくの音信不通です。 また、元彼女とは、一応籍をいれており、本人の説明では、 『養育費の取り決めを、籍を入れずに裁判すると金がいる。しかしその金がない。だから、籍だけ入れて、すぐ離婚すれば、離婚時にかなり安く養育費の取り決めができるから』とのことで、住民票をあげてみると、確かに本人の籍に、元彼女、子どもがありました。また本人の父親の住所も、戸籍を変える前にあった住所としてありました。 なので、元彼女、父親に、手紙をしましたが、連絡はありません。 本人の携帯は電源が切れっぱなし。 かなり、ややこしいようなので、やくざに身柄をとられている可能性もありますが、逃げられた可能性も大いにあります。 公正証書はあれど、本人には財産はゼロ、預金もゼロです。 どう考えてもとれるものはなく、差し押さえしても差し押さえれるものがありません。 いくら公正証書があっても、逃げられ、差し押さえれるものもなければ、もうやりようはないのでしょうか? お願いします。

noname#181136
noname#181136

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

本人に支払能力がなければどうにもなりません。 本人以外から法的には取り立てることはできませんので、なんともならないでしょう。