• ベストアンサー

続編のつじつま

続編が、一作目と「本質的に」つじつまがあわない事例があれば教えてください(一作目の主題がゆれるほどのモノでお願いします)。例えば、「ダーティー・ハリー」は、一作目でバッヂを捨てたのに、二作目でまた刑事をやっている。これだと「捨てたのはなんだったのか?」。と一作目の「官僚と個人」というテーマの重みがなくなる。「フレンチコネクション」も一作目で辞めたといっているのに、続編で刑事を続けている。二作目で犯人が捕まるのは一作目の「悪は影で笑っている」というシニカルなテーマが消えてしまう。あと「ロッキー」も一作目の一発・奇跡の勝利が、その後チャンピオンになってしまったら、「あんた、元々強かったんかい!」と一作目の奇跡が興ざめである。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.1

final destinationかな?なんか何を訴えたいかはわからない映画ではあるけれど…。かなりグロい人の死をテーマにした3部作です。 脇役の人は映画の中で死ぬのに主人公が死にましたという報告で終わるところがむかつくけどな。 そのほかはタクシーシリーズ。1,2とスピードをテーマにしてたのに3では雪山を走るためそこのシーンは遅い(というかあまり楽しくない。疾走感がないから)。NYにいたってはタクシー1の2番煎じみたいなものだから1を見ちゃうとつまらない。4は見てないからわからないけど…。 後ジュラシックパークもつながりがわからない作品ではあるかな?サイトBを閉じたはずなのに恐竜が逃げ出してたりとか。 ワイルド・スピード2と3も話がつながらない。2ではアメリカなのに、3はいきなり日本になって主人公や脇役までもが全員代わっているからむかつく。カーアクションはかっこいいけれど…。唯一つながるところは3の最後に1に出てきたヴィン・ディーゼルが出てくるところぐらい。 こんな感じだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 続編になったら既に死んでいるというのはありますね。理由は、単に役者が出演できなかっただけだったりします。 役者が変わるというのもありますね。 昔の「猿の惑星」とか、「メジャーリーグ」とか。

その他の回答 (1)

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

 「ダーティー・ハリー」シリーズに関して申し上げます。あのシリーズは、邦題でこそ「ダーティー・ハリー2」、「~3」、…となっていますが、原題はみんな違っています。「2」は「マグナム・フォース」、「3」は「ジ・エンフォーサー」、「4」は「サドン・インパクト」、「5」は「ザ・デッド・プール」です。主人公が、サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事だという以外は、上司役などの周りの俳優や監督などは毎回代わっていたと思います。それで、話がつながらないという場面もあるのだと思います。  カテゴリーが洋画ですが、邦画でこれに似たものに、黒澤明監督・三船敏郎主演の「用心棒」と「椿三十郎」があります。どちらも主人公が三十郎という名のめっぽう剣術の強い浪人者であるというだけで、ストーリーにはつながりはありません。もし「椿三十郎」が「用心棒2」となったら…、と考えてみましたが、ストーリー上は、つじつまが合わないところはないようです。ただ、配役上で、仲代達矢、志村喬は「用心棒」では殺されているので、続編の「椿~」で登場するのはおかしいと言えるかもしれません。ご参考までに。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「ダーティー・ハリー」は、”三十郎”だったのですね!。 納得しました。

関連するQ&A

  • どうも辻褄が合わないが

    警察は野崎氏の妻を疑っているようですが、それはないな。 和歌山の資産家変死の事件ですが。 野崎氏の霊は愛犬の墓の傍に立っていました。 また、家の周りにも徘徊しているようです。 妻が殺したのであれば、妻の傍を離れない筈ですが、それはありません。 また、犬を先に殺した?。とすれば妻がそれをやるのはリスクが大きい。 しかも、そんなまだるっこしいことを妻がやるか?。と考えれば、どうかな。 警察は犬を殺して覚醒剤の効き目を調べた。と考えているらしいのだが、 それをやるなら、別の所で別の犬を使うだろうと思いますが。 これでは、妻が疑われるように仕組まれているようにも思えます。 つまり、犯人?が第三者で犬と野崎氏を相次いで殺したのであれば、疑いは 妻に向く。それを計算しての犯行だと思われます。 とにかく。この事件、妻に利点はありません。 野崎氏には長く生きてもらわなければ、生活面での優遇は切れてしまいます。 そこをどう考えているのか。 また、遺産は大金ですが若い女性には不釣り合いですね。世の中はそういう ところに群がって、むしり取るようにできています。 野崎氏と一緒に暮らしていれば、そういう知恵も授けてもらっているでしょう。 警察の今後の捜査が間違った方向へ行かないように注視しなければいけません。 どう思われますか。

  • つじつまが合わない とは

    「救急車でドライブや」 パトカーに衝突の無職男を逮捕 大阪(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000575-san-soci) 記事中に、犯人が「救急車でドライブや」などと、つじつまの合わないことを供述しているという。と書いてあります。 つじつまが合わないとは、言っていることとやっていることが違うことだと思います。 つまり、つじつまは合ってると考えます。(F1カーでドライブしたなら、つじつまは合ってないと思います) 記者の教養の無さでしょうか?

  • つじつまが合わないのが気になって仕方ない

    私はつじつまの合わない事に大変敏感で少し困っています。 昨日、彼が『来月会社の同僚とゴルフに行く』という話をしてきました。 その時に彼、『勝負になるかな~、10年振りぐらいだからな~』といかにも長らくコースを回ってない風に言いました。 あれ?彼は去年も今年も、父親と兄とでゴルフに行ったはず…です。 私はつい、『え…?10年振り…?お父さんとかと何回か行ってるよね?』と言いました。 すると彼は、『親父とかと行くのは練習みたいなもんでまた違うから』と言っていましたが、それが行った事として数えられず『10年振り』と言った彼にちょっと違和感を感じ、ちょっと疑ってしまいました。 ゴルフに行くと言っていた日、もしかしてゴルフってのは嘘だったのかな? だとしたらわざわば嘘をついて、本当はどこで何をしてたんだろうと…。 皆さんだったら、これは本当に『家族で行ったのは彼の中では行ったうちに入ってないだけ』だと思えますか? モヤモヤしていますが今更彼には聞けません…。

  • 『辻褄が合う・合わない』の意味について

    『辻褄が合う・合わない』の意味について。 辞書で意味を調べると、『筋道がよく通る(通らない)、理屈に合う(合わない)』となっています。 使用例は 「辻褄が合わない意見」 「嘘をついていると、辻褄合わせに次々とうそを重ねる」 「話の辻褄が合わない」 など色々とこの言葉を聞きますが、 正直意味がわかってないです。 『辻褄が合う・合わない』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。 できれば上記の使用例にうまく【辻褄が合う・合わない】の意味を当てはめて解説してもらえるとありがたいです。

  • つじつまの合わない被害者

    追突事故を起してしまいました。 保険会社を通じた示談で、代車を用意し、修理もし、皆さん治療も終わられました。 しかし、車の持ち主の方が、修理も終わり、納車され車の示談も保険会社と口頭で取りつけたのですが、車の示談書類をなかなか送ってくれないと。保険会社から連絡がありました。 聞いたところによると、3年落ちの車だそうですが、修理を承諾し、直った車に乗っているのですが乗り換えたいそうで、事故による査定落ちの十数万程度(本人談)を保険会社に請求したいと言っていて、保険会社で払えなければ、本人に… と言っているそうです。 保険会社も、納車が終わって、整備工場に支払いを済ませ、口頭で約束した後に、このような事を言うというのは、珍しいとの事で。 実際、お忙しいようで、お金を取るためにうそでも通院することが出来なかったようで(事故直後の一回で終了)、手元に慰謝料相当の示談金が入って来ないから、イチャモンをつけているようです。 仲間のうち、ちゃんと通ったかたは相応額の示談金を受け取ったので気にくわないのでしょうが・・ 今はまだ保険会社がその求めは無効として説得すると言っていますが、今後どう対処したら良いでしょうか?? また査定落ちの支払い訴訟なんて、起されるのでしょうか?

  • つじつまを合わせるの語源を教えて下さい

    つじつまを合わせるのつじつまって何のことでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • あまちゃん 続編は

    紅白であまちゃんが完全に完結してしまいました。良かったような、悲しいようなー。 登場人物全員の願いが叶ったので、逆に「続編」の作りようがなくなったからです。 能年さんは「いつかまたお目にかかれる日を楽しみに」のようなことを言っていましたが、あれは能年+NHK+視聴者の願望であって、脚本家としては、もうあり得ないほどの大団円になってしまっています。それでも稀代のストーリー・テーラ、クドカンによるマジックはあり得るでしょうか。あればどんな・・・

  • 彼を信じたいけど・・・。続編です。

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564345 で質問した者です。 その後の話を読んでアドバイスいただければ幸いです。 私は偽名を使って彼の掲示板にメールを出してみました。 返事がきたら、そしてその内容によっては本当に踏ん切りをつけなければならないと思って・・・。 でも、3~4日経ちますが返事は来ません。 もうメル友を見つけたのか、投稿してはみたものの見ていないのか・・・。 掲示板を見つけてから彼の様子をうかがっているのですが、彼には特に変わった様子はありません。 彼が乗り換えるつもりなのか、二股・三股をかけたいのかよくわかりません。 でも近いうちに掲示板のことを聞くつもりです。 そこで質問なのですが、どういう感じで聞いたらいいと思いますか? 私は (1)彼にそのサイトを見せて「この人あなたに似てると思わない?」ってちょっと笑い話風に言って釘をさす。 (2)「私と別れたいの?それとも1人じゃ物足りないの?」とズバリ確信にせまる。 という2パターンを考えてみたのですが・・・。 彼の掲示板の内容は私と知り合ったときと同じような内容で読んだ方にはかなり本気っぽく感じられる内容でした。 読み返すたびにつらくなります。 でも、甘いと言われてもまだ一縷の望みに懸けたいのです。

  • ずっとあなたが好きだった・・の続編は?

    こんにちは。 冬彦さんドラマは知っているのですが 続編ドラマがあることを知人に聞きました。 何ていうドラマですか。 できるだけくわしくおしえてください!

  • <続編>飲みに言ったら潰せそう、と言われたら

    先ほど、このような質問をしました。http://okwave.jp/qa/q7108273.html 皆様、回答ありがとうございました☆ NO.4の方が掘り下げた回答をしてくださっていましたので・・・続編をいいでしょうか。 「年上の既婚女性」から言われたらどうですか? ご意見よろしくお願いします。