• ベストアンサー

つじつまの合わない被害者

追突事故を起してしまいました。 保険会社を通じた示談で、代車を用意し、修理もし、皆さん治療も終わられました。 しかし、車の持ち主の方が、修理も終わり、納車され車の示談も保険会社と口頭で取りつけたのですが、車の示談書類をなかなか送ってくれないと。保険会社から連絡がありました。 聞いたところによると、3年落ちの車だそうですが、修理を承諾し、直った車に乗っているのですが乗り換えたいそうで、事故による査定落ちの十数万程度(本人談)を保険会社に請求したいと言っていて、保険会社で払えなければ、本人に… と言っているそうです。 保険会社も、納車が終わって、整備工場に支払いを済ませ、口頭で約束した後に、このような事を言うというのは、珍しいとの事で。 実際、お忙しいようで、お金を取るためにうそでも通院することが出来なかったようで(事故直後の一回で終了)、手元に慰謝料相当の示談金が入って来ないから、イチャモンをつけているようです。 仲間のうち、ちゃんと通ったかたは相応額の示談金を受け取ったので気にくわないのでしょうが・・ 今はまだ保険会社がその求めは無効として説得すると言っていますが、今後どう対処したら良いでしょうか?? また査定落ちの支払い訴訟なんて、起されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

格落ち損害は特殊なケースを除き、裁判でも認められません。 従って貴方の所に直接相手が云ってきても、保険会社に任せてあるし、そのための保険だから、保険会社が認めないものを認めるわけにはいかないと頑張って下さい。 仮に訴訟を起こされても、受けてたつのは保険会社であり、貴方には費用はかかりませんし、万が一訴訟で格落ち損害が認められても、保険会社が払うだけです。 それに、10数万で訴訟なんて、相手も費用倒れですから訴訟なんかにはなり得ません。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

修理する前ならいいんですけど、修理後では保険金の上乗せは無理ですね。 3年乗ってますのでそれまでに事故とかあったのかわかりませんし、ごね得を狙ってるんでしょう。 保険会社へ任されば良いと思います、直接来ても保険会社でと言い切ってください。