• 締切済み

ジャンピングの接続箇所

お世話になります。 バッテリーの件では何回かお世話になりました。 今回はジャンピングについて教えていただきたくお願いします。 ちょっと状況を説明のために前置きです。 脚の負傷から復活でき乗れるようになりました。 何カ月ぶりにエンジンを掛けたところ、 これまでのいっきに『ビュン』とは正反対の『グルッグルッ』という 止まりそうなセルの回りでしたが、5回目くらいで掛かってくれました。 早速、元日、2日と連続で乗りました。 元日は32km、2日は40kmでした。 2日はもっと乗ろうとしたのですが、ガス欠で帰ってきてしまいました。 2日は流石に従来ほどではありませんが、一発でビュンと掛かりました。 これまでもそうですが、イモビライザー等があるので、 バッテリーの結線を外しておきましたが、今回(2日の後)も外しました。 この冬はこうして凌ごうと思っています。 (バッテリーはなんとか走ることで充電し、買わずに持たそうと結論しています) 前置きが長くなりました。 ここから質問ですが、 上記のようにしておいても掛からないときには、 ジャンピングをお願いしようと思っています。 そこで、相手のバッテリーには+-の端子にケーブル(鰐口)を繋ぎますが、 こちらのバッテリーへは+を端子に繋いだ後、 -を何処に繋ぐか知りたいのです。 バイクはDSC11です。 自動車の時には結構ガッチリした金属部分があったので苦労しませんでしたが。 エンジンのフィン(放熱板)は避けた方がいいと思うのですが、如何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

基本的な接続の方法を書きます。 AからBに電気を供給するとします。 まず、Bの+からAの+。その後、Aの-からBのボディーにアース。 Bのボディーにアースするのはバッテリーは水素が発生するので-端子に直接繋ぐとスパークして爆破の危険があるからです。まず、爆発することはありませんが万が一のためです。自己責任で行うのならばバッテリーの-端子に直接繋ぐのも一考です。 私自身はスッテプに繋いでいます。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 繋ぎ方とか、端子同士を繋いではいけないことは知っています。 自車の-をどこに繋げばよいかを聞きたかったものです。 ステップと言うことで。 有り難うございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

マイナスもバッテリーに繋げば良いです 面倒なら ステップに繋げれば良いです エンジンのフィンは 傷が付きやすいですからやらない方が良いのでは

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 バッテリーの端子同士は繋いではいけません。 (2番の解答の方も書いておられますが) そこで-をどこにするかを聞きたかったのです。 ステップと言うことで、有り難うございました。

関連するQ&A

  • CBR400RRのレギュレータについて

    こんにちは。CBR400RRのレギュレータ購入について皆様のお知恵を借りれたらと思いまして投稿させていただきます。 先日オークションで購入したCBR400RRですが、走っていると短い距離でいきなりエンジンが止まってしまいます。 サービスマニュアルを購入し点検したところ、レギュレータの端子間の抵抗値が大きく違っていました(ちなみにバッテリーも8.5vと下がっていました)。 ネットで調べると、純正のレギュレータは熱で故障しやすいので放熱フィン付の最新のものに交換・・・とありましたが、どうやって購入など詳しくは書いていませんでした。ネットのパーツ販売のサイトにいってもCBR400RRのレギュレータは売っていません。 放熱フィン付の最新のレギュレータは、どういった手段で購入すればいいのでしょうか?近くのバイク屋さんに聞いても「うちでは純正しか売れないのでよく分からないからネットで調べてください」といわれました。 まだバイクを購入して1回しか乗ったことがありません・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • セルは回るのにエンジンがかからない

    はじめまして。 しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。 それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ) その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。 これはなにが原因だと考えられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 12Vバッテリーの2個並列接続について

    ソーラー発電を行っています。12Vシステムと24システムの両方でやっています。 今回、12システムの方を、12Vバッテリーを2個並列接続にして、バッテリーの寿命を延ばそうかと考えています。使用バッテリーはディープサイクルバッテリーです。 バッテリーの劣化を軽減するため、またインターネット上でも並列接続のリスクを書いている方々が多いので、安全装置的な役割を期待して、ダイオードより専門的な知識を必要としないナノパルサーを使おうかと思います。 今回、並列接続が未経験であること。またナノパルサーを1個のバッテリーに1個導入して使うのも初めてなので、お聞きしてく思います。ナノパルサーについては、まだ購入はしていません。 12Vバッテリーを2個つないで24Vバッテリーにする直列は、24Vシステムを稼働させているので、こちらはクリアーしています。 実際2個を並列にする場合についても理論上はわかっているつもりです。 注意点としては、2個のバッテリー同士のブラス端子、マイナス端子をケーブルで繋ぐ際、工具で、同じバッテリー内の反対の端子と触れないようにする事だと思います。 前置きが長くなりました。 私は、2個のバッテリーのブラス端子をまずつなぎ、チャージコントローラーのブラス端子側に延びるケーブルもつなぐ。2個のブラス端子のどちらかにナノパルサーのブラス 側をつなぎ、マイナス側を2個のバッテリーのマイナス端子とつなぐ。 次に、マイナス側のバッテリーの端子をつなぎ、チャージコントローラーのマイナス端子とつなぐのが正解と思うのですが間違っていないでしょうか。 間違っていましたら、御指摘をお願いしたく思います。 最後に、きちんと、回答していただける方々に、質問の意図、内容を説明出来たか、不安な思いもあります。よろしくお願いします。

  • 車2ヶ月放置前にバッテリーを替えるかべきか?

    いつもお世話になります。 海外におります。今回、日本へ一時帰国するため、車を2ヶ月間乗らずに屋内駐車場に停めておきます。 その際にバッテリーのマイナス端子を外しておくつもりです。戻ってきたときに、すぐにエンジンがかからない場合は、新しいバッテリーにしようと思うのですが、友人にその話をしたところ、「それなら、日本へ行く前に、新しいバッテリーにしておきて、マイナス端子だけ外しておけば、帰ってきたときには、確実にエンジンがかかるよ。」と言われました。 みなさんなら、どちらにしますか?新しいバッテリーをはめてすぐに、2ヶ月も使わずに外しておくのもどうかと私(素人ですが・・)は思うのですが。 車種はマツダデミオで2010年式で4万キロ弱走っていますが、購入から1度もバッテリーを替えていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • XV250 ビラーゴ レギュレータの熱について

    XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします) XV250ビラーゴS(94年式)に乗っています。5月末に突然バッテリーが全て蒸発し、全てのバルブ(電球)が切れてしまいました。 次の日、バッテリー及び全てのバルブ(電球)を交換しました。 その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。 よく調べてみるとレクチファイアレギュレータ(後期型フィン付)が故障し、過充電状態になっていました。 バッテリー端子をテスターで計ってみるとアイドリング状態で13V、ちょっと吹かすと18Vくらいまで上がりました。 緊急を要したのでオークションでレギュレータ(47X-81960-A3 フィン無し)を購入しました。 ビラーゴ前期用A1タイプは悪名高いレギュレータとの事でしたので、で改良されているA3タイプにしました。 配線本数がフィン付に比べ、1本少なかったので(5本→4本)アース線をボディーアースにしました。 交換後、バッテリーをテスターで計ったところアイドリング・吹かした状態共に13V~13.5Vで安定していました。 安心して2週間乗っていたのですが、今日見てみるとレギュレータが少し膨らんでいたので300m程走った後、サイドカバーを外し、レギュレータを触ってみると凄く熱くなっていました。(素手では触れない程) アルミ板を買ってきて放熱対策をしようと思いますが効果は期待できないでしょうか? 原因はレギュレータにフィンが付いていない(放熱の問題)事よりも何か違う原因があるのでは?と思います。 ジェネレータ(充電側)の不具合でしょうか? 相変わらず電圧は問題ありません。原因がわかる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バッテリーの青い粉とバッテリー上がりについて

    お世話になります。 先週の寒波の際、自動車のエンジンがかかりにくくなったのでバッテリを見てみたところ 端子のところに大量の青い粉が付いていました。 バッテリーの寿命だと思い新品を購入し、交換しようとしたところ 青い粉に埋もれていた端子の部分がひどく腐食しておりました。 粉を取り除き、新品バッテリーを取り付けたのですが、セルが回らずエンジンがかかりません。 (カタカタカタと音はします) 音がするのでセルは回っているのでしょうか。 だとするとエンジンがかからない理由は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • バッテリー上がり?故障?

    久々にV-TWINマグナに乗ろうとしたら、セルスタータボタンを押してもヒュルヒュルという音しかせず、車のバッテリーにつないでジャンピングスタートしようとしました。 しかし再度スタータボタンを押すとカリカリカリという初めて聞く異音が発生。 弱々しいですがライトはつきますし、完全にバッテリがいかれてしまった訳でもなさそうなのですが、最初はセルが空回りする音が確かに聞こえたのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに車のバッテリにつないで他のバイクのエンジンを始動した経験も2回ほどあり、今回特に手順を間違えた覚えもありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車のバッテリー購入

    以下の質問では、お世話になりました。 車のエンジンが掛からない https://okwave.jp/qa/q10002525.html ロードサービスを呼んで見てもらったのですが、ジャンピングでエンジン起動には成功しました。ですが、バッテリーが完全にヘタっているようで、半日アイドリングしていたのですが、ワイパー動かしただけでストールしました。 バッテリーの購入・交換を考えているのですが、何を購入すれば良いのか、いまいち自信がありません。 次の番号のものが適合のようなのですが「46B24L」、やはり新品を購入すべきでしょうか。向こう半年持てば良いぐらいの認識です。 再生品には手を出すべきではないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。