• 締切済み

ジャンピングの接続箇所

お世話になります。 バッテリーの件では何回かお世話になりました。 今回はジャンピングについて教えていただきたくお願いします。 ちょっと状況を説明のために前置きです。 脚の負傷から復活でき乗れるようになりました。 何カ月ぶりにエンジンを掛けたところ、 これまでのいっきに『ビュン』とは正反対の『グルッグルッ』という 止まりそうなセルの回りでしたが、5回目くらいで掛かってくれました。 早速、元日、2日と連続で乗りました。 元日は32km、2日は40kmでした。 2日はもっと乗ろうとしたのですが、ガス欠で帰ってきてしまいました。 2日は流石に従来ほどではありませんが、一発でビュンと掛かりました。 これまでもそうですが、イモビライザー等があるので、 バッテリーの結線を外しておきましたが、今回(2日の後)も外しました。 この冬はこうして凌ごうと思っています。 (バッテリーはなんとか走ることで充電し、買わずに持たそうと結論しています) 前置きが長くなりました。 ここから質問ですが、 上記のようにしておいても掛からないときには、 ジャンピングをお願いしようと思っています。 そこで、相手のバッテリーには+-の端子にケーブル(鰐口)を繋ぎますが、 こちらのバッテリーへは+を端子に繋いだ後、 -を何処に繋ぐか知りたいのです。 バイクはDSC11です。 自動車の時には結構ガッチリした金属部分があったので苦労しませんでしたが。 エンジンのフィン(放熱板)は避けた方がいいと思うのですが、如何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryoya819
回答No.2

基本的な接続の方法を書きます。 AからBに電気を供給するとします。 まず、Bの+からAの+。その後、Aの-からBのボディーにアース。 Bのボディーにアースするのはバッテリーは水素が発生するので-端子に直接繋ぐとスパークして爆破の危険があるからです。まず、爆発することはありませんが万が一のためです。自己責任で行うのならばバッテリーの-端子に直接繋ぐのも一考です。 私自身はスッテプに繋いでいます。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 繋ぎ方とか、端子同士を繋いではいけないことは知っています。 自車の-をどこに繋げばよいかを聞きたかったものです。 ステップと言うことで。 有り難うございました。

• XB9R
回答No.1

マイナスもバッテリーに繋げば良いです 面倒なら ステップに繋げれば良いです エンジンのフィンは 傷が付きやすいですからやらない方が良いのでは

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 バッテリーの端子同士は繋いではいけません。 (2番の解答の方も書いておられますが) そこで-をどこにするかを聞きたかったのです。 ステップと言うことで、有り難うございました。