• 締切済み

離婚しグリーンカード期限切れ後のアメリカ観光旅行の入国は可能でしょうか?

アメリカで結婚し条件付グリーンカードを取得後日本へ帰国、 その後離婚。 グリーンカードの期限も切れており, 今後も申請する予定はありません。 このたび、観光で1週間アメリカに行くことになったのですが、 なんらかの手続きが必要でしょうか? 他の観光者と同じようにビザ免除プラグラムで行けるのでしょうか? 強制送還させたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SteveM
回答No.1

こんちは 1)もよりのアメリカ領事館で問い合わせて見ればいかがですか? 私は問題ないとおもいますが・・ 2)あなたのパスポートに、グリンカード発行に関する記載があるので、入管の際聞かれるかもしれませんが、その場合あなたの事情を説明されたらいかがですか。 3)最後に面倒ですが現在のパスポートを紛失したことにして、新しいパスポートを取得されたらどうでしょうか。 ご参考まで。

taeromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)領事館に1500円だして問い合わせてみましたが、 不安だったら、事前にビザを取ってくださいという回答でした。 審査官の裁量によるということでしょうかね・・・。 絶対必要、不要という回答なら納得もいくのですが、 こんな回答で、これからアメリカに行くたびに申請するのも悲しいと思い、 同じような経験をされている方はいらっしゃらないかと投稿させていただきました。 2・3)英語で上手に説明できる自信がないので、3にしようかと思います。 ありがとうございました。 口コミ情報、まだまだお待ちしております。