• 締切済み

シャッタースピードの差

Cyber-ShoutのDSC-T20を使っています。なんだかほかのカメラと比べたらシャッタースピードが違うなと思います。暗いところでも前のカメラと比べても違います。サイトで見たらシャッタースピードが1000分の1になっているのに前のカメラは2000分の1で遅いと思うんですが・・・私の考えが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

カメラの仕様により、シャッターの最高速度最低速度と開放絞り最小絞りやプログラム露出(絞りとシャッター速度の関係)のプログラムラインが違うからです。 また、同じ輝度の被写体で同じISO感度設定でも、同じEV(絞りとシャッター速度の組み合わせが違っても同じ露出量になる関係)になるとは限りません。 これは、同じISO感度でも実効感度が違うからです。信頼できる露出計で測っても、実効感度が公称ISO感度の半分にも満たないカメラはざらにあります。

• nobugs
回答No.2

「1000分の1」、「2000分の1」と言うのは最高速度ですね。 通常、屋内でこの速度になる条件はないでしょう。 速く感じるのは、シャッターボタンを押してから撮影できるまでの、「タイムラグ」が短くなっているからですね。 3-4年まえの機種からでは、何処のメーカーもきびきびをした動きになっています。

• EJ18TUNER
回答No.1

使ってて「シャッタースピードが違うと思う」のは何処でしょうか? 撮影したときのシャッタースピードが違うとしたら、それは ・レンズの明るさが違う ・感度の設定が違う ・手ブレ補正の有無が違う あたりが原因だと思われます。 プレビュー状態でのシャッター速度に違いがあると感じるのでしたら、 それは消費電力や設計思想による違いだと思いますが、比較対象が 分からないと何とも言えませんね。 ちなみにサイトで見られた数字は、おそらく「最高速度」だと思われ ます。普通に使ってる分には最高シャッター速度で撮影される場面は 少ないはずですので、その辺は関係無いかと思われます。