• 締切済み

シャッタースピードの差

Cyber-ShoutのDSC-T20を使っています。なんだかほかのカメラと比べたらシャッタースピードが違うなと思います。暗いところでも前のカメラと比べても違います。サイトで見たらシャッタースピードが1000分の1になっているのに前のカメラは2000分の1で遅いと思うんですが・・・私の考えが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

カメラの仕様により、シャッターの最高速度最低速度と開放絞り最小絞りやプログラム露出(絞りとシャッター速度の関係)のプログラムラインが違うからです。 また、同じ輝度の被写体で同じISO感度設定でも、同じEV(絞りとシャッター速度の組み合わせが違っても同じ露出量になる関係)になるとは限りません。 これは、同じISO感度でも実効感度が違うからです。信頼できる露出計で測っても、実効感度が公称ISO感度の半分にも満たないカメラはざらにあります。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

「1000分の1」、「2000分の1」と言うのは最高速度ですね。 通常、屋内でこの速度になる条件はないでしょう。 速く感じるのは、シャッターボタンを押してから撮影できるまでの、「タイムラグ」が短くなっているからですね。 3-4年まえの機種からでは、何処のメーカーもきびきびをした動きになっています。

  • EJ18TUNER
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

使ってて「シャッタースピードが違うと思う」のは何処でしょうか? 撮影したときのシャッタースピードが違うとしたら、それは ・レンズの明るさが違う ・感度の設定が違う ・手ブレ補正の有無が違う あたりが原因だと思われます。 プレビュー状態でのシャッター速度に違いがあると感じるのでしたら、 それは消費電力や設計思想による違いだと思いますが、比較対象が 分からないと何とも言えませんね。 ちなみにサイトで見られた数字は、おそらく「最高速度」だと思われ ます。普通に使ってる分には最高シャッター速度で撮影される場面は 少ないはずですので、その辺は関係無いかと思われます。

関連するQ&A

  • カメラのシャッタースピードで"T"って?

    1年ほど前に中古カメラを買いました。 Leica IIIcといいます。 さて、このカメラなんですが、シャッタースピード切り替えダイヤルを見ると、 通常のシャッタースピードの他にBとTというのがあります。 Bは現代のカメラにもあるんで理解できたんですが、Tって何でしょうか? 因みに"T"でシャッターを切ってみました。 シャッターが開いたまんまダンマリになっています。 ??と、次にシャッターをチャージすると、普通にチャージできます。 「ひょっとして やっちゃいけないコトをやってしまったか!」と、あわてて、 他のシャッター速度にしてみるとちゃんと切れます。 だいたい、これはもともと何をするための機能なんですかねー。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピードの調べ方

    ソニーのHX9Vについて調べていましたら、価格コムで気になる記述を見つけました。 「ビデオカメラでは通常 下限が1/60になってるが、HX9Vは暗所でのシャッタースピードが1/30秒になってしまう。」 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13498774/ というものです。 そこでHX9Vの仕様表を調べてみたのですが、 「シャッタースピード : おまかせオート(2-1/1,600秒) / マニュアル(30-1/1,600秒)」 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/spec.html となっております。 これは「おまかせオート1/800秒~1/1600秒 / マニュアル約1/53秒~1/1600秒」 ということだと思っていたので、シャッタースピードは最遅で約1/53秒だと考えていたのですが、 違うのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピード

    デジタルカメラのIXY DIGITAL 10を持っていて、最近マニュアルにして撮影をしているのですが、シャッタースピードを遅くして撮影すると、明るくなります。(この原理は理解しています) 暗いところでの撮影なら問題ないのですが、明るいところでシャッタースピードを遅くして撮影したい場合は、どうすればいいのでしょうか? (露出オーバーしてしまいます) あと、コンパクトデジタルカメラだから、露出を抑えることができないのでしょうか? 一眼レフや映像を撮影するデジタルビデオなどでは、明るい場所で、シャッタースピードを遅くしても露出オーバーしないようにすることができるのでしょうか? ↑カメラより、どちらかといえばビデオカメラを使って行きたいのでどなたか知っている方教えてください!! 分からないことばっかりですいません。

  • シャッタースピードについて

    {蛍光燈の下で撮影をするときは,シャッタースピードをその地域の交流周波数にあわせる必要がある。つまり関東以北は50Hzなのでシャッタースピードは100分の1に,それ以外は60Hzなので60分の1にする。}とカメラの説明書に書いていました。ふと思ったのですが、60Hzだったら120分の1にすると思うのですがなぜですか?

  • シャッタースピード+手ぶれ補正

    私の弟はバスの撮影に凝っているらしく、いつも撮っているのですが、どうやら今使用中のカメラではLEDというのがうまく撮影できないらしく、買い換えようと考えているようです。 弟は、 SONYのT30 か、 SONYのN1 がいいと言っていました。私も調べたところ、T30の方には、手ぶれ補正はついているし、バッテリーも長く持つようですが、シャッタースピードというのが任意設定できないようです(LEDを撮るには100分の1のシャッタースピードで撮影するとよいらしい)。 一方、N1はシャッタ-スピードは任意設定でき、タッチパネルでやりやすそうですが、手ぶれ補正はなく、バッテリーもT30ほど長く持たないようです。 そこでお聞きしたいのですが、カタログのT30のシャッタースピードの欄には"プログラムオート"というのがあったのですが、これはどういうことでしょうか?任意設定できるのでしょうか? また、この場合はどちらがおすすめでしょうか?ちなみに、弟はこの2つ以外はいやだと言っています。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • シャッタースピードについて

    デジタルムービーカメラ、SANYO XactiのDMX-C5が安売りしていたので買おうか迷っています。 デジカメとしても使いたいのですが、シャッタースピード ノーマル時1/2~1/2000秒 フラッシュ時1/30~1/2000秒 というのは普通ですか? 現在は数年前にパソコンのおまけについてきたデジカメを使っているのですがシャッタースピードが遅すぎで子供の動きについていかないのです。ビデオも持っていなかったので、ビデオメインで、静止画も普通に取れればよいな~と思いました。

  • なぜシャッタ・スピードと呼ぶのでしょうか

    お尋ねします。 一眼レフを始めて1年になります。 その間、撮影技術だけでなくカメラやレンズ理論のほうも勉強しようといろいろと調べているのですが、ネットや書物では調べきれないのでお教えください。 まったくの初心者の疑問です。 非常に基本的なことなのですが、露光時間(秒)のことをなぜシャッタ・スピード(速度ですから、mm/秒ぐらいの単位になるべきでしょう)と呼ぶのでしょうか。 シャッタ時間ならまだ理解できるのですが。 時間と速度はまったく異なる次元の値です。 またシャッタの機械的動作速度と、シャッタが動いた結果、フィルムに光があたる時間とは何の関係もありません。 Tv=1/8000秒のときでも、2枚のシャッタスリットが光を通過させ、フィルムの1点にとって光の当たる時間が1/8000秒であって、シャッタ装置自身はずっと遅い速度で動作しているし、何の「スピード」でもありません。 これを説明した書物とか、サイトとかご存知でしたら、お教えください。

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの確認について教えてください。 ニコンNewFM2ですが、しばらく使用していませんでした。1~2年前に一度24本撮りで使いましたが、それ以前は10年近くも使っていなかったでしょうか、最近も使っていません。 それで久しぶりに空シャッターを切っていて、なんとなく気になったのですが、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じています。裏蓋を開けてシャッター幕を見ながら、シャッタースピードを変えて切ると、確かに幕の開き方に違いはあります。それは、どのスピードでもそれなりに差が感じられます。4000分の1だと開いているのかもわからないくらいです。 ですが、ファインダーを覗きながら切ると、ファインダー内の切れ方に何だか違いが感じられません。音も何かスピード差が無いような気がしています。もちろん低速シャッターはそれなりに、遅い音にはなりますが、125分の1秒以上だと、どうも違いが無いような気がします。 これは、どこか異常があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Q7でシャッタースピードが早くすると暗くなる

    Q7を買ってカメラの基礎を勉強しています。 レースの写真を撮る機会があったのですが、普通に撮ってはブレるからとシャッタースピード優先自動露出の設定でシャッタースピードを速くして撮影してみました。 すると、写真が暗く、ほとんど何もわからないほど。 もちろんシャッタースピードが速いと暗くなるのは当然ですが、露出は自動ですから調整できませんし、どうしようもないのこれ…という状態です。 同様にマニュアル操作でスピードを早くして露出を変更してみても暗いです。 どうすれば明るく鮮明に、速いシャッタースピードで写真が撮れるのでしょうか?

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!