• 締切済み

シャッタースピード+手ぶれ補正

私の弟はバスの撮影に凝っているらしく、いつも撮っているのですが、どうやら今使用中のカメラではLEDというのがうまく撮影できないらしく、買い換えようと考えているようです。 弟は、 SONYのT30 か、 SONYのN1 がいいと言っていました。私も調べたところ、T30の方には、手ぶれ補正はついているし、バッテリーも長く持つようですが、シャッタースピードというのが任意設定できないようです(LEDを撮るには100分の1のシャッタースピードで撮影するとよいらしい)。 一方、N1はシャッタ-スピードは任意設定でき、タッチパネルでやりやすそうですが、手ぶれ補正はなく、バッテリーもT30ほど長く持たないようです。 そこでお聞きしたいのですが、カタログのT30のシャッタースピードの欄には"プログラムオート"というのがあったのですが、これはどういうことでしょうか?任意設定できるのでしょうか? また、この場合はどちらがおすすめでしょうか?ちなみに、弟はこの2つ以外はいやだと言っています。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• L7652
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

LEDは、1秒間に100~120回前後点滅しています。ですからLEDを綺麗に写すには1/100秒以下、出来れば1/60秒以下でシャッターを切る必要があります。 そうすると、停車中か低速走行中の撮影に限定されてしまいます。 ところで、T30もN1もプログラムオートですから、任意にシャッタースピードを選ぶ事は出来ません。またシャッタースピード優先モード付きカメラでも、コンパクトデジでは最小絞りがF8かせいぜいF10止りですから、晴天だと露出オーバーになってしまいます。 ですから、シャッタースピード優先モード付きでNDフィルター(減光フィルター)が付けられるタイプのカメラが必要になります。また、望遠気味で撮影する事も考えると、手ブレ補正が有る方が便利です。 いずれにしても、T30、N1では力不足ですね。

L7652
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

プログラムオートでは、ご質問者様が望むシャッタースピードの任意設定はできません。  被写体の状況(主に明暗)に応じて、適性露出になるように、絞り値とシャッタースピードが自動設定されます。    予算が許せば、下記の製品はいかがでしょうか?  http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H5/spec.html

L7652
質問者

お礼

自動設定ですか… ありがとうございました。