• 締切済み

運転士を目指しているのですが

僕は、列車の運転士を目指している高校生です。  いち早く現場に立って働きたいと考えてはいるのですが、通っている 高校が新学校の為、恐らく鉄道会社からの求人枠は無いと思われます。 企業のHPやその職業に関する本には、やはり普通科からの採用は皆無に等しく、専門高校卒が圧倒的に人数を占めています。 大学を卒業してからだとあまり現場にいる事ができず、いずれは社内 (事務)職に就くというのを聞いたことがあります。 以上の点から、やはり普通科卒では無理で大学を卒業しないと難しいのでしょうか? 御教授の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

あなたの お話の内容は 文章不足と言う事で理解できましたこちらこそぶしつけで失礼しました  ただ 注意して欲しいのは世間の話と言うのはその人なりの受け止め方感覚での見聞きでの事が多いいと思いますので 参考程度にしないとあなたがそうなるとは限りませんから  世間の影響を受けて思考するのではなく(参考の範囲)あなたの感覚で自律しきちんと夢.思いをもって進む事が良いのでは 参考にどうぞ

lookstar
質問者

お礼

寄せられたアドバイスはあくまでも参考にしたうえで、自分で 進むべき道を決めたいと思います。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.2

お話の内容では 運転士を希望されてるわけですよねぇ で 早く現場に立つことが目標なのでしょうか  目標はとても大事だと思いますけど  何か違う気がします 夢が感じられない気がします 厳しい修行訓練を経て一線で活躍出来るのではないですかね  ?

lookstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 こちらの文章不足です。申し訳ありません。 ただ、第一線で働く事が将来の夢ですが、企業に入社するために 勉強したり、入社後に訓練などをちゃんと積まなければならない事は 承知しております。 それに、運転士という職業は何万人という乗客の命を預かり且つ時刻どおりに運行し、勤務も過酷だという点も踏まえた上で、責任重大でとてもやりがいのある仕事だと考えている次第です。 ですから、単に現場で働きたいという思いだけではないということをお分かり頂けますと幸いです。 長々とすみません。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

そこまで調べたのなら、その通りなのでしょう。 こればかりはどうにもなりませんね。 せめて専門学校に行きましょう。

lookstar
質問者

お礼

やはり、そうですね。 考え直して見ます。  ご回答ありがとうございました。