• ベストアンサー

車に着けているお飾りや国旗の外す日。

岡山県南部に住んでるんですが、 車のお飾りや国旗はいつ頃外せば良いのでしょうか? 1月7日や1月11日、1月15日のどれかだと思うんですが、 地域によって違うと聞きました。 何日が正しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

一般的には1月15日の小正月に神社で執り行われる祭事である、左義長(どんど焼き)で 焼き納めますので、ここで外します。 ただ、時代の要請や地域の風習によって左義長が行われる日が必ずしも15日ではない ケースも多くなっています。 最寄りの神社や、地域の行事に詳しいご近所さんに、左義長が行われる日取りを聞くのが 良いと思います。 国旗は三が日を過ぎたら降ろします。もしくは祝日である元日の一日だけ掲揚とか。

echo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、仕来りがある様で神社等に問い合わせをしてみたいと思います。