• ベストアンサー

携帯への音楽の取込について

現在、ソフトバンクの910SHを使用しています。このサイトで色々質問させていただいて、itune→携帯への音楽の取込方法等教えていただき使用させていただいているのですが、アーティスト名が表示されません music managerを使用した場合はアーティスト名は表示されるのでしょうか?表示されるのでしたら取込方法を教えていただけませんでしょうか?また、携帯に音楽を取込んだ際、アルバムごとに管理するには、全ミュージックから1曲ずつ、プレイリストに入れなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>何か見落としているのでしょうか? →う~ん…^^;  ドライバが正常にインストール出来ているなら、ちゃんと認識すると思いますが…。  SHARPのサイトで確認したら、「ハンドセットマネージャ」がインストール  されていないと駄目な様な記述がありましたが、「ミュージックマネージャ」だけ  インストール出来たかな?  もしかすると、USBドライバのインストールは先に携帯とPCを繋いだ後にしました?  もしそうだとすると、正常にインストールされているとは言い辛いのですが…。  取り敢えず、   1:USBドライバの再インストール   2:ハンドセットマネージャの再インストール  を考慮に入れてみてはどうでしょうか? 思いつくのはそれくらいで申し訳ありません。

sh0309
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 ご回答通り作業しましたら、パソコンのタスク画面にミュージックマネージャーが起動したままになっていました。タスクを終了し、再度クリックすると携帯側も起動しました。この度は、色々親切にご回答いただきまして、ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

ごめんなさいね… ちょっと説明端折ってました。 ANo2の回答の5でMusicManagerを起動すると、910SHにアクセスが行って ウインドウが2つ出るはずなんです。  1:MusicManager(PC側ウインドウ)  2:MusicManager(910SH側ウインドウ(本体・microSD)) ですから、MusicManagerを起動したら910SHを繋いだ際にリムーバブルディスク 表示は出ないはずなのですが…^^; ANo2の「D&D」は  「PC側ウインドウ」→「910SH側ウインドウ」…○ の意味で、  「PC側ウインドウ」→「リムーバブルディスク」…× ではないんですよ。 恐らく、ANo2の4のPCと910SHを接続する際、910SH側で  「設定」→「外部接続」→「カードリーダモード」 をセットして接続してらっしゃると思われますが、別に910SHの操作無で USBケーブルを繋いでもらって良いんです。 逆に、カードリーダモードにするとMusicManagerからアクセスできなくなるので D&Dで転送できない状態が発生します。 ANo2で上記のことが漏れてました。 申し訳ありません。

sh0309
質問者

お礼

やはり、MusicManagerを起動するとMusicManager(910SH側ウインドウ(本体・microSD))のウインドウが表示されません ドライバもインストールできていますし、何か見落としているのでしょうか? 何度もすいません、最後に回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

sh0309
質問者

補足

ありがとうございます。 MusicManagerを起動すると、910SHにアクセスが行って ウインドウが2つ出るはずなんです。  1:MusicManager(PC側ウインドウ)  2:MusicManager(910SH側ウインドウ(本体・microSD)) ですから、MusicManagerを起動したら910SHを繋いだ際にリムーバブルディスク 表示は出ないはずなのですが…^^; 上記の表示が出ないということは、ドライバが正常にインストール出来ていないということなのでしょうか? 帰って試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>MusicManagerを使用しての携帯への転送方法… →先ほど、905SHで色々試してみたら、携帯でプレイリストの枠をを作成して無くても  PC上でプレイリストが作成出来る事が判りました。^^;  先ず、   1:USB通信ケーブルを用意する。   2:USBケーブルドライバをPCにインストールする。     (2回目以降は必要なし)   3:インストール終了後に、USBケーブルをPCに繋ぐ。   4:携帯とUSBケーブルを接続する。   5:MusicManagerを起動する。   6:「ライブラリ」の中にiTunesで変換した音楽ファイルを追加する。     (「ファイル」→「ライブラリに追加」で追加する)   7:「ファイル」→「再生リスト作成」で新規再生リストをPC上に作成する。   8:PC上に作成した再生リストに6で追加した曲をセットする。     (D&Dでセット出来ます)   9:音楽をセットしたPC上の再生リストをD&Dで携帯のプレイリスト一覧へ持って行く。   10:登録した音楽の転送が始まるので、終わるまで待つ。   11:終了したら、「安全な取り外し」で携帯をPCから取り外し、メディアプレイヤーで     プレイリストを再生する。 応用技:MusicManagerでPC上に再生リストを新規作成すると、音楽を設定しなくても     新しいプレイリストを携帯上に作成出来るので、既に携帯に入っている音楽を     新たに新しいプレイリストに振り分ける時に便利。

sh0309
質問者

補足

事細かく説明していただき、また、前回の質問でも回答をいただきましてありがとうございます。最後に1つだけ質問をさせていただきたいのですが、MusicManagerに取込んだ音楽を携帯に取込む際の手順ですが、リムーバブルディスク→PRIVATE→MYFOLDER→MY Items→MusicへD&DしようとしたところD&D出来ません 手順が違うのでしょうか? 色々質問してすみません。よろしくお願いいたします。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

iTunesで変換した音楽では… アーティスト名等は表示出来ない旨は取説にも明記されています。(P7-4参照) 一応、購入音楽とiTunesで変換した音楽の中身を見てみましたが内容が 全然違っていたのでどうやっても駄目だと思われます。 又、アルバム毎に管理するにはMusicManagerで転送する際、先に携帯でプレイリストの 枠を作成しておき、其処に転送する様にすれば、全ミュージックからの転送をしなくて済むと思います。

sh0309
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MusicManagerを使用しての携帯への転送方法をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iTunes→携帯への音楽の取込について

    2つ質問させていただきたいのですが、、(1)パソコンから携帯へ音楽を取り込むところまでいきましたが、アルバムを1枚取込み、2枚目を取込もうとしたところフォーマットして下さいというメッセージが出て取込むことが出来ません フォーマットするにしてもフォーマット出来ませんし、仮のフォーマットするとデータがすべて消えるみたいなので、どうすればいいのか教えて下さい(2)取込んだデータにはアーティスト名が入っていませんが、表示する方法はないのでしょうか?併せてご回答の程よろしくお願いいたします。 

  • ソフトバンク943SH 音楽プレーヤー 不便!

    最近、かなり使い込んだ910Tから、943SHに機種変更しましたが、ミュージックプレーヤーの操作がかなり不便です。 910Tはかなり古いものの、外のボタンでミュージックプレーヤーの操作(音量、スキップ等)などができ、さらにアーティスト別、アルバム別などで音楽を表示・再生することもできました。 しかし今回機種変更した943SHは外のボタンで操作できるのは音量のみ、プレイリストの更新にやたらと時間がかかる、など、少々不便です。 また、910Tで使っていたSDに入っている音楽データを943SHで使う為のSDHCに入れたのですが、SDHCの空き容量はまだまだあるはずなのに、「最大件数を超えている為表示されないトラックがあります」と表示され、聞けない曲もあります。 943SHを買って以降の音楽データはWMAで入れることにしましたが、アルバムがダーッ!と表示されるだけでアーティスト別にまとめたりもできないし使いにくいです。 また、古いケータイから移した音楽データに関しては、「全ミュージック」でダーッ!っと表示されるだけで、何百という曲を自力でアルバムごとにまとめてプレイリストを作らなければなりません。 面倒だし不便だし、いっそのこと他にMP3プレーヤーを購入しようとも思いましたが、やはりSDに入ってる音楽データが惜しいです。 WMAに関しては、慣れていないし自分が使いこなしていないだけかもしれません。また、SDオーディオは使ったことがないのですが、使うことによって今より改善する事ってあるんでしょうか? 主にケータイで音楽を聴く方で、機種変更により不便な思いをした方、いらっしゃいませんか?また、どのように対応しましたか?

  • ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳

    ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳しく教えてください。 microSDを使ってソフトバンク740SCで音楽を聴きたいです。 ネットで検索して(1)SDカードの初期化(2)itune ダウンロード(3)ituneへCD取り込み(4)SDカードへ書き込み までなんとかできましたが携帯で音楽が聴けません。(ファイル未対応ですの表示) 「PRIVATE」―「MYFOLDER」―「My Items」―「MUSIC」をクリックして「MUSIC」の中にドラッグ&ドロップで取り込みたい音楽を持って行くと自動的に取り込みが開始されるとのことですがドラッグ&ドロップしようとすると SDカードのファイル?が消えてしまうのでituneの中のファイルをコピペしてデスクトップに貼り付けそれをドラッグ&ドロップさせていますが その方法でも良いのでしょうか? また、ファイル形式をACCに変換させるとありますが ituneに音楽を取り込んだ時点でACCに変換されているということなのでしょうか? どうしたら良いのかさっぱり分らず困り果てています。 できましたら itune起動後からSDカードへの取り込みまでの手順を詳しくお教えください 宜しくお願い致します。

  • PCから携帯へ音楽を転送して着メロ

    ソフトバンクの812SHを使っています。 CDからiTunes転送して、iTunesからMusic Managerに移して携帯本体に転送しました。 ところが、音楽自体は聞けるけど、着メロやアラームに設定しようとすると「ファイルサイズが大きいため実行できません」と表示されました。説明書を読むと3M以上は設定できないみたいで、音楽のデータは7M位あります。 着メロなどに設定できるまで容量を下げる方法があれば教えてください。

  • ソフトバンク携帯のミュージックプレイヤーで音楽を聞きたい。

    ソフトバンク携帯のミュージックプレイヤーで音楽を聞きたい。ファイルをiTuneを使い、M4Aという拡張子に変換してミュージックプレイヤーがよまない。どうしたらいいのでしょう。

  • ソフトバンク913SHの音楽プレイリストについて

    ソフトバンク913SHを使っています。 音楽を聞きたくてマイクロSDカードに数枚分のアルバムをフォルダー毎に分けて入れたのですが、913SHのプレイリストには全てのアルバムがごちゃ混ぜになった状態で表示されてしまい、アルバムごとに曲を聴くことができません。 どなたか、アルバムごとに聴く方法をご存知の方はおられないでしょうか?

  • iPodの曲順がiTunesのプレイリストの曲順と違う件

    iPodクラシック使ってます。OSはWINDOWSです。 では、質問させていただきます。 まず、iTuneのプレイリストに曲をぶっこみました。それからそのプレイリスト内で曲順をお気に入りな順に変えました。(アーティスト名、アルバム名も入れました。)そしてそれを○○○のiPodへドラッグ&ドロップしました。そしてiPodを取り出して ミュージック>アーティスト>(その入れたてのアーティスト)>(いれたてのアルバム)をみると曲順が変わってました;; iTuneのプレイリストと同じ曲順にする方法ありましたら教えてください><

  • 携帯でアルバムごとに音楽を聴きたい

    soft bankの携帯「821SC」で、アルバムやアーティストごとに音楽を聴きたいのですが、うまくできません。 説明書に書いてある通りに、microSDにパソコンから音楽ファイル(aacやmp4)をコピーしています。携帯で聴くことは出来るのですが、アルバムやアーティストごとに再生ができないのです。 アーティスト「なし」 アルバム「なし」と表示されています。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 携帯で音楽聞くときタイトルを表示できますか?

    SH905i2を買いました。SDに音楽を(mp4)入れ、再生させたとき、 タイトル、アーチスト名を表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?欲を言えば、画像も表示できれば再考です。 できれば、ミュージックプレーヤーで再生したいです。 保存は、PCからSDにちょくせついれたいです。 また、いくつか変換ソフトがありますが、動画の変換ソフトを使用したとき、音楽だけのファイルの作り方が今一わからので、よかったらお教え願います。

  • ituneでのMP3変換時のフォルダ名について

    CDからMP3変換するのに以前はCDexを使用していましたがCDの情報が不明の場合が多くituneに切替ました。 動作はスムーズなんですが、出来上がるフォルダ名に困ってます。 通常ituneでMP3変換すると下記の様な構成になると思います。 C:\itune\music\アーティスト名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名\楽曲 私の希望では C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名\楽曲 としたいのですがituneではそんな設定は出来るのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 他のMP3変換でお勧めもありましたら教えてください。 ちなみにOSが2000なのでWMPはだめでした。。