• ベストアンサー

プリンタが動作しません

さっきまで動いていたプリンタが動作しません。 エラーメッセージは「プリンタと通信ができません」です。USB接続が不良というメッセージなので、USB接続は接続しなおして再起動しました。コントロールパネルのUSB接続も有効になっています。 プリンタには電源が入ります。しかし、プリンタの液晶表示パネルには文字が表示されず、メニューボタンなどのボタンを押しても反応しません。さらに、電源ボタンを押しても電源が切れず、コンセントを抜いた場合にのみ電源が切れる状態です。少し前には、カラーインクの残量が減っているという警告が出ていましたが、98枚は印刷可能となっていました。 プリンタ本体の故障だと思いますが、大変困っています。どうしたら治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 メーカー、形式が書かれていませんので、推測になりますが、 「プリンタと通信ができません」というメッセージはキヤノンのプリンタで出ることがありますね。ただし、パソコンの側の監視モニタ上にでるはず。 「プリンタの液晶表示・・」といわれていますが、複合機なのでしょうね。 普通は液晶表示にもエラーメッセージが表示されるはずですし、電源くらいは切れるはずです。 それが全く無反応と言うことであれば、メイン基板の故障が考えられます。 修理に出すしかないと思われます。 「どうしたら治るでしょうか?」・・・このような問いかけはいくつも見かけますが、紙詰まりとかインク切れ以外は基本的に素人さんが何とかできるようなものではありません。 また、深刻な故障ほど、突然に発生するものが多いです。 設計当初に予想される部分はそれなりに手が入っているからです。

hamichanda
質問者

お礼

ご回答、どうも、有難うございました! trace55544さんにアドバイスで早速、Photo All-In-One Printer 922で検索したところ、電源が入らないとかいう故障もあるようでした。 私の方も、4G52GSさんのご回答の通り、根幹的な箇所の故障のような気がします。 一度、Dellのサポートの方でも問い合わせをしてみて、修理に出そうかなと思います。 大変、有難うございました。

hamichanda
質問者

補足

プリンタの機種はデルのPhoto All-In-One Printer 922です。 カラーコピーとかもできる機種です。 本体上の操作ボタンが全然反応せず、モニタにも何も表示されない上、電源ボタンが効かないのです。

その他の回答 (1)

noname#47756
noname#47756
回答No.1

リセットボタンはないですか? プリンタの型番を検索してみてください。 対処法はよく出てきます。

hamichanda
質問者

お礼

trace55544さん、ご回答有難うございました! お勧めにしたがってプリンタの型番で検索してみたところ、他にも、電源が入らないというような故障もあるようでした。 その人へのアドバイスは、Dellのサポートに聞いてみたらどうかというものでした。私のも、多分、自分で修理の効くような故障ではないような気がするので、一度、問い合わせてみようと思います。 大変、有難うございました。

hamichanda
質問者

補足

リセットボタンはないようです。 まだ、トライしてませんが、プリンタの型番で検索してみます。 機種は、Dell Photo All-In-One Printer 922です。