• 締切済み

ノートPCにWIN2Kをネットワークインストールする方法は?

OSなし、FDD&CDDなしのノートPCを購入しWINDOWS2000をインストールしようとしています。 当初の予定では、ノートPCのHDDを手持ちのデスクトップPCに、2.5→3.5の変換ケーブルを使用して接続し、WIN2KのCDデータを入れてノートPCに戻そうとしていました。 しかし、購入したノートPCのHDDは東芝製の1.8で変換ケーブルがありません。 そこでネットワークインストールに挑戦してみようと思い、検索してみました。その結果出来るとの記述はあるのですが、具体的な方法がよく理解できません。ご存知の方がおられましたら方法を具体的に教えてください。よろしくお願いいたします。 ・検索結果 http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/windows2k/ ・ノートpc TOSHIBA dynabook ss2110 ・デスクトップPC DELL t850r OS Windows2000pro

みんなの回答

• pcjack
回答No.3

変換ケーブルのタイプはUSBなんでしょうか・・・ 変換ケーブルがないと書かれていましたが、USBに変換するタイプのケーブルなら探してみたらありましたよ。 ↓こちら↓ 商品名 AREA 5.25インチ 3.5インチ 2.5インチ 1.8インチTOSHIBA IDE/5.25インチ 3.5インチ 2.5インチSATA対応USB変換アダプタ 電源ONOFFスライドスイッチACアダプタ付属 変換集団 SD-ISU2-M3 アマゾンに格安で売っていました。→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EQQ8CS/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= ネットワークインストールでもいいですが、設定などがややこしいみたいです。 ネットワークインストールするよりはこちらのほうがいいのではないでしょうか・・・。 あと、上で紹介した変換ケーブルはどのタイプのHDDにも対応してるみたいなので、1.8インチHDDのみというのであればこちらのほうがいいと思います。 こちらもアマゾンで格安で売っていました。 商品名 東芝製1.8インチハードディスク(IDEコネクタ)用 外付けケース http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B-%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E8%A3%BD1-8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-IDE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-%E7%94%A8-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B002TZU1VW/ref=sr_1_26?s=computers&ie=UTF8&qid=1293776996&sr=1-26 値段が1000円を切っている(2010年12月31日現在)ので、1.8インチのみならこちらのほうがいいですよ。

• _pou_cat
回答No.2

WIN2Kをネットワークインストールするためには以下のサイトが参考になるでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/300483/ja http://wiki.moccori.com/doku.php/memo/w2k_ris 要はサーバーOS上でRIS〈リモートインストールサービス〉を実行する必要があると言うことです。サーバーOS〈Win2kサーバー等〉が無いと厳しいですね。

• kaZho_em
回答No.1
tksyna6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノートPCにDOSをインストールできれば上記URLの方法で 出来ると思いますが、現状FDD、CDDもない状態ですので DOSさえインストールが出来ません。 BIOSは本体についているLANアダプターを認識している (最近のノートPCはネットワークブートが可能になっている) ためネットワークブート&インストールが出来ると思いました。 ネットワークブート&インストールの方法についてご存知でしたら お教えください。よろしくお願いいたします。