• 締切済み

LANの接続について

デスクトップPCで光接続を、ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています。 この度、LANを組んでノートPCも光接続で行こうと考え、ルータからノートPCに線をつないだのですが、インターネットに接続ができません。 接続の際にPPPでISPから通知されたユーザー名とパスワードを入力したのですが、「パスワードが変更されているか間違っています」というメッセージが出ます。 ISPから送られてきている登録証を見ると「パスワードは入力時に変更される」という内容のことが書いてあるのですが、変更後のパスワードはどうやったら調べられるのでしょうか?? またそもそもつなぎ方が間違っているのでしょうか?? ちなみにOSはXPとVISTAです。 尚、ルータは回線契約時にレンタルされたものです。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています どんな回線で使っていたのでしょうか。 そのまま、同じ方法でLANに追加してもダメに決まっています。 ところでEモバイルは、光接続できるようになったんでしょうか。 また、デスクトップの方は、どこのISPを利用しているんでしょうか。 疑問だらけの質問です。

jumpup9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップは光接続でビッグローブ、ノートPCはイーモバイルのダイヤルアップ接続でAOLです。 LANに接続してネットワークを共有しようと思ったのですが、デスクトップPCでPPP認証をしていたため、接続ができなかったようです。ルーターで認証設定をし直してみようと思います。 わかりにくい文章でご迷惑をおかけしました。 回答ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

>ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています。 ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しているということですので、通常の接続方法はダイヤルアップ方式になっているのではないでしょうか? 光接続に当たってはダイヤルアップではなくLAN接続になりますので、接続方式を変更しなければなりません。IEをお使いなら、ルータとLAN接続した状態で起動してからプロパティを開き、接続のところの設定を「ダイヤルしない」もしくは「ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする」を選択してください。 そのままIEを再度起動するればつながるはずです。 ルータを本当にお使いならイーモバイルのようにユーザー名やパスワードなどの設定画面は開かず、そのままつながるはずです。ただし、IPアドレスの設定などがうまくいかないケースもあります(標準のままならIPアドレスは自動取得にになっているはずですのでつながると思います)のでうまくいかなければ再度質問してください。

jumpup9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イーモバイルはダイヤルアップ接続で間違いありません。 ノートPC(XP)でネットワーク接続が存在しないときはダイヤルするを選択しましたが、まだ使えませんでした。 調べてみたところ、PPPの設定がデスクトップPCのほうでされており、ルーターで認証をしていないためだとわかりました。 これでやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ルーターを使っているなら、インターネットに接続する際のIDとパスワードはルーターで設定するのが普通ですが(インターネット接続の手続きはルーターが担当する)、 >接続の際にPPPでISPから通知されたユーザー名とパスワードを入力したのですが、 この操作をどこでやっているか文面からは不明です。つまり、あなたがどこまで理解してどこまで正しい手続きを踏んでいるか判らないので、 >そもそもつなぎ方が間違っているのでしょうか この問いに対する的確な助言ができません。

jumpup9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISTAが良くわからなくて調べるのに時間がかかりましたが、PPPの設定は、デスクトップPC側で行なっていました。 ルータで設定すれば大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再接続

    何かの拍子でルータを初期化してしまい、再接続さしようと192から入り、ユーザーIDと本パスワードを入力しましたが、光が繋がりません。ルータのPPPは点灯せず、再起動しても状況は変わりません。 今は一部のネットは繋がってますが、メールやfuluは繋がってません。ちなみにルータはPR500M I ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット接続出来たり出来なかったり…という状態で困っています

    10月にYahoo BBからフレッツ光に変更しました。快適にネット接続が 出来ていたのですが今月20日ごろから、パソコンを立ち上げたさいにネット接続 出来ない状態が頻繁に起きています。(ひかり電話は使用可) 最初はNTTのサポートに電話して解消しましたが、以降はやや状態が 違うように感じています。 まず20日の時点ではNTTからレンタルのルーターRV-230SEの接続先設定を見て、 メインセッション(ISP1)が接続になっていなかった為、設定を見ましたら ISP(ぷらら)のパスワードが契約時にぷららから与えられたパスワードに 戻ってしまっていた為、これを変更したパスワードに入力し直しましたら、接続復帰しました。 NTTサポートの話では留守中にルーターの電源が切れたためパスワードが 元に戻ってしまったと思われるとの事でしたが・・・留守中に停電があったかどうかは不明です。 ところがその後も頻繁にネット接続できない状況が続きます。 毎日続くわけではなく、問題なく接続出来る事もあります。 その度に接続設定を見るのですがISP1は接続中になっています。 ルーター本体のPPPランプは作動状態(黄緑)になっています。 再起動かけたりセキュリティソフトを切ったり試行錯誤しているうちに 復活しているという状態ですが、これだ!という原因いまだに分かりません。 NTTにはその後一度だけ電話をしてみましたが、ルーターで接続中となっていればその他の原因では・・・としか回答いただけませんでした。 Windows Vista HP、セキュリティはESET SMART Security(canon)を試用中です。 このような状態で解決すべく何か設定変更すべき事などありますでしょうか?

  • 無線LANに接続できない

    先日、Macを購入し無線LANに接続しようとしたのですが全く出来ず(ルーターの設定変更などもしていないのに)結局、ルーターのネットワークパスワードを変更して繋がりました。 変更したのでiPodも使えなくなり、新たに設定したパスワードを入力して使えるようになりました。 ところが、もともと使っていたWindowsが使えないままで困っています。。。 ワイヤレスネットワーク接続が面から、自宅のワイヤレスネットワークを選んでも接続できず トラブルシューティングと接続問題詳細と書かれた画面になり、どちらをクリックしてもパスワードを入力することは出来ず、コントロールパネルからネットワークの色々を見てみましたが、全然わかりません。。。 こういった場合はどのようにすれば良いのでしょうか? PC音痴なのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると、うれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 無線LANでの接続ができない!

    はじめまして。質問させていただきます。 当方、ルーターを使ってインターネットに無線で接続していたのですが、利用中に突然反応が鈍くなり、しばらくしてからインターネットにつながらなくなるということがあって困っています。 ・家にPCは4台。4台とも無線で接続 ・すべてのPCが同じ症状で接続できなくなる ・モデムから有線で、またはルーターから有線では接続できる といった状態で、モデムとルーターの電源を一度落としてみたり、線をつなぎなおしてみたり、パソコンから接続の修復を何度かためしてみたりして、一度は接続できるようになったのですが、2.3日後に再び接続できなくなってしまい困っています。 ルーターには接続できているようですが、IPアドレスを取得できていないというメッセージが出て、PC画面の右下の部分に「!」マーク、「接続が制限されています」という旨の文が出ていました。 MSNメッセンジャーのエラーコードは 80072ee7 ですが、ファイアーウォールを無効にしてみても変化はありませんでした。 ルーターの後ろのinitを押してみましたが、それでも変化がなく、ルーターの設定画面に入ろうとしても、入れない状態です(パスワードなどの変更はしてないはずなのに、rootではじかれてしまいます)。 そして現在は「!」マークも消え、「接続」と表示されているのにネットにつながらないという状況で……どうしていいかわかりません。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGP モデムはNTTからレンタルしたADSLモデムMS=II 1台はノートPC内臓LAN、2台がcoregaのUSB接続の子機(CG-WLUSB2GPX)、1台がバッファローのLANカード プロバイダはニフティ、フレッツADSL を使っています。 最近ノートパソコン(内臓LANで使っていたもの)が増えたので、そのあたりに何かあるのかな、と思っています。 どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを挟むとインターネットに接続できません。

    ルータ:WEBCASTER V110 モデム:CPE-DMT100 OS:WINDOWS XP ホームエディションSP2 ものすごく困った状況になったのでこの場を借りて質問させていただきます。 光の工事(?)が終わり、接続できるといわれたので早速モデムを説明書に書いてあった配線どおりに接続したところ、ネットワークへ無事接続はできたわけです。 我が家では、無線LANで他の部屋からもネットワークに接続できるように、前からルータを使用していたので、そのルータを説明書に書いてあったように接続してみたんですが ルータを挟むとさっきまで接続できたPCがつながらなくなりました。 PPPランプが消灯してたので、IDとパスワードをチェックして入力しなおしてみたのですが 全くPPPランプが点灯しないです。 配線が原因なんでしょうか?

  • ワイヤレスLANの接続について教えてください。

    2台目のPCを買ってIOデーターのWN-G54/R2というルーターでADSL(ヤフー12M)で無線でつなぎました。 何も思わずにADSLの線をルーターへ、ルーターから1台目のデスクトップにつなぎ2台目のノートPCは内蔵ワイヤレスの接続を使ってつなぎました。そのままノートPCの電源を入れインターネットの接続ができたので良かったと思っていたのですがPCの無線LANの接続の設定を見たらセキュリティーに保護されてない接続になっています。後でルターの設定を新しくSSIDとPre Shared Keyを設定したのですが今あるdefaultの接続しかワイヤレスネットワークの選択のところに出てきません。セキュリティーに保護された接続に変更したいのですが誰か教えてください。

  • 無線LANの接続について

    インターネット中心のパソコン初心者です。 数日悩んで解決しなかったのでご質問させてください。 先日プロバイダをYahooからso-netへ切り替えました。 前の時もレンタルで無線を使用していたため、今度も使用したいと思い今度は無線ブロードバンドルーター(?)を購入しました。(Logitec LAN-WG/R) so-netの開通が終わり、ルータ内臓ADSLモデム(AtermWD735GV)が届いていましたので配線図どおり接続し、有線でインターネットも問題なく使用できるようになりました。 今度は無線で接続しようと無線ブロードバンドルーターを接続したところ、so-netからレンタルしているADSLモデムのPPPというランプが光って接続が出来なくなりました。 Logitecのサポートセンターに聞いたところ、レンタルモデムがルータ内臓なのでLAN-WG/Rのルータ機能を止めないといけないとのことでした。 そのやり方はLAN-WG/Rの管理画面でLAN側設定のDHCPのチェックを外し、モデムからのLANケーブルをWANポートではなくLANポートに挿すという指示でした。その通り行いPPPは点滅から点灯に変りました。 しかし、PCから無線接続を行うとまたPPPが点滅しネットにつなげません。何が考えられるでしょうか? 設定した項目は、 Aterm:プロバイダから連絡のあったユーザーID、PASSを設定。 IPアドレスは192.168.0.1。DNSのみプロバイダ指定の値に設定。DHCP機能は有効。 LAN-WG/R:LAN側設定のDHCPのチェックを外し、IPアドレスを192.168.0.100に設定。(変更前は192.168.1.254) AtermからのケーブルはLANポートに接続。WAN側設定はDHCP。 PC:無線APの検索のみ行って設定変更は特に行わず。(DHCP設定、DNSのみプロバイダ指定の値に設定)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WiFi接続が不可能

    モデムとルータをつなげ電源を入れ、光は正常につきました。iPhoneでWiFiのパスワードなどを入力し接続完了の途中で毎回!のマークがでてきてインターネット未接続の文字がでます。2、3週間いろいろためしましたができなかったです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LANが接続できない

    2年ほど前にVAIOを購入し、NTTの光通信によるインターネットを接続をしております(無線LAN)。今回、東芝のノートPC Dynabook satellite PXW 57KWを購入しました(Windows 7/Core 2/ 2.53GHz)。 しかしインターネット接続が有線では問題なく接続できますが、無線で接続するとセキュリティーの入力の画面が表示され、接続できません。 2年前に購入したルータはNECのAterm WR6650Sです。その時のセットアップで特にセキュリティの入力をした記憶はありません。東芝のノートの無線LANはIEEE802 11a/b/g/n draft 2.0準拠と記載されています。 現在使用しているルータでは、この東芝のノートPCの無線LANに対応していないのでしょうか?それともどこかに設定があるのでしょうか? となたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを使って接続したいけど接続できません

    ルーターがぷらら対応しないルーターで 説明書に沿ってやってると ぷららのIDパスワードの入力する画面ではなくて ルーターの回線選択設定画面に移ります 固定IPとなってるようでIP設定が必要ですが なにをどうすればいいかわかりません ぷららIDはどこに入れればいいかも分からないです 契約して結構たちますが時間がなくて問い合わせは遅くなりましたが 結構実際に困ってるので詳しい解決法を求めます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。