• 締切済み

LANの接続について

デスクトップPCで光接続を、ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています。 この度、LANを組んでノートPCも光接続で行こうと考え、ルータからノートPCに線をつないだのですが、インターネットに接続ができません。 接続の際にPPPでISPから通知されたユーザー名とパスワードを入力したのですが、「パスワードが変更されているか間違っています」というメッセージが出ます。 ISPから送られてきている登録証を見ると「パスワードは入力時に変更される」という内容のことが書いてあるのですが、変更後のパスワードはどうやったら調べられるのでしょうか?? またそもそもつなぎ方が間違っているのでしょうか?? ちなみにOSはXPとVISTAです。 尚、ルータは回線契約時にレンタルされたものです。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

>ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています どんな回線で使っていたのでしょうか。 そのまま、同じ方法でLANに追加してもダメに決まっています。 ところでEモバイルは、光接続できるようになったんでしょうか。 また、デスクトップの方は、どこのISPを利用しているんでしょうか。 疑問だらけの質問です。

jumpup9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップは光接続でビッグローブ、ノートPCはイーモバイルのダイヤルアップ接続でAOLです。 LANに接続してネットワークを共有しようと思ったのですが、デスクトップPCでPPP認証をしていたため、接続ができなかったようです。ルーターで認証設定をし直してみようと思います。 わかりにくい文章でご迷惑をおかけしました。 回答ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.2

>ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています。 ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しているということですので、通常の接続方法はダイヤルアップ方式になっているのではないでしょうか? 光接続に当たってはダイヤルアップではなくLAN接続になりますので、接続方式を変更しなければなりません。IEをお使いなら、ルータとLAN接続した状態で起動してからプロパティを開き、接続のところの設定を「ダイヤルしない」もしくは「ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする」を選択してください。 そのままIEを再度起動するればつながるはずです。 ルータを本当にお使いならイーモバイルのようにユーザー名やパスワードなどの設定画面は開かず、そのままつながるはずです。ただし、IPアドレスの設定などがうまくいかないケースもあります(標準のままならIPアドレスは自動取得にになっているはずですのでつながると思います)のでうまくいかなければ再度質問してください。

jumpup9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イーモバイルはダイヤルアップ接続で間違いありません。 ノートPC(XP)でネットワーク接続が存在しないときはダイヤルするを選択しましたが、まだ使えませんでした。 調べてみたところ、PPPの設定がデスクトップPCのほうでされており、ルーターで認証をしていないためだとわかりました。 これでやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

ルーターを使っているなら、インターネットに接続する際のIDとパスワードはルーターで設定するのが普通ですが(インターネット接続の手続きはルーターが担当する)、 >接続の際にPPPでISPから通知されたユーザー名とパスワードを入力したのですが、 この操作をどこでやっているか文面からは不明です。つまり、あなたがどこまで理解してどこまで正しい手続きを踏んでいるか判らないので、 >そもそもつなぎ方が間違っているのでしょうか この問いに対する的確な助言ができません。

jumpup9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISTAが良くわからなくて調べるのに時間がかかりましたが、PPPの設定は、デスクトップPC側で行なっていました。 ルータで設定すれば大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。