• ベストアンサー

妊娠前に気をつけておいた方がいいこと

妊娠に向けてしておいた方がいいこと、 今から気をつけておいた方がいいことって何かありますか? 食事や運動とか何かありましたら教えて下さい。 栄養で言うと、細胞分裂に必要な葉酸を妊娠前から不足しないように しっかり摂取しておいた方がいいってことを聞いたことがあります。 それはもう前から実践中です☆ 他に何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

葉酸はビタミンB群のひとつですが、ビタミンB群は特に相互作用するビタミンなので、ほかのビタミンBもあわせて摂ったほうが良いと聞いています。 お菓子やカフェイン、アルコール、タバコ、精白された炭水化物(白米、白パン、うどん、ラーメンなど)、コンビニ食、インスタント食品は、 直接的・間接的にビタミンやミネラル、タンパク質を消耗するので避けます。 引き算の作用がとても大きいです。 糖分や過剰な炭水化物は、とくにビタミンB群を消耗します。 カフェインはせいぜい1日1杯程度、お菓子やアルコールはごくたまの楽しみで少量取るのにとどめます。 白米は胚芽米や雑穀へ、白パンはライ麦パンや全粒粉のパンに替えます。 調味の白砂糖、食卓塩も、黒砂糖、さとうきび糖、天然塩にします。 毎食、穀類、野菜、海藻類、魚、肉、豆類など、できるだけ多くの食材を取り入れて、さまざまなビタミン、ミネラルを摂取できるようにします。 妊娠・育児は半端でなく体力が必要ですので、筋力はあったほうがいいです。 筋力があると体にエネルギーを蓄えることができます。 妊娠前に栄養素が不足・偏っていたり、体力不足だと、 悪阻が重くなったり、妊娠中・授乳中に猛烈にお菓子が食べたくなったりします(自律神経が弱って、手軽に血糖値を上昇させる糖分を体が求めるようになるため)。 また、赤ちゃんにとっても、質の良い細胞が作れなくなったり、アレルギー体質などにも関係します。 ここのサイトでも、妊娠・授乳中にお菓子を食べすぎてしまうというご相談をかなり多く見かけますが、 お菓子(スナック菓子も)やジュースなどは食べなければ食べないほどよいとお考えになるのがよいです。 産婦人科では、体重の増加管理は非常に厳しいですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが充分足りているかということは、実はきちんと見ないことが多いようです。 ご自分で気をつける必要があります。 かわいい赤ちゃんのご出産、がんばってくださいね。

ylovem
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 気をつけなければいけないことって細かくたくさんあるんですね。 今からできるだけ意識して実践しておこうと思います。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.1

親父なんですが、妻の様子を見ていて感じたこと。 虫歯を無くす。まめに身体を動かす。(特に拭き掃除が良いらしい)ストレッチ(特に股関節)明るく振舞う。(精神コントロールが出来るように) 要は、元気になることなら何でもしていたようです。

ylovem
質問者

お礼

そうですか! 適度な運動は確かにいいかもしれませんね。 虫歯はないですが、確認しておいた方がいいかもですね。 ありがとうございます。