• ベストアンサー

妊娠前に気をつけておいた方がいいこと

妊娠に向けてしておいた方がいいこと、 今から気をつけておいた方がいいことって何かありますか? 食事や運動とか何かありましたら教えて下さい。 栄養で言うと、細胞分裂に必要な葉酸を妊娠前から不足しないように しっかり摂取しておいた方がいいってことを聞いたことがあります。 それはもう前から実践中です☆ 他に何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

葉酸はビタミンB群のひとつですが、ビタミンB群は特に相互作用するビタミンなので、ほかのビタミンBもあわせて摂ったほうが良いと聞いています。 お菓子やカフェイン、アルコール、タバコ、精白された炭水化物(白米、白パン、うどん、ラーメンなど)、コンビニ食、インスタント食品は、 直接的・間接的にビタミンやミネラル、タンパク質を消耗するので避けます。 引き算の作用がとても大きいです。 糖分や過剰な炭水化物は、とくにビタミンB群を消耗します。 カフェインはせいぜい1日1杯程度、お菓子やアルコールはごくたまの楽しみで少量取るのにとどめます。 白米は胚芽米や雑穀へ、白パンはライ麦パンや全粒粉のパンに替えます。 調味の白砂糖、食卓塩も、黒砂糖、さとうきび糖、天然塩にします。 毎食、穀類、野菜、海藻類、魚、肉、豆類など、できるだけ多くの食材を取り入れて、さまざまなビタミン、ミネラルを摂取できるようにします。 妊娠・育児は半端でなく体力が必要ですので、筋力はあったほうがいいです。 筋力があると体にエネルギーを蓄えることができます。 妊娠前に栄養素が不足・偏っていたり、体力不足だと、 悪阻が重くなったり、妊娠中・授乳中に猛烈にお菓子が食べたくなったりします(自律神経が弱って、手軽に血糖値を上昇させる糖分を体が求めるようになるため)。 また、赤ちゃんにとっても、質の良い細胞が作れなくなったり、アレルギー体質などにも関係します。 ここのサイトでも、妊娠・授乳中にお菓子を食べすぎてしまうというご相談をかなり多く見かけますが、 お菓子(スナック菓子も)やジュースなどは食べなければ食べないほどよいとお考えになるのがよいです。 産婦人科では、体重の増加管理は非常に厳しいですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが充分足りているかということは、実はきちんと見ないことが多いようです。 ご自分で気をつける必要があります。 かわいい赤ちゃんのご出産、がんばってくださいね。

ylovem
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 気をつけなければいけないことって細かくたくさんあるんですね。 今からできるだけ意識して実践しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.1

親父なんですが、妻の様子を見ていて感じたこと。 虫歯を無くす。まめに身体を動かす。(特に拭き掃除が良いらしい)ストレッチ(特に股関節)明るく振舞う。(精神コントロールが出来るように) 要は、元気になることなら何でもしていたようです。

ylovem
質問者

お礼

そうですか! 適度な運動は確かにいいかもしれませんね。 虫歯はないですが、確認しておいた方がいいかもですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

    妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、 2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。 ですが過去の質問&回答を見ると、 必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。 食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。 私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。 ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。 実際どうなのでしょうか? やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか? 他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠前の栄養や気を付けることについて

    妊娠希望ですが、まだ妊活は始めていない女(28)です。 そろそろ妊娠を考えていていろいろと調べているのですが、妊娠前に葉酸をとった方がいいとか、気にしなくてもいいとかいろいろな意見があります。 バランスよく食事をすることが大事だと思って私は気にしていなかったのですが、実際はどうなのでしょうか? 気にし始めた原因ですが… 同級生の友人が25(ご主人は32)でデキ婚したのですが、当然、葉酸を積極的に摂取してはいないし、風疹の予防接種もしていません(世代的に学校でしていなかったので、抗体はありません)。 二人目妊娠の時には風疹の予防接種もしたし、葉酸を積極的に摂取していたそうです。 最近になって発覚したのですが、デキ婚で産まれた子は1歳過ぎたくらいから発達障害を疑われ3歳半で確定しました。次男は今のところ疑いはないそうです。 まだ、次男は小さいからまだ発見されてないだけかもしれないし、たまたまだったのかもしれないけれども長男は葉酸や栄養バランスを気にせず妊娠したのも少しは原因かなと思ってしまいした。 実際はどうなのでしょうか? また、みなさんはどの程度生活を気にして妊娠しましたか? 飲酒喫煙はしないし周りもしません。 風疹の予防接種をしても抗体が少なくて(16倍)若干不安に思うところはあるのですが問題ないと医者に言われましたが…やはりいろいろ不安です。

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、又は妊娠の可能性がある時に飲んでいいの?

    タイトル通りの場合なんですが、 そんな時って栄養剤や栄養ドリンクみたいなものって飲んでいいんでしょうか? たとえば、ハイチオールCとか栄養ドリンクとか…。 また、妊娠した時には葉酸が必要だと聞きました。 でもそれは妊娠する2~3ヶ月前から摂ってないとあまり効果がないのとことです。 これってほんとにそうなんでしょうか? あと葉酸だけではなく、妊娠前から特に摂っておいた方がいい栄養素って何かありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中に必ずしなければいけないこと

    妊娠中に必ずしなければいけないこと、ありますか? きちんと栄養バランスのとれた食事や適度な運動などの他にも、なにか摂取しなければいけないものや医師によってなにかしなければいけないこと、ありますか? きちんと栄養バランスのとれた食事や適度な運動などは気をつけて守っていましたが、通っていた医師と気が合わず、あまり医師通いをしませんでした、というか途中でやめてしまいました。それによって起こり得る、考えられる、なにか致命的なこと不都合なこと、ありますか? ちなみに出産は前日から病院に行き、無事出産しました。母子ともに健康でした。

  • 妊娠発覚前のダイエットで卵黄嚢が栄養不足になりますか??

    妊娠発覚前(4週1日目)まで3か月ほどダイエットをしていて栄養の偏りがありました(ダイエット食品などを食べ一日1000カロリー程度にしていました。カルシウムが一番不足していたと思います。フルタイム勤務と家事全般、週3日ジムで筋肉トレーニングと5キロジョギング、週4日一キロ水泳とフル活動していました)市販されているダイエットサプリや皮下脂肪を改善する漢方(コッコアポ)など常用していました。発覚後にダイエットをやめ栄養バランスを考え食事をしていますが胎盤ができるまでの卵黄嚢にしっかり必要な栄養が蓄えられているのか心配です。現在は妊娠9週6日目です。妊娠初期は葉酸やDHAが胎児に良いと聞き必死で摂取していますが今摂取しても、もう遅いのでしょうか?胎盤ができるまでは母体のとる栄養は胎児届かないのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 妊娠前の葉酸について

    妊娠前から400μgとらないといけませんか?妊娠と気づいてからでも遅くはないと書いてありましたが、どちらでしょうか? 妊娠前に、240μg妊娠したら400μgとるという形でも大丈夫ですか? サプリメント以外で市販で八百屋、スーパー、ドラッグストアで葉酸の多く含む(例えばサプリメントみたいに、ビスケットを一枚食べただけで葉酸100μg摂取できるとか)食品ありませんか?どこに販売してますか? 教えて下さい。

  • 妊娠前のサプリメントについて

    妊娠前にサプリメントをのんだほうがよいですか? 女性のための★葉酸のサプリメントだけ飲むか■ビタミンミ&ネラルの総合のサプリメントを飲むかどちらがよいですか?■は総合なので葉酸だけのサプリメントよりも、葉酸は少なめです。 ちなみに、食事は、きちんととっています。葉酸だけを飲むと葉酸が多いので偏らないか心配です。 人気のサプリメントを教えて下さい。 教えて下さい。

  • 妊娠中のサプリメントについて…合成化合物??

    妊娠12週に入る妊婦です。 初めての妊娠で、元気に無事生まれてきてくれることを心より願っています。 マタママの友達に勧められ、葉酸や妊娠中不足しがちになる栄養素をサプリメントで補うことにしました。 妊娠前から貧血気味だったので、DHCのヘム鉄を飲んでいたため、初めての健診では貧血をクリア出来てよかったのですが… そのほかの必要栄養素について… 私は主に葉酸とカルシウムを中心に摂取しようと考えて、いろいろ調べた末にピジョンのサプリメントを購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、目前にして旦那がネイチャーメイドの葉酸、カルシウム、亜鉛を買ってきてくれたのですが… ネットで調べたところネイチャーメイドは合成化合物のサプリメントだということがわかり、ちょっと不安になってきました。 合成化合物だといって特に害があるわけではないとのことでしたが、天然ものがあるのであれば天然を摂取するべきなのかなぁと…。 ちなみにピジョンのサプリメントは天然なのでしょうか?? 天然ものだとやはり価格も高めになるので、価格から見ると合成化合物なのかなぁ~と思ったのですが…。 天然と合成化合物の体への影響の違いとかはあるのでしょうか? またお勧めのサプリメントなどあったら是非教えてください。 今はまだつわりが続いていてサプリメントに頼ってしまうのですが、つわりが終わったら食生活から摂取できるように心がけていきたいと思います。

専門家に質問してみよう