• ベストアンサー

内蔵CD‐R/RWドライブをとりつけたいのですが・・・。

compaqのpresario5240をつかっています。 拡張スロットはpci*1,isa*1,pci/isa共用*1です。 拡張ドライブベイが1つ空です。 osがwin98、cpuはamd-k6-2の400mhz。 質問なのですが、上記の機種・仕様で内蔵型のドライブは簡単に取り付けることができるのでしょうか?また、注意しなければならないことはどのようなことでしょうか?目的としてはデジカメの画像保存がほとんどです。音楽等は考えていません。安価な(¥10000前後の)物でも平気でしょうか? 素人なものですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

スペック表によると、5インチベイがひとつ空いているようですので大丈夫。 購入して来て、接続して、ライティングソフト(ドライブに付属している事が多い)をインストールすれば使用可能です。 注意点… 現在HDD,CDドライブがどこに接続されているか確認です。 HDD、CDドライブが両方プライマリに接続されているのであれば、IDEケーブルを購入する必要があります。 おそらく、セカンダリにはケーブルは挿さっていないはずです。 HDDはプライマリ、CDドライブはセカンダリの場合。 セカンダリ、もしくはプライマリのIDEコネクタが一つ空いていれば、IDEケーブルの購入は不要です。 空いているコネクタを用いればOK 後、電源コネクタの空きがあるか確認。 無い場合はパーツコーナーで電源分岐ケーブルを購入すればOK。 ドライブはお好みでお選びください。 名の知れたメーカー製なら大丈夫です。

ryosaka
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 ロジテック製のものを購入いたしました。 幸い電源もコネクタ(初めから分岐タイプのものがついていました)も 余っていたので接続自体は問題はありませんでした。 しかし、PCにドライブを取り付けるにあたっては大変面倒くさく、ほとんどばらすような感じでした。 やはり、PCは国産メーカーの拡張性の高い物のほうが良いですね。 最近のPCは後付けするような必要がないほどハードの標準搭載が著しいですが。

その他の回答 (4)

• chikusuke
回答No.5

「CD‐R/RW」などのキーワードで、メーカー・製品の評判などを 調べてから購入することを強くお勧めします。 マニュアルがないのでしたら、PC入門の本とバルクのドライブ で一万円もあればお釣りくるんじゃないでしょうか。

• MovingWalk
回答No.4

#3です。補足です。 ドライブは、書き込みの失敗を防止する、BurnProof とか JustLink 機能のあるものにしてください。 その他は、特に、私からの注意点はありません。

• MovingWalk
回答No.3

5インチのドライブベイがあるなら取り付け可能と思われます。 (取り付けが簡単かどうかは、構造によりますのでわかりませんが) 現在、HDDとCD-ROM各1台内臓ということあれば、インターフェースもIDEの残りが使えますのでOKです。 後は、CD-ROMに繋がっているケーブルに空きのコネクタがついていればケーブルもOKです。 空きコネクタがなければ2台接続用のケーブルを購入してください。 電源もあまりがあればOKです。 ドライブによっては、シングル、マスター、スレーブの切替が必要な場合があるかもしれません。 尚、このあたりが面倒なら、既存のCD-ROMをCD-R/RWに入れ替えるのもいいと思います。

ryosaka
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 空きのコネクタ電源もありましたので問題はありませんでした。 ただ取り付けはPC本体をばらさなくてはならず、けっこう面倒でした。 既存のROMはDVDドライブ(読みこみのみ)なので残しました。 本当ならDVD-RWを購入すれば1つですんだのですが。

• se-ichi06
回答No.2

CD-R/RWドライブは、製品によって若干長い(奥行き)物があります。 場合によっては、マザーボードと干渉してしまう事があります。 これを確認してから購入することをお勧めします。 今は1万円前後でもイイCD-R/RWドライブが購入できますのでじっくり探してみてください。 ロジテックのLCW-T40AKなどが手頃な価格かと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
ryosaka
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳ございません。 ロジテック製の40ではなく32を購入いたしました。 価格も¥8000程で大変満足しております。