• 締切済み

PCにたくさんのハードディスクを接続する方法

現在Everexというアメリカのメーカーのパソコンを使っているのですが ハードディスクをたくさん搭載できたらと思っています。 普通にマザーボードから増設という形で搭載したら おそらく全部で4台ほどしか搭載できないと思うのですが できればもっとたくさんのハードディスクをつなげたらと思っています。 USBが全部で6カ所あるので全部に一台ずつ外付けハードディスクを 接続したとして10台ですよね。 もっと効率よくたくさんのハードディスクを搭載する方法はないでしょうか? アクセス速度は遅くてもかまいません。 USBで上手にたくさん接続できないかと思っています。 自分はいろいろな動画をあつめているのですが 今まではDVD-R、500枚ほどにに焼いて保存していたのですが、 いちいちDVDを保管して必要なときに取り出しての作業が面倒で 多少コストは高くなりますが500GB前後のハードディスクを たくさん接続したほうが手っ取り早いのではと思っています。 なんでもいいのでこんな方法があるよとか アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 追伸 現在使っているパソコンは以下のものです。 http://www.cto.co.jp/everex/gm3201j.htm

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

大容量の外付けUSBドライブを複数用意しておくのが良いかと思います。 メインで使うPCの内蔵ドライブも大容量にしておく。 あとはカテゴリー別にそれぞれ必要に応じて大容量USBドライブをつなぎ替えるのが現実的と思います。 私自身ワークステーション使用の手持ち機器でドライブ58台構成とかも可能であっても(SCSI-RAID)そんな事はしません。 実質23台(データ用ドライブは105個)のNASにデータ分散して使ってます。 1基集中通電も分散設置のどちらも電気代の問題,故障発生の可能性等色々面倒になります。 データの重要性がどの程度の物かは判りませんが、極度にトラブル等を配慮しなくて良いのならシンプルな構成としておくのが良いと思います。 NAS分散構成にする利点は、必要な時にそのNASの電源入れて立ち上がれば手間いらずで目的のデータが使えるという点です。 速度重視でなく予算もそれなりにあるのならこの方法も有りとは思います。 但しアクセス速度重視ではないといっても、半端なく遅い物もある様なので注意は必要です。 私が使ってるNASはSCSI-RAID構成でドライブ自体は爆速ですが、ネットワーク経由だと25MB/s程度しか出ません。(データ個別のサイズは大きくても10MB程度のファイルばかりですので全くストレスなしです) 動画データの様にファイルサイズが大きい物だともっと出るのかもしれませんが、大きなサイズのファイルは無いのでどこまで出るのかも判りません。 NASの転送速度については検索すれば色々出てくるとは思いますので、もし使うのならそれらや転送を高速化する方法も参考にした方が良いです。

回答No.6

USB接続ではなくLAN接続なので、非常に便利です。 実際の店頭価格はもっと安いです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-htgl_r5/
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

カートリッジハードディスク「Relational HD」 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/rhd/index.htm ビデオテープ感覚で使用できるカートリッジHDDはどうで しょうか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 外付け用のHDDケースを使う方法があります。以下の製品だと、1つのケースで最大8基のHDDを搭載できます。 http://www.century.co.jp/products/hd/ex35su8b.html  USBハブを使って増やす方法もありますが、電源の確保や冷却の問題もあるのであまりお薦めできません。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

「沢山の」と書いてあるのでちょっと考えましたが、DVDx500枚 ということは、 たった2TB~3TB・・・・ 手法はいくらでもありそうですけど、USBで手軽そうなのは、以下のものかな。 【SATAタワーUSB】EX35SU8B http://www.century.co.jp/products/hd/ex35su8b.html

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

USBなら、カスケードでHUB使えば1ポート256台まで接続可能です。 あとはNAS導入して簡易データセンター化するとか、 RAIDカードで何台かまとめてRAID0組むとか。 金に糸目を付けないならSCSI導入もアリですが・・・。

回答No.1

USB ハブを使われてはどうでしょうか。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp

ikasoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハブは思いついたのですが、ケーブルだらけになりそうですね。 でもとりあえずは一番手っ取り早そうですよね。

関連するQ&A

  • このパソコンにこのハードディスクは搭載できますか?

    すみません。 Everexというパソコンを持っています。 以下がその商品の詳しい説明です。 http://www.cto.co.jp/everex/gm3201j.htm このパソコンに以下の内蔵型のハードディスクは搭載できますでしょうか? http://kakaku.com/item/05300415846/ よろしくお願いします。

  • 東芝 REGZA 37ZV500 のUSBハードディスク接続について

    東芝 REGZA 37ZV500 のUSBハードディスク接続について教えてください。 現在、500GBのUSBハードディスクを接続していますが、容量が足りなくなってきたので、1TBのUSBハードディスクを購入し、2台接続(1台は録画用、1台は保存用)しようとしてマニュアルを見たところ、USBハードディスクは1台しか接続できないとかかれていました。(LAN型のハードディスクであれば複数台接続できるみたいですが。) 2台接続の裏技か、LAN経由でPCに接続したHDDへのコンテンツ保存方法等ご存じでしたら教えていただけますか。 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設

    xpを使用しています。現在CDRとDVDとハードディスクを二台設置しています。昔のパソコンに使用していた30Gのハードディスクがありますが、これを有効的に使える方法はありませんか。IDEは4台までしか接続できないのでしょうか

  • ハードディスクの交換について

    現在2台のパソコンがあります。 よく使っているパソコンのマザーボードの具合が悪いので、このパソコンのハードディスクを、 もう1台のパソコンのハードディスクと入れ替えて、こちらのパソコンを使用するようにしたいと考えていますが、可能なのでしょうか? (コピーするのではなく、ハードディスク本体を丸ごと交換したい) 可能であれば、どのような手順で行なえば良いのでしょうか? なるべく詳しく(分かり易く)教えて下さい。 不可能という事でしたら、他の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 OS・・・・Windows XP SP2 HDD・・・IDE接続のHDDで、パーテンションを3つに分けてあります。(C、E、F各ドライブ)

  • ハードディスクが認識しません(S-ATA接続)

    2回目の質問ですが、同じ質問になってしまって申し訳ありません。 僕の使用しているマザーボードには、S-ATAを4つ付けられて、S-ATA 0 1,2,3 の4つです。1,3には、ハードディスクを付けられて 0,2には DVDドライブなどを付けられます。マザーボードは、Gigabyteの GA-MA69GM-S2H です。今は、1にハードディスク、3にDVDドライブを 取り付けています。ハードディスクは、WDの500GBです。 WD5000AACS です。変なメッセージが出ていたため、マザーボードの インストールをしてしまったのが原因かもしれませんが・・・。 そのあと、OSをインストールしましたが、運良く2回目にドライブが出て パーティションを決めるところまでいきましたが、結局 ボリュームラベル が見つかりませんということで、出来ませんでした。 BIOS上でも認識しませんし、接続も何回も確認しました。明日、仕方ないので新しいハードディスクを買おうかと思っています。今日中に解決できるようなことがあれば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ搭載PCにより外部ハードディスクに録画した後の活用方法

    教えてください。 WindowsVistaのパソコンに地デジチューナーを搭載しております。 ハイビジョン録画データを外部ハードディスク(USB)に収録して、これをシャープアクオスの画面でハイビジョンで見れる方法を模索しております。 現在は、ビデオカードを搭載しておりHDMI→アクオスのHDMIに接続して見てますが、これを、プレイステーション3に接続して見ることなどができませんでしょうか? なお、PS3のハードディスクフォーマットについてはFAT32としていることは理解しております。

  • 外付けハードディスク パソコンに接続しデータ移行方法教えて下さい。

    外付けハードディスク I O 400 GM を Windows Vista ホームプレミアム クアッドコア 2 パソコンに接続するのに,IO ハードディスク に入っていた ケーブルは パソコンにつなぐことは出来ましたが その後 パソコン画面上で どうすればいいのか? ド素人 70 歳 おばさん の 私には インストール方法 と, パソコン の データ を 外付けハードディスク I O 400 GM へ 移動するのにどうすればいいのか 画面の前で途方に暮れるばかりで 全く判りません,助けて下さいお願いします。

  • マザーボード(P4TSV)のハードディスク

    マザーボード(P4TSV)にハードディスク(IDE・SATA)と光学ドライブは何台まで搭載できますか? 自作パソコンなので、タワーには数台挿すところがあり、マザーボード次第かと思われます。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの他パソコンでの使用

    破損したパソコンに搭載されいるハードディスクを取り出して、別のパソコンに接続(USBインタフエース)して利用する方法を教えてください。

  • USB外付ハードディスク接続について教えてください。

    (1)高速USBホストコントローラーを追加する方法を教えてください。 BUFFALO製USB外付ハードディスク(1.0TB HD-CE1.0TU2)を購入してパソコンに接続すると右下に「!さらに高速で実行できるデバイス」として「このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するにはここをクリックして下さい」というメッセージが表示されます。指示どおりクリックすると「高速ではないハブに接続しているUSBデバイス」として「!USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します」、「このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラーはありません」、「推奨」として「USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピューターに高速USBホストコントローラーを追加する必要があります」という説明が表示されます。 現在インストールされているUSBデバイスホストコントローラーは Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C2 Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C4 の二つです。 (2)2台のパソコンのデータを正常に保存できるのでしょうか? 使用しているパソコンはCOMPAQ(Windows XP service pack 3)と 日立Prius(Windows XP service pack 3)の2台ですが、2台のパソコンのデータをUSB外付ハードディスクに保存していきたいと思っていますが可能でしょうか?USB外付ハードディスク(BUFFALO製)を接続するとパソコンにソフトウェアがインストールされますが、USBケーブルを付け替えることによって利用できれば良いと思っています。 以上ご教示頂きますようにお願いいたします。