サイトデザインにおけるスタイルシートとテーブルの選択

このQ&Aのポイント
  • サイトデザインにおいてスタイルシートとテーブルのどちらを使用するかは、スタイルシートを使用することで簡単に製作することができます。
  • 現在ではスタイルシートを用いたレイアウトが人気となっており、テーブルでレイアウトすることはあまり行われていません。
  • スタイルシートを使用することで、柔軟なレイアウトやデザインの変更が容易になりますが、テーブルでレイアウトする場合は制約が多くなります。また、フレームを使用する場合も簡単に製作することはできますが、SEO対策上の問題があることも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン

|メニュー|     |    | 告知-- 告知2--               |    | |  | |   |  |メニュー| |   | |   |  |    | ----  ---- *告知・告知2はテーブルで作成したものです このようなサイトを作るにはスタイルシートを用いたら簡単に製作できます? テーブルでレイアウトするのとスタイルシートでレイアウトするのは今現在どちらの方が人気になってるんでしょうか? またそのメリットデメリットは何ですか? フレームで作る方が簡単ですか? 告知・告知2がそれぞれ左右にありますが どのように配置設定してます?

noname#184267
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・HTML <body> <div id="left"> <div id="menu1">メニュー1</div> <div id="menu2">メニュー2</div> </div> <div id="right"> <div id="announce1">告知1</div> <div id="announce2">告知2</div> </div> </body> ・CSS div#left{ width:200px;float:left; } div#right{ width:500px;float:left; } div#right div#announce1{ width:200px;float:left; } div#right div#announce2{ width:200px;float:left; } こんな感じで全部スタイルシートで書けます。 > テーブルでレイアウトするのとスタイルシートでレイアウトするのは今現在どちらの方が人気になってるんでしょうか? スタイルシートです。 > またそのメリットデメリットは何ですか? メリット:サーチエンジンの最適化(順位が上がる)、アクセシビリティのアップなど。 デメリット:CMSやDreamweaverなどを使用しないと、共通部分の更新を全てのファイルに対して行わないといけないので更新作業が大変になる。 > フレームで作る方が簡単ですか? フレームは好ましくありません。 サーチエンジンから直接やってきた人にフレームの中身のページだけを表示するから。 ただし、サーチエンジンを伴わないWebアプリケーションなどではこの限りではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます