• ベストアンサー

石油燃焼で発生するCO2の量

websterの回答

• webster
回答No.1

炭素をトンの単位で表すのは、炭素が大気中にだけ存在するのではないからです。 地球温暖化の議論では、炭素循環という地球上での炭素の動態を正しく把握しなければなりません(参考URL参照)。 炭素は大気だけでなく、生物、海洋、岩石にも存在します。 そのためトンという単位を使います。 地球温暖化を議論している学術論文では、炭素をトン表示しています。 ちなみに、44gのCO2中の炭素は12gです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%BE%AA%E7%92%B0
tatsuo1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。炭素循環について知識を得ましたことに感謝いたします。

tatsuo1110
質問者

補足

質問の趣旨は「石油(灯油と限定して)1トンを燃やした場合、いくらのCO2(単位:重量)を排出するのか」ということです。よろしくお願いいたします。