• ベストアンサー

各国のCo2排出量の把握

自然環境問題カテで質問したのですけど、それらしい回答を頂けなかったので、政治カテでもう一度質問します。 温室効果ガスの排出量を、2020年までに1990年比で25%削減する。 鳩山首相が、日本の温暖化対策の中期目標を、国連の気候変動首脳級会合で言明しました。 排出権取引も活用するという話ですが、排出権取引の事で疑問があります。 各国のCo2排出量は、どうやって把握しているのでしょうか? 日本のような先進国のCO2排出量は信用できますが、中国やロシアなどの社会主義国のエネルギー消費量を、どうやって把握するのでしょうか? だれが監視、管理するのでしょうか? 排出権は売って、実はエネルギー消費量は制限していなかった場合、金は騙し取られる、CO2削減はできてない、排出権を売った金がその国の軍事費にまわされるというような心配をしているのですけど、これは杞憂でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 各国のCo2排出量は、どうやって把握しているのでしょうか? 例えば、ガソリンを1L消費すればどの程度のCO2が排出されるかはわかっていますからガソリンの総消費量から推計することができます。他のものも同じようなもので推計を行っています。 > 排出権は売って、実はエネルギー消費量は制限していなかった場合、金は騙し取られる、CO2削減はできてない、排出権を売った金がその国の軍事費にまわされるというような心配をしているのですけど、これは杞憂でしょうか? 杞憂ではないでしょう。 ロシアは国内の油田、中国は国内の石炭のCO2をいくらでもごまかすことができます。 さらに言えば、排出権を買ってもCO2の排出量そのものは減っていませんし、排出権の設定そのものを売る分を考慮して高めに設定すれば良いだけの話です。もし私が中国なりのtopであれば、そのようにして「労せずして」お金を儲けます。 民主党の25%削減案も、日本国内で何%を想定しているのかは全くと言っていいほど聞こえてきません。したがって、どの程度国内でCO2排出を抑えればよいのかという点についての議論は全く深まることはなく、実際民主党政権になってからCO2排出に関する話は理念上の問題のみにとどまっており、具体案は全くありません。 因みに自民党案では国内で8%、海外で7%と内訳がはっきりしていましたし、そのためにエコカーなどの推進を行っていました。

Red_Baron
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいませんでした。 >ロシアは国内の油田、中国は国内の石炭のCO2をいくらでもごまかすことができます。 正直者は馬鹿を見るは日本国内でもいっぱいあるのに、世界が相手では分が悪るすぎると思います。 なんで、こんな胡散臭そうなものにホイホイ乗っちゃうのかな~? >杞憂ではないでしょう。 杞憂であってほしい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pccrewe
回答No.1

先進国は信用できると言うのはちょっと甘いと思います。 どこの国でも理論値で出しますので、企業が出した数値のかき集めです。そういう意味では社会主義国のほうが出しやすいかも知れませんね。監視(実測)までは日本ですらしているようには思えません。

Red_Baron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >先進国は信用できると言うのはちょっと甘いと思います。 希望的観測です。 世界中が嘘を吐いてる事を前提にしたら、搾取される側は堪りません。 日本人の負担は、一世帯あたり年40万円の増税+電気代が約3倍と聞きました。 もしCO2削減がされていなかったと知っても、泣寝入りするしかないですよね・・・ 数値は社会主義国の方が出しやすいかも知れませんが、だからこそ嘘が吐きやすいとも思います。