• 締切済み

フレッツADSL1.5Mが我が家では0.8M契約はどうしたら?

NTTフレッツADSL1.5Mを導入しようと思います。 NTT116へ聞いたら、自宅まで4Km、抵抗が46db、速度が0.8M程度になるとの 返答でした。 この状況で契約いてもいいでしょうか。 また、皆さんはどのくらいの速度がでれば契約すべきだと思いますか。

  • ss400
  • お礼率38% (23/60)
  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaoh
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

どうも! 私もNTTのADSL1.5Mです。 距離は3.8KM、抵抗は47dbと言われ 契約しましたが速度は0.6Mです。 以前はISDNでしたが、ADSLを経験したら その速さには感動モノです!(^^;; OSがWin98なので、レジストリを変える必要が 有りましたが・・・ 距離、抵抗を考慮してたら速度は私的には十分ではと思います。 参考までに!

noname#2410
noname#2410
回答No.9

う~ん・・・。 半年前なら、「なにぜいたくな事いってんだ!」となると思いますよ。 自宅まで4Kmあって800K出て、 「この状況で契約してもいいでしょうか。」 なんて・・・。 フレッツ以外にADSLにする方法がなければ、迷うことはありません、 即導入です。先の回答者が言われてますとおり、NTTはある程度安全みます から1M以上でることも期待できます。 (Yahooの12Mとか対応予定ならそれにする手もありますが、Yahoo対応  地域は少ないですからね) ADSLにすれば速いは、安いは、で快適です。 私は、3910M 50dBで、最近はコンスタントに1.1M出ていますが、導入当初 は700~900Kでした。 が、今までの時間制限付きのネット環境から開放されたこと、40K程度の 速度が数十倍になった快適感、電話と同時に使えることで電話を気にしなくて 良くなった事、等恩恵はいっぱいありました。 2~300Kでも私ならやりますね。ISDNの64Kより安いですから。 尚、フレッツ8M、Yahoo8M、フレッツ1.5Mの契約者の速度分布です。 ご参考に・・・。   ↓

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/stat3.html
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.8

NTTさんとしては珍しいですね。普通は3kmを越えると一旦断ると思っていました。 それだけ、速度予測できない距離ではあります。 ADSLは2つの壁があるようです。 1つは0.5Mbpsの壁 繋がらない、超遅い方にとっては、0.5M越えが目標になります。 2つは1Mの壁 そこそこ繋がると、1Mは越えてみたいとの声が出てきます。 1Mを越えるとそれなりに快適で、それ以上速度が上がっても、体感的に速くなったと感じないようです。 0.8M 1つ目の壁は越えていますから繋いでみたらいかがでしょうか。 4kmで1M以上で繋ぐので有れば,CATVまたはyahoo12Mなどがあります。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がss400さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●NTT116へ聞いたら、自宅まで4Km、抵抗が46db、速度が0.8M程度になるとの返答でした。 この状況で契約いてもいいでしょうか。 Yahoo!BBなどを始めとする下り12Mbpsサービスを開始しているADSL事業者の選択肢があるのであればそちらにすべきだと思われます。下り12Mbpsですと既存の下り1.5Mbps&8Mbpsサービスと違いNTT交換局からの距離も気にする必要がなくなってきます。 NTT東西は下り12Mbpsサービス「フレッツADSL モア」の導入が一番速くてもNTT西日本地域の大阪周辺で11月1日ですのでかなり出遅れています。ましてや都心部以外ともなるとさらに遅れるので同業他社のADSL事業者を考えるべきでしょう。 ●また、皆さんはどのくらいの速度がでれば契約すべきだと思いますか。 どれくらい速度が出るかは導入して速度を計ってみない事には何ともいえません。ADSLはあくまで"ベストエフォート"ですので机上の理論値がそのままでるわけではありません。よってNTT側が"0.8Mbps程度になる"というのも必ずそうなるかどうかはわからないです。 後のADSL導入の情報は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.6

ちょうどピッタシ私と同じ条件です。 今何で接続中か解りませんが、私はISDNから変更しました。ISDN64Kだとしても12.5倍です。 私も「接続できないかもしれない」と言われました。最初は600Kbしか出ませんでしたが、それでも速くて感激したものです。 現在でも12Mサービスは未だ開通していませんし、46dbも損失があると8Mでは帰って遅くなると判断しています。 ほぼ同じ料金で10倍以上の速度が出ると思いますので、やって見るべきだと思いますよ。 因みにこちらは、4.2Km、同じく46dbですが、1.0M~1.2M出ています。 NTTは安全を見て話をしていると思いますので、私と同じ位は期待できると思います。 駄目元でやってみることをお勧めします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

その速度で悩まれるということは、あなたは、ダイアルアップか、ISDNでしょうか? いずれにせよ、10~20倍の速度アップになります。 一度やってみることで、いいんではないですか? それで、納得出来なければ、他のサービス(ケーブルとか、光ファイバー)を検討すればいいと思います。 でも、他のサービスが受けれるかは、下の方のRBB TODAYで調べて下さい。 ケーブルや、光は、ADSLのように、距離による速度低下は、あまりありません。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

うちは4キロ以上はなれていますし 速度も0.6Mぐらいです。 田舎なので光とかほかのサービスは望めないのと 時間を気にせず、つないでおけるので ISDNよりは早くなるということで契約しました 64kよりも少なくとも10倍の速度は出ているので SS400さんのどこまでなら妥協出来るかによると思います。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

伝送損失が46dbだと、ギリギリですね。繋がったとしても安定していない可能性が高いです。 そこで、距離が離れても比較的速度が出て安定している12Mサービスを待った方がいいと思います。 YahooBBでは既に12Mを開始していますし、他社も10月以降、サービスを開始する予定です。 YahooBBの場合、12Mもしくは8Mで開通できない場合は、リーチDSLといって、960kBしかでないものの、より長距離向きのサービスへ切り替えることができます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/r_dsl/

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

いいんじゃないでしょうか。 56kbpsよりは速くなるわけですし。 我が家の場合は速度うんぬんよりも、つないだり切ったりしないと料金が心配になるわずらわしさから開放された精神的安泰が乗り換えの一番の理由です。 始めは0.8Mも出ませんでしたが、今年に入って契約者が増えてくると1.2Mをコンスタントに出すようになりました。それなりに対策を立ててくれたのかなと解釈してます。

回答No.1

半分強もでるならいいと思います。私は、2kmで2.5MB(8M契約)です。もし、12Mのサービスが受けられる地域ならそれを待つのも手かと思います。12Mでは長距離化やノイズ対策が強化されているみたいですよ。

関連するQ&A

  • フレッツ・ADSL8Mからフレッツ・ADSL12M(モア)

    PCは自作機でOSはWindowsXPです。 昔、フレッツ・ADSL1.5Mの時 速度テストで0.8M程度でした。 今、フレッツ・ADSL8Mで速度テスト1.5M程度です。 フレッツ・ADSL12Mに申し込みをする予定なんですが 速度は上がりますか? ちなみに回線距離1,840m で37dBです。 MTUなとの設定を行っても速度は変わりませんでした。

  • フレッツADSLでどのくらいの速度が出ると思います?

    知り合いがNTTのフレッツADSLを申し込んだところ、「伝達損失が机上計算の結果NTTの社内基準に満たない」という返答が帰ってきたとのことでした。 具体的には基準値2.5km以内・35dB以下のところ1.8km・41dBです。 この場合、1.5MBのADSLを契約したとするとどういった結果になると思いますか? ADSLはやってみないと分からないというのを十分に分かった上での質問です。ご回答を参考にさせて頂きたいと考えています。どういった結果になっても回答頂いたことについて苦情を返すことはありませんので、宜しくお願いします。 特に、NTTの基準を満たしてない状態でADSLを開通させてどのような結果になったか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 1M 速度

    宜しくお願いいたします。 引越し先では、NTTのBフレッツミニが入っています。(VDSL配線かLAN配線か不明) また、そこの地域はADSLでは、NTTのフレッツADSLしか選択できないみたいです。 費用を押さえるため、フレッツADSL1Mを検討していますが、 伝送損失 22dB 線路距離 1750m の条件で、速度はどの程度見込めそうでしょうか? 某プロバイダより、ADSLにした場合、回線に光が入っているとその影響で速度が幾分落ちますと言われました。 Bフレッツが建物に入っているとの事だったので、やはり影響するものなのでしょうか?その場合どのくらい影響するものでしょうか? 現在、au one net ADSL5M で、 伝送損失 50dB 線路距離 2370m 下り0.7-0.8 上がり0.5-0.6 のため、この程度速度が出ればOKな感覚です。 (メール、ネット閲覧、youtube程度の使用です) NTT東日本のHPで、 契約者回線等変更工事費 4,600円(税込4,830円) 既設電話回線が光収容の場合に、お客さまからのご要望によりメタル回線へ収容の変更を行うものです。ただし、メタルケーブルがあり、ケーブルに空きがある場合に限ります。 と、なっていましたが、引越し先の場合、Bフレッツが入っているとのことなので、ADSLを使用するときにこの工事費がかかるという事になるのでしょうか?

  • フレッツ8M-局から3.5KM

    現在NTTフレッツADSL1.5Mを利用しています。 8Mのサービスが開始されたので乗り換えようかと NTTに相談したところ距離的に厳しいとのこと、、、。 再度チャレンジしようかと考えているのですが、 局から-3.5Km 減退値-37db (共にNTTにて確認) 現在ADSL1.5Mにて、500~700K程度で安定しています。 どなたかそのような状況下で開通した方いませんか? 無謀でしょうかねぇ?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    最近、仕事場フレッツADSLを引いたのですが、これが頻繁にリンクが外れる(ADSLランプが点滅になってしまう)のですが、フレッツADSLてこんなに安定しないものなのですか?。自宅では、Ybbを使用しているのですが頻繁にリンクが外れることがないもので疑問に感じているのと同時に、契約をYbbに変更すべきか思案しています。速度が出ないのも困り者ですが、それ以上に、頻繁にリンクが外れるのはもっと困り者でアドバイスをいただければ幸いです。以下に、それぞれの局舎までの距離を記載します。 仕事場 契約建物から局舎まで1008m程度・フレッツADSL 56M? 自宅 契約建物から局舎まで4500m程度・ybb 12Mで契約

  • フレッツADSLでのプロバイダー料金

    NTTのフレッツADSL12Mにする事にしましたが (NTTが24Mじゃなく12Mが安定するから、 と12Mを薦められました) その場合好きなプロバイダーを選べるそうですが、NTT ではプロバイダーの料金がわからないそうです。 ぷららが一番安くて、850円、それだけは教えてくれました。 どなたかフレッツADSL12Mで選べるプロバイダー の料金がわかられる方、教えて下さい。 NTTまでの距離は3.9kmで、35dbで 環境的には悪いそうです。 宜しくお願い致します。

  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの契約12Mと8Mの線引き

    パソコン初心者で自分なりに調べたんですが、分からないのでお願いします。 ブロードバンド?の契約が、Yahoo!BB、ADSL、12Mです。 通信速度を計るサイトで、計ったところ、NTTから1,520m、24db、3,3Mでした。 素人考えだと下り3,3Mだと、Yahoo!BBの契約を8Mにしてもいいような気がするんですけど、そんな単純な事じゃないんですかね。 8Mにしたら通信速度が落ちますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL(12M)で速度が15kbps

    ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。 OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。 またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのリンク速度って?8Mにする場合は?

    NTT西日本でフレッツADSL(1.5M)を使っています。 巷でよく聞くモデムのリンク速度ってどのように調べれば良いのでしょうか? 聞くところによるとモデムを保守モードにすればリンク速度がわかるらしいのですが、保守モードにするにはどうすればよいのでしょうか? ちょっと調べたらNTT東日本のモデムばかりが例にあがってたので、もしかしたらNTT西日本のモデムだとダメですか?(東と西はモデムの種類が違う) 契約プラン:フレッツADSL1.5M 使用モデム:フレッツADSLモデムMS型(1.5/8M兼用)       →ちなみにレンタルモデムです ※ルータは使ってません。 あと現在1.5Mですが、できたら8Mにしたいなぁと思ってます。 線路長が4km弱(50dB)あるので無謀かもしれませんが、現在スループットが1.2Mbpsも出てます!(夜の混雑する時間帯でも1M以下になることは有りません) これだけの速度が出るなら8Mにしても効果があるのではないでしょうか? リンク速度8Mにする場合の条件(指標)って何かありますか? まぁ、もし速度が出なくても2800円出して元に戻すだけですけどね(^^;

    • ベストアンサー
    • ADSL