OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツ8M-局から3.5KM

  • 困ってます
  • 質問No.235120
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (40/83)

現在NTTフレッツADSL1.5Mを利用しています。
8Mのサービスが開始されたので乗り換えようかと
NTTに相談したところ距離的に厳しいとのこと、、、。
再度チャレンジしようかと考えているのですが、
局から-3.5Km
減退値-37db
(共にNTTにて確認)

現在ADSL1.5Mにて、500~700K程度で安定しています。

どなたかそのような状況下で開通した方いませんか?
無謀でしょうかねぇ?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

私のところもruneruneさんと丁度同じくらいの距離です。
線路距離約3.5km、減衰値はもっと悪くて-60db近くです。
ダメもとで8Mにしてみたんですけど、やっぱり1Mくらいが限界ですね。
NTTの局内収容位置も試しに変えてみてもらったり、フェライト入れて
ノイズ対策もしてみましたが・・・効果は無かったです。

8Mは1.5Mより使う周波数帯域が高いので、線路抵抗や減衰値の影響を
てきめんに受けます。分岐線路があればそれを外してもらうという手もありますが
回線調整費用で2万以上の請求をされることを考えるとね・・・
私も1.5Mに戻そうと思っています。
幸いモデムは8Mと1.5M両対応の物なので局内工事費だけで済みます。
まあちょっと勢いでいってしまったところもありますが(苦笑)
でもADSLはやってみないとどれくらい速度が出るかわからないですからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>どなたかそのような状況下で開通した方いませんか?
>無謀でしょうかねぇ?
はい。開通させる意味がありませんね。
8Mがうまく開通しても速度は同じかそれよりも更に遅くなりますよ。

1.5Mよりも8Mの方がノイズに対して弱いので、減衰が大きく信号が微弱になる場合は、1.5Mの方が速度が速くなります。
(8Mの方が高周波を使うため)

1.5Mで1.0M以上の速度が出ていれば8Mでは同等以上の速度が出るでしょう。

では。
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

やはり無謀ですか、、、、。
まぁ、特に8Mが必要と言うわけでも無くて、、、。
200円しかかわんないから少しでも早い方がいいかな?
って思ってたんですが、、、。

もうすこし考えてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 23:27:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

常時安定して1メガくらい出れば大成功というところでしょうか。
現実には2割くらいしか上がらないような気もします。

ある程度の速度が必要ならやむを得ないでしょうが、いまそんな速い速度の必要な
コンテンツはまだ少ないと思いますよ。
私がリアルプレーヤーを使ってたまに見ているコンテンツさえ535kbpsくらい
なので1年くらいは今のままで充分でしょうね。

だけど昔から、「落馬は馬に乗らなきゃ経験できない」のごとく、チョット手痛い
出費になるかもわかりませんが、やってみるだけのことはありそうですよ。
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

落馬は、、、したくないなー、、、。

無謀な事をしてしまいそうでした。
しかし、諦めきれないといえば、諦め切れません。
確かにコンテンツがまだまだ速度に追い付いていないというのは感じます。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 23:30:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

回線の実際の距離でですか? よくNTTが教えてくれましたね。 局により違うのかな? 
直線でならかなり厳しいでしょうね。

でも、やってみないと分からないから、やってみたら如何ですか? 迷っているから此処に質問を出したのでしょうから、やらないと何時までも頭に引っかかるのではないでしょうか。

私も1.5から8にするときに、回線の距離は教えてくれませんでしたが、8Mで速度が出ないで駄目ならモデムは両方で使えるから、局内で戻す工事費2000円で元に出来ますって言われました。 
最低で2M,最高で5M出ているからやってよかったです。
補足コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

3.5kmは回線の距離です。直線では2kmぐらいでしょうか。
そちらは距離的にどのくらいなんでしょうか?
たびたびの質問すみません。参考までにお願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 09:32:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

   ズバリ!無理です! 1.5でその程度なら8Mは絶望です。  1.5は半分の700が出てるから 8Mの半分の4Mは出るだろうと・・と 計算するようですが、それ以前に通信(リンク) の確立が難しい(よく切れる)。  NTTが「ダメ!」というのは、既に人柱を たててデータが得られているからです。
   ズバリ!無理です!
1.5でその程度なら8Mは絶望です。
 1.5は半分の700が出てるから
8Mの半分の4Mは出るだろうと・・と
計算するようですが、それ以前に通信(リンク)
の確立が難しい(よく切れる)。
 NTTが「ダメ!」というのは、既に人柱を
たててデータが得られているからです。