• ベストアンサー

WebBrowserでgoogle検索するには?

WebBrowserを使ってgoogle検索をVBで作ったブラウザ上で行いたいです。 具体的には、 「ComboBoxで選択した値」と「TextBoxで書き込んだキーワード」を &検索したいのですが Private Sub WebBrowser1_DocumentCompleted(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.WebBrowserDocumentCompletedEventArgs) Handles WebBrowser1.DocumentCompleted WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = ComboBox1.SelectedItem WebBrowser1.Document.Forms(0).InvokeMember("submit") End Sub では、&検索ができません。常にコンボボックスで選択されたものだけが 検索され、しかも無限に検索をします。 対処法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1です。 DocumentCompletedは、ページが読み込まれるたびに呼ばれるルーチンですから・・・ 個人的にはフラグを設定するだけで、別の終了待ちルーチンでループで待つってのを書くと思いますので、以下みたいです。 ついでにタイムアウトの場合も考えた方がいいと思います。 追加でbutton1が必要です。 Private isComplete As Boolean = False Private Sub WebBrowser1_DocumentCompleted(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.WebBrowserDocumentCompletedEventArgs) Handles WebBrowser1.DocumentCompleted isComplete = True End Sub Private Function waitCompleted() As Boolean Do While Not isComplete = True Application.DoEvents() 'タイムアウトチェック 'タイムアウトなら、 'MsgBox("タイムアウトです") 'WebBrowser1.Stop '現在のNavigateを中止するのはこれだったっけ?(自信なし) 'isComplete = False '一応チェック以降に終わったという場合に備えて 'Return False Loop isComplete = False '次に備えて Return True End Function Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click WebBrowser1.Navigate("http://www.google.co.jp") If waitCompleted() = False Then Exit Sub End If WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text & " " & ComboBox1.SelectedItem WebBrowser1.Document.Forms(0).InvokeMember("submit") waitCompleted() End Sub p.s. ちなみに、こんなページがあるので、DocumentCompletedだけでチェックするのはまずいのかもしれない http://dobon.net/vb/bbs/log3-26/15422.html http://feedyomi.blog32.fc2.com/blog-entry-73.html

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

待機する理由がページを完全に読み込んでからでないと、   GetElementsByName("q") などでフォームエレメントにアクセスできない、結果検索キーワードを セットできない...という話であれば最初から Google に検索パラメータ 付きの URL を投げれば良いのでは? DOM の解析(検索結果によって分岐させるなど)処理が続かないなら、 Http Request も少なくて済むし、効率的だと思いますが... ' // 要参照 System.Web(System.Web.dll) --> HttpUtility 使用のため ' // Google 設定 ' // IDE に貼り付けると URL 記載部の前後が多少文字化けしますので ' // 修正して下さい Private Const QRYURL As String = "http://www.google.com/search?q=" Private Const PARAMS As String = "&num=20&ie=" Private Const CHRSET As String = "UTF-8" Private Sub Form1_Load( _     ByVal sender As Object, _     ByVal e As System.EventArgs _ ) Handles Me.Load   With Me.ComboBox1     .Items.Add("DocumentComplete MSDN")     .Items.Add("WebBrowser サンプル")   End With End Sub Private Sub ComboBox1_SelectedIndexChanged( _     ByVal sender As System.Object, _     ByVal e As System.EventArgs _ ) Handles ComboBox1.SelectedIndexChanged   Dim Enc As System.Text.Encoding = System.Text.Encoding.GetEncoding(CHRSET)   Dim Kwd As String = ComboBox1.Text   If Kwd.Length > 0 Then     ' // 検索キーワードを UrlEncode する     Kwd = System.Web.HttpUtility.UrlEncode(Kwd, Enc)     ' // Google 問い合わせ     WebBrowser1.Navigate(QRYURL + Kwd + PARAMS + CHRSET)   End If End Sub ご参考までに。  # TextBox と ComboBox のキーワード連結の件は #1 ご回答で解決  # したようですから ComboBox のみに省略させてもらいました

• redfox63
回答No.2

DocumentComplatedでも構わないと思いますよ ただ 検索するかどうかを判定すればいいだけです 現在の TextBoxとComboBoxの内容と WebBrowserのテキストボックスとを見比べて 違えばsumbitを実行 同じなら何もしないとしてやればいいでしょう Dim sSearch sSearch = TextBox1.Text & " " & ComboBOx1.SelectedItem if WebBrowser.Document.All.GetElementByName("q")(0).innerText <> sSearch then   WebBrowser.Document.All.GetElementByName("q")(0).innerText = sSerarch   WebBrowser.Document.Forms(0).InvokeMember( "submit") end if といった具合です

den4545
質問者

補足

教えていただいた例では&検索はできるのですが、 やはり無限に検索をし、止まってくれません。 この場合、他のソースに問題があるのでしょうかね。 C言語で言うbreakみたいのがあればなぁとは思うのですが。

回答No.1

詳しくはわからないのですが・・・ >常にコンボボックスで選択されたものだけが検索され、 WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = ComboBox1.SelectedItem では、ComboBox1.SelectedItemだけが有効になってしまうので、 WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text & " " & ComboBox1.SelectedItem とかにしないといけないんじゃないかと思います。 >しかも無限に検索をします。 Private Sub WebBrowser1_DocumentCompleted に、このコードがあれば、読み込みが終了->このコード->読み込み->読み込みが終了->このコード->・・・ という状態ではないでしょうか?

den4545
質問者

補足

>WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text & " " & ComboBox1.SelectedItem まさにこれです。おかげで&検索ができました!ありがとうございます。 >Private Sub WebBrowser1_DocumentCompletedに、このコードがあれば、 なるほど!だから検索しまくっていたんですね。では、 WebBrowser1.Document.All.GetElementsByName("q")(0).InnerText = TextBox1.Text & " " & ComboBox1.SelectedItem をどこにおけば読み込みの無限ループは止まるのでしょうか? よろしければご意見のほどをお願いします。