• ベストアンサー

犬が嫌いな植物でオーストラリア(暑い、乾燥地)でも育つのは?

玄関脇の植え込みに犬の糞がいつも置かれて困っています。 飼い主に張り紙で注意しても効果がないので、犬の嫌いな植物を植えようと思っているのですが、どんな植物がいいでしょうか? ちなみに私はオーストラリアのメルボルン在住で、玄関にはとても強い西日が当たります。陰になるものがないので、午後は日差しが当たりっぱなしです。現在オーストラリアは夏なので空気はとても乾燥し、気温はかるく30度を超え、時には40度を超えます。土も高温になり、乾燥してしまいます。 自分なりに調べたところ、犬が嫌いな植物はシソ科の植物だそうで、タイム、ラベンダー、セージ、レモングラスなどを植えようかと思っているのですが。。オーストラリアンローズマリーなどもいいでしょうか? 暑さと乾燥に強く、犬の嫌いな植物で育てやすいものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

植物ではないので参考までに・・・・ お近くに動物園はありませんでしょうか? 動物園に行き事情を話してライオン、あるいは虎の糞をほんの僅か貰ってきて植え込みなどのカゲに置いてみてください。 このようなニュースもあります。 http://blog.goo.ne.jp/nougaku_hiro/e/8a397dc9a30d5a365ebde9b1c95adbf6

frankie9
質問者

お礼

ありがとうございます! 「恐らく、シカとライオンの先祖が出合っていて、シカは身を守るために避けようとするDNAが組み込まれているのではないか」 いろいろネットでも調べてみましたが、ライオンの糞にそのような効果があることは知りませんでした。 さっそく試してみます!

その他の回答 (1)

• pankin
回答No.1

あまり良い意見ではないかもしれませんが、ねぎは犬には毒らしいですね。臭いもあるし、どうかなあ? ハーブで気づいたんですが、犬って、どくだみを食べれるんですよね。 確実な回答ができなくて、すみませんね。 関東は暖かくても15度位かな、40度は大変ですね。でも、暑い時期のほうが活発になれるので、いいですね。 私の知り合いでも、雪国のペンションなので、冬場は娘のいるオーストラリアに移住していますね。 話がずれて、すみませんでした。

frankie9
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに以前飼っていた犬にもたまねぎの入ったものはあげないようにしていました。玄関にねぎを植える・・・というのは見た目にちょっとどうかなと思うので、スライスしたねぎ(またはたまねぎ)をまいてみようかなと思います。犬が食べるとおなかをこわすかもしれないので、食べずに逃げてくれればいいのですが。 明日からまた40度の日が続きますががんばります。