• ベストアンサー

犬が嫌いな植物でオーストラリア(暑い、乾燥地)でも育つのは?

玄関脇の植え込みに犬の糞がいつも置かれて困っています。 飼い主に張り紙で注意しても効果がないので、犬の嫌いな植物を植えようと思っているのですが、どんな植物がいいでしょうか? ちなみに私はオーストラリアのメルボルン在住で、玄関にはとても強い西日が当たります。陰になるものがないので、午後は日差しが当たりっぱなしです。現在オーストラリアは夏なので空気はとても乾燥し、気温はかるく30度を超え、時には40度を超えます。土も高温になり、乾燥してしまいます。 自分なりに調べたところ、犬が嫌いな植物はシソ科の植物だそうで、タイム、ラベンダー、セージ、レモングラスなどを植えようかと思っているのですが。。オーストラリアンローズマリーなどもいいでしょうか? 暑さと乾燥に強く、犬の嫌いな植物で育てやすいものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

植物ではないので参考までに・・・・ お近くに動物園はありませんでしょうか? 動物園に行き事情を話してライオン、あるいは虎の糞をほんの僅か貰ってきて植え込みなどのカゲに置いてみてください。 このようなニュースもあります。 http://blog.goo.ne.jp/nougaku_hiro/e/8a397dc9a30d5a365ebde9b1c95adbf6

frankie9
質問者

お礼

ありがとうございます! 「恐らく、シカとライオンの先祖が出合っていて、シカは身を守るために避けようとするDNAが組み込まれているのではないか」 いろいろネットでも調べてみましたが、ライオンの糞にそのような効果があることは知りませんでした。 さっそく試してみます!

その他の回答 (1)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

あまり良い意見ではないかもしれませんが、ねぎは犬には毒らしいですね。臭いもあるし、どうかなあ? ハーブで気づいたんですが、犬って、どくだみを食べれるんですよね。 確実な回答ができなくて、すみませんね。 関東は暖かくても15度位かな、40度は大変ですね。でも、暑い時期のほうが活発になれるので、いいですね。 私の知り合いでも、雪国のペンションなので、冬場は娘のいるオーストラリアに移住していますね。 話がずれて、すみませんでした。

frankie9
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに以前飼っていた犬にもたまねぎの入ったものはあげないようにしていました。玄関にねぎを植える・・・というのは見た目にちょっとどうかなと思うので、スライスしたねぎ(またはたまねぎ)をまいてみようかなと思います。犬が食べるとおなかをこわすかもしれないので、食べずに逃げてくれればいいのですが。 明日からまた40度の日が続きますががんばります。

関連するQ&A

  • シソ科の植物について教えてください

    シソ科の植物について教えてください シソ科の植物が大好きなのですが、すぐ交雑して香りが弱くなってしまうと聞いたことがあります。 種で増やせるものはなるべく種で増やしたいので、 お互いに近くに植えないほうがいい品種の組み合わせがあれば教えてください。 また、交雑してしまう品種同士はどのくらい離せばいいのでしょう? 以下ものが家にあるものです。 ・ローズマリー ・ラベンダー(イングリッシュ系・フレンチ系あります。)    (種で増やす予定はありませんが、他の品種に影響があるなら注意します。) ・セージ(コモン・チェリー) ・シソ(赤・青あります) ・バジル ・ペパーミント ・タイム ・コリウス ・サルビア(ガラニチカ・ファリナセア・パテンスなど数種) ・レモンバーム

  • 陽射しに強いつる植物教えて下さい

    うちの家に道路に面していて、西日がガンガンに当たる出窓があるんです。 当初ギンモクセイを窓際に植えて日よけにしていましたが、巨木になって結露が酷くなり、大きな根が家の下を通るようになったので抜いてしまいました。 抜いたおかげで陽射しが差し込み、冬は暖かくなった事は良かったのですが、夏に部屋がとてつもなく暑くなりました。 そこで、園芸用の紐のネットを窓に貼り付け、リュウキュウアサガオを植えました。 陽射しがカットされて快適になりましたが、よく調べたらアサガオは犬にとって毒な植物らしいのです。 我が家は犬を飼っているので、今年アサガオを植えることができません。 なので我が家に向いたつる植物を教えて下さい。 ◆地植えです。 ◆真夏に西日がガンガンに当たります。 ◆冬には枯れる植物が良いです。 ◆病気・害虫に強い物が良いです。(薬を撒きたくない) ◆撒きつかせるものはひ弱な紐ネットです。 ◆できたら食べれる物が良いです。 お薦めのつる植物があったら教えて下さい。

  • 背丈1メートルになる宿根草はありますか?

    北側の花壇で少し西日が当たります。 お知恵を借りたいのですが、 草丈1メートルほどになる 宿根草はありますか? あまり、赤っぽい花が咲くのではなく、 緑だけでも結構です。手前には、 『ブルーデイジー』『ラベンダー』『ローズマリー』『ミント』などが うわわってます。その後ろ(建物側)に新たにうえたいのですが、 背丈の高いものを持っていきたいと考えています。建物は洋風の白い壁ですので、出来たら洋風の植物を希望しています。

  • オーストラリア(メルボルン)へ2月から一ヶ月間行ってくるのですが・・

    タイトルにもあるとおり、2月から一ヶ月メルボルンへ語学研修に行きます。 そこで、不安なことがいくつかあって投稿しました。 まず、今のオーストラリアは夏だと思うんですが、メルボルンはどのくらい暑いですか? 私は、めっちゃ汗かきで夏が嫌いなので・・気になります>< また、日本で借りて現地で使う携帯電話でおすすめな会社のものはありますか? また、変圧器について知識が全くないのですが、持って行ったほうがいいですか?日本の電気製品で持って行こうと思っているのは、自分のwillcomとiPodだけなんですが・・。iPodは現地でリスニングの勉強したり、音楽聴きたくて持って行くので、充電が必要かと思いまして・・。 あと、私はコンタクトなのですが、他の質問のところで、コンタクトが日光でやられたとか書いてあったのですが、コンタクトつけてたら危険なんでしょうか・・。 あと、シャンプーリンスはこだわりがあるのでポンプ式の持って行きたいのですが、それって無駄でしょうか・・。 最後に、オーストラリアの乾燥機はめっちゃ縮むってほかの質問のところに書いてあったんですが、それって本当でしょうか・・。 以上、めっちゃありますがよろしくお願いします><。

  • 気温と両替について

    みなさんこんにちは。 今週末からのシルバーウィークでオーストラリア・メルボルンに観光旅行に行きます。 そこで、3点質問です。 (1)現時点での服装はどのようなものがよろしいのでしょうか。  季節は春先だと思うのですが、先日、メルボルン在住の方のブログで30度を超えたなどとも見かけてしまいました。  気温だけにとどまらず、乾燥度合いや日差しからオススメの服装をお教え下さい。 (2)両替は日本で行うのと現地で行うのではどちらがよいのでしょうか。 (3)服装に規定されている『スマートカジュアル』とは具体的にどのようなものでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 雑草に負けないグラウンドカバー

    現在親戚の家を借りて暮らしているのですが、庭の雑草に困り果てています。 ガザニアやラベンダー等、ほったらかしでいい植物を植えているのですが中途半端に広くて追いつきません。 裏庭(といいつつすごく日当たりが良い)には入らないので伸びてもいい丈夫なコスモスを撒きましたが、玄関の前(日当たりは悪くないが日照時間がやや西日に近い方角)はあまり背の高い植物では困るので何を育てたらいいのかわかりません。 安価で丈夫な植物で背が低いと言ったら何になるのでしょう。 ちなみにどくだみ・よもぎ・学校のグラウンドに良く生えている細い葉っぱでちっちゃい穂のつく草等がはびこっており完全な草取りはあきらめて少しくらいなら栽培植物と同居状態でほっといています。

  • 家の北西、玄関脇に植える常緑低木でおすすめはありませんか?

    我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。 (1)乾燥しがちな場所です。 (2)夏、西日を受けます。 (3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、  (見た目の)相性が好い木が希望。 このような条件で、何が適当でしょうか?  3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

  • ハーブティの美味しさについて

    友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

    関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。 その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。 そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。 ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。 痒がるのなら獣医に連れて行って薬をもらってくるなりの対処をして、痒みのもとを除去してあげてカラーを外してあげればいいのにとそう思いますが、これに関しては事情があるのかもしれないので…。 炎天下の中一日中カラー着けっ放し。 通りかかるたびにかわいそうで、せめてもの暑さ対策に大きめのよしずかサンシェード等を買って犬に使ってあげて下さいと匿名で差し入れをしようかと考えていますが、余計なお世話でしょうか。 その家とは近所付き合いはありません。 差し入れたからといって使ってもらえるとは限らず、不興を買ってかえってその子がますます炎天下のアスファルトに放置されてしまうかもしれないと思うととてもつらいです。

    • ベストアンサー
  • 友人の犬のしつけ

    友人の飼ってる、中型犬のしつけについてなのですが 先日、天気が良かった事もあり近所に住んでる友人と 友人が飼ってる犬と共に近所に散歩に行きました。 以前も何度も一緒に散歩に行ったことがあったのですが、その度に 納得いかないというか疑問に思うことが多々あったため、皆さんにお伺い したいと思い質問させていただきます。 まずは、先日の散歩の際に一戸建てのお宅の塀におしっこをかけたり、 道沿いにある学校の花壇におしっこをさせてるのを見たため、見るに 見かねて『花や植物におしっこをかけると、枯れてしまうから止めた 方がいいよ、あと他人のお家にかけるのも自分がされたら嫌じゃない? 止めたほうがいいよ。』と言ったら、『えー?おしっこは栄養でしょ? 枯れるって本当なの~?』と言われました。 なので、『以前にテレビで何年も犬のおしっこがかけられ続けた電柱 が折れたって言ってた事もあったから、植物だって枯れるよ』と言うと 『何年くらいで折れたの?耐久年数の問題じゃないの?』と言われました。 私としては、自分自身も犬は大好きですが自宅の塀や敷地内におしっこ をされるのはあまりいい気持ちはしませんし、いくらおしっこをするのが 犬の習性とはいってもそれをあたりまえの顔ですることに疑問があります。 また、『ここがお気に入りのウ○コ場所なの』と他人の玄関の前でさせており‥いくら、糞は持ち帰ってるからと言ってもどうなのかな‥と。 そして、一番疑問に思うのがその犬は小学生や小さな子が嫌いらしく 近くを通るとかかって行きそうになるのです。 その友人の言い分は『家の犬は子供が嫌いなの、うるさいから。だから、 近寄ってこようとすると噛むよ!って言うんだよね。ホンとうざいわ。』 なのです。実際、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんにすれ違いざまに 飛びつこうとしていたのを2回も見ました。 危ないよ!と注意したのですが、あくまで家の犬が悪いのではなく相手が 悪いというような事を言いあまり聞き入れてくれません。 バス停があり皆が並んで待っている狭い道でも、避けることなく歩きますし 道沿いの店店を犬が覗き込み、何度も自動ドアが開いても『お店覗くの 好きなんだよね~』と。時には、飲食店の自動ドアを開けて覗き込んでる 時もありました。 犬嫌いの人は食事中に犬が目に入るのは、きっと不愉快でしょうし 実際、不衛生ですよね。友人はそんな飼い犬の行動がほほえましいと 思いさせているようです。聞いた話では、以前散歩中に若い女性の 匂いを近くでクンクン鼻を近づけて嗅いだら、『これから出かけるんですよ!散歩中にそんな事させないで下さい!服が汚れます!』と注意を 受けた事もあるらしく。その話を彼女は、頭おかしい人もいて怖いよね~ と言ってましたので、世の中の人はみんなが犬好きではないんだよ、 と言ったのですがそれも効果はなく‥ 同じ犬好きの一人としましても、犬好きが犬嫌いを作る、という言葉どおりになってもらいたくないので、少し考え方を変えてもらえたら‥と思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?

    • ベストアンサー