• 締切済み

DVD-Rのこと教えて下さい

いつもお世話になっております。 Toast8 TITANIUMを使用して、VIDEO_TSフォルダ(約7GBを圧縮)からDVDを作成したところ上手に焼けた場合とそうでない場合(途中で画面が止まる)がありました。 何が原因なのか未だよくわからいのですが、DVD-Rが原因なのかな?と思っています。日本製のDVDが良いと聞き日本製を使っているのですが、日本製でもおすすめのDVD(メーカー等)がありましたら、教えて下さい。 分かりづらい文章かもしれませんが、お願い致します。 PC環境はMacG4 OS10.4です。

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.2

約7GBを圧縮したらファイルが壊れる、という考えはなしですか。 普通そこまで圧縮したらどこかでバグが出ますよ。 試しに無圧縮でDLに焼いてみて。

de-hi-
質問者

補足

確かに約7GBを圧縮したらファイルが壊れるという考えはありかもしれません。しかし、過去に7GBを圧縮してもファイルが壊れなかったといこともありました。ANo.1様にも質問させて頂いたのですが、焼いたDVDはプレステ2で再生してます。Macでは再生できたけど,PS2では再生できませんでした。これって何かあるんでしょうか? 試しに無圧縮でDLでも焼いてみます

• NAZ0001
回答No.1

とりあえず、DVD-Rのメーカーですが。太陽誘電/Thatsが最高峰です。子のメディアで問題が出るのなら、原因は別のところです。 Windowsなら、Vobファイルを直接再生して、元データに問題がないか確認するところですが。Macでは出来ませんか?。 元データに問題がないのなら、DVD-Rドライブの問題の可能性が次点です。使用頻度にもよりますが、ドライブの消耗の可能性もあります。焼く時の速度を落としてみましょう。

de-hi-
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。元データに問題はないと思います。Macで再生できました。焼く時の速度も遅くしてみましたけど。だめでした。 焼いたDVDはプレステ2で再生してます。Macでは再生できたけど, PS2では再生できませんでした。これって何かあるんでしょうか?