• ベストアンサー

観音崎の言われ

昨日、初めて観音崎公園に行ってきました。 灯台や海あり山あり素晴らしいところでした。 観音があるのかなと思っていましたが ありませんでした 対岸(約7kmだそうです)に東京湾観音があるからかなみたいに勝手に思っていますが、地名のいわれを御存じの方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 浦賀の観音崎のことでしょうか。 あそこの名は奈良時代の僧・行基が船の安全を願って洞窟に観音像を納めたことに由来するといわれています。 東京湾観音は昭和に作られたものですので残念ながら地名に反映されるまでの歴史は持っていないのです。

good_2
質問者

お礼

mapatoさんありがとうございました。 >昭和に作られたものですので残念ながら地名に反映されるまでの ◎納得です。 >奈良時代の僧・行基が船の安全を願って洞窟に観音像を納めたことに由来 ◎行基さんは有名な僧ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

観 音 寺 (仏崎山・禅宗) 観音崎の地名は,奈良時代の僧行基が船の安全のため,十一面観音(船守観音)を海蝕洞窟に納めたことに由来すると伝えられている。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kamosuzu/kannonji.html
good_2
質問者

お礼

good_2さんありがとうございました。 得心が出来ない事があると何か1日中楽しく無いですよね お蔭様で 今夜はぐっすり寝られそうです。