• ベストアンサー

観音崎の言われ

昨日、初めて観音崎公園に行ってきました。 灯台や海あり山あり素晴らしいところでした。 観音があるのかなと思っていましたが ありませんでした 対岸(約7kmだそうです)に東京湾観音があるからかなみたいに勝手に思っていますが、地名のいわれを御存じの方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 浦賀の観音崎のことでしょうか。 あそこの名は奈良時代の僧・行基が船の安全を願って洞窟に観音像を納めたことに由来するといわれています。 東京湾観音は昭和に作られたものですので残念ながら地名に反映されるまでの歴史は持っていないのです。

good_2
質問者

お礼

mapatoさんありがとうございました。 >昭和に作られたものですので残念ながら地名に反映されるまでの ◎納得です。 >奈良時代の僧・行基が船の安全を願って洞窟に観音像を納めたことに由来 ◎行基さんは有名な僧ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

観 音 寺 (仏崎山・禅宗) 観音崎の地名は,奈良時代の僧行基が船の安全のため,十一面観音(船守観音)を海蝕洞窟に納めたことに由来すると伝えられている。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kamosuzu/kannonji.html
good_2
質問者

お礼

good_2さんありがとうございました。 得心が出来ない事があると何か1日中楽しく無いですよね お蔭様で 今夜はぐっすり寝られそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横須賀観光スポット

    こんにちは。よこすか市民です。今度、気になる男の人に、横須賀を案内します。 やっぱり海しか売りがないかなぁ(山とかもあるけど、そういう雰囲気じゃない?ので)と思い、どぶ板からのヴェエルニー公園や、葉山の御用邸のほうや、馬堀からの観音崎を考えましたが、 どぶ板からのヴェルニーじゃみるとこが少なすぎるし、この前山下公園にいったのでかぶってるかなとおもうし、葉山の御用邸は周りに何があったっけ?という感じですし、観音崎も灯台しかなくてカップルがいくようなところはないし・・・悩んでいます。 久里浜花の国も考えましたが少し幼稚な気がして・・・ みなさんのお知恵をかりたいです。お願いします。m(__)m

  • 東京湾観音様

    今度、千葉県富津の 東京湾観音様を観に行きたいです。 調べたのですが、 少しわからないので 教えて下さい。 ・佐貫町駅バスの本数と所要時間を教えて下さい。 ・お土産は観音会館で買えるそうですが、 他にも観音様の土産屋は 近くにありますか? ・観音様近辺のレストラン、喫茶店を教えて下さい。 ・佐貫町駅前に スーパーはありますか?

  • 海も山も近くにある田舎は?

    題名のとおりなんですけど、海も山も近くにあるようなところを探しています。もちろんのこと自分でも探していますが、どこかお勧めのところがあれば教えていただけないでしょうか。 海は東京湾・大阪湾などの湾以外(瀬戸内海・太平洋・日本海などの外海のほう)がいいなと思っています。 山はこだわりがありません。ただ、山も近くにあると自然がいっぱいで空気がきっとキレイだと思うので・・・・。そういう場所って川もキレイそうですし。 上記にあてはまりそうな場所に旅行された方や、地元の方などなどいろいろ教えてくださるとうれしいです。 (日本内ならどこの情報でもうれしいです。) ちなみに今は神戸に住んでて引越しを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面

    【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。 エレベストの標高の基準は何ですか? オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?

  • 関東大震災が来たら東京湾は火の海?

    東日本大震災では千葉の石油タンク1基が爆発しました。 その直径600m。 東京湾には約6000基の石油タンクがあります。 もし東京で大地震が来たらおそらくかなりの数の石油タンクが爆発し、また石油が漏れだして東京湾が火の海となると思います。 震源位置にもよりますが津波が襲えば火が川を遡ってくるかもしれません。 そう考えると海や川は逃げ場がないですよね? やはり大地震のときは山に逃げるのが良いのでしょうか?

  • 海老名市の市名の由来を教えてください

      こんにちは。  質問はタイトルの通りなのですが、神奈川県海老名市の地名が気になり質問となりました。  海老名市は神奈川県でも中央部に位置し、海には面していません。相模湾からも20km位離れています。  それなのに、海に住む『海老』の名前が付いているのが気になります。  太古の昔に海だったのかもしれませんが、この海老名市の市名の由来、海の生き物の『海老』と関係するのかなど分かりましたら回答をお願いします。  気長に回答をお待ちしています。

  • 古東京湾

    かつて霞ヶ浦は川で、房総半島は島、荒川流域は海だったそうです。奈良盆地は飛鳥時代のころ今の大阪湾とつながった海だったそうです。特に後者はなぜあの時代に山奥の奈良が政治の中心になったのか不思議だったので”飛鳥湾”の存在説を知って感動しました。 このまま堆積が進むと、いずれ東京湾が東京湖になってアクアラインがいらなくなり、瀬戸内海が瀬戸湖になると考えられるのでしょうか?

  • 画像の管理、検索

    はじめまして。 デジカメで撮影したデータ(JPEG)が大量に有り、管理、検索が大変です。 データ管理のフリーソフトをいくつか試しては見たのですがなかなかこれと思えるものがありません。 分かる方にはくどい質問になってしまうのかも知れませんが、教えていただけませんか? 現在は データは 北海道  海         北海道  山       東京   海       大阪   山   等のデータを現在は 北海道、東京、大阪のフォルダに入れて管理してますが 海のデータを探したりできるようにしたいです。 ファイル名を海にすればよいのですが膨大な量になるとファイル名を変えるのが大変です。 地名にしても場所にしてもいくつかのパターンしかないので、簡単にファイル名を「北海道 海」 等に変えるフリーのソフトは無いでしょうか?

  • 海藻の採取場所

    東京都に住んでいます。 学校で海藻からアルギン酸を抽出するために海藻を取りに行くことになったんですが近場で 大量に海藻が取れるところはないでしょうか?浜辺に落ちていて簡単に持って帰れるような場所が理想的です。 交通費は片道1000円位までだと助かります。 葛西海浜公園や東京湾など近場の海には行ってみましたがぜんぜん落ちてなく、採取することができませんでした。 長く使うことになると思うので多く取れると本当に助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 海の色について教えて下さい!

    日本は黒潮、親潮に囲まれていますが、東京湾と沖縄で見る海の色は相当に違いますよね?また同じ海流にいるのにハワイとかも透き通っていますよね?これは単純に気温の差なんでしょうか?海の色の違いについて教えて下さい。 また、詳しく上記のことが書かれているサイトなんか御存知でしたら教えて下さい。 お願いします。