• 締切済み

Excelで作成したWebページをHPにアップすると個人情報がもれることはありませんか?

エクセルで作ったファイルを「Webページとして保存」するとhtm形式のファイルができますが、このファイルをテキスト形式で読み出して見ますと、もともとのエクセルファイルのファイル名にあたる部分の記載が読み取れました。他にファイルを特定できるような記載は見当たりませんでしたが、このようにして作成したhtmファイルをホームページにアップすると、個人情報が漏れるようなことはありませんか?例えばそのエクセルデータが保存されているハードディスクのディレクトリー名などがhtmファイルに表示され、ディレクトリー名に個人名などが表記されている場合などが心配です。 ちなみに、エクセルのファイル名が表記されていた部分は<style id="">というタグの部分でした。

みんなの回答

• xanadou
回答No.3

Excelって「プロパティ」を設定できますよね? タイトル、会社、などなど。 この辺をきちんと設定してあるとその辺がHTML化した時にモロに出るようです。 この辺、要注意ですね。 ちなみに、ExcelファイルそのものをUPしたが、内容からは個人、会社の情報が分からないように気をつけていたのに、その辺の「プロパティ」でバレたという事例を聞いたことがあります。

gattentaro
質問者

お礼

なるほど、注意が必要な部分ですね。ありがとうございます。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

ホ-ムペ-ジに個人名を載せることそのことが問題なのです。 普通はニックネームやハンドルネ-ムで登録するものではないでしょうか?それに大事なデ-タ-を入れておくことも危険です。 わたしの場合はそのようにしています。

gattentaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• JOY-STICK
回答No.1

個人情報をどこまでと規定するかによります。 ですが、お作りになったExcelファイルをダウンロードできたりすると、Officeをインストールしたときの会社名やユーザー名がわかる場合があります。 pdf形式で配布されるのがよろしいのでは。

gattentaro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。